【ホライゾンゼロ】ウォッチャーと赤眼のウォッチャーの攻略法を紹介【Horizon Zero Dawn】

最終更新日
攻略大百科編集部

「ホライゾンゼロドーン(Horizon Zero Dawn)」に登場する小型の機械獣 ウォッチャーと赤眼のウォッチャーの弱点などについてまとめました。

※この記事は難易度:ノーマルを元に作成しています。

ウォッチャーについて

序盤から多数登場する小型の機械獣で、周囲を偵察しています。

発見されると、周囲の機械獣に知らせて乱戦になりやすいため、先に処理しておくと楽です。

サイレントストライクや眼に集中攻撃することで、簡単に倒せます。

PSIオーバーライドを入手後、オーバーライドできるようになります。

[PR]

主な攻撃手段

ジャンプ体当たり

少し前に歩いた後、ジャンプしながら体をぶつけてきます。

離れた距離にいるとよく使ってきます

この攻撃を受けると、大きく吹き飛ばされるため、乱戦時などは注意した方がいいです。

尻尾攻撃

回転して尻尾で近くの敵を攻撃します。

その場でする攻撃とア-ロイに近づいてしてくる攻撃の2パターンがあります。

どちらも離れれば避けれます。

目眩し

少し光を溜めた後、強烈な光で見えにくくしてきます。

この攻撃を受けた場合、画面が白くなり移動速度が低下します。

光を溜め始めて1秒後ぐらいにローリングすれば避けれます。

警告

発見された時に使うことが多いです。

警告し、近くの敵にア-ロイの存在を知らせます

近くの敵次第では、厄介な状況になりやすいため、できるだけ使わせないのが重要です。

ウォッチャーの弱点

眼はウォッチャーの顔についている部品です。

ここを射貫くことで、大ダメージを与えることができます。

序盤でも、眼に矢が当たれば即死させることができる場合もあります。

おすすめスキル

ルアーコール・サイレントストライク

草むらに隠れて、ルアーコールでウォッチャーを引きつけ、サイレントストライクで倒す戦法が有効です。

このやり方だと、周りの機械に警戒されずに倒すことができます。

精神統一

移動や攻撃が速いため、眼を狙うときにあると便利なスキルです。

乱戦などで、狙う余裕がないときも、このスキルを使えば倒しやすくなります。

赤眼のウォッチャーについて

遠距離攻撃を使ってくるウォッチャーの強化版のような機械獣です。

通常のウォッチャーと、基本的な行動や弱点はほぼ同じです。

眼の周りに、通常のウォッチャーにはない部品がついているので、これで判別できます。

追加された攻撃手段

レーザー攻撃

離れたところにいると、通常のウォッチャーと違い射撃してきます。

溜めた後、少し遅めの弾を発射します。

横にローリングすると簡単に避けれます。

乱戦時などに、横から撃たれ、怯んだ隙に攻撃を受けてしまうなどもあるので、長弓などで先に倒すことをおすすめします。

コメント一覧

コメント送信前に利用規約をご確認ください
コメントの内容によって反映までに時間がかかることがあります

この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。


記事へのご指摘・ご意見はこちら

関連カテゴリ・タグ