【ホライゾンゼロ】ストームバードの倒し方、弱点やおすすめスキルを紹介【Horizon Zero Dawn】

最終更新日
攻略大百科編集部

「ホライゾンゼロドーン(Horizon Zero Dawn)」に登場する大型の機械獣 ストームバードの弱点やおすすめの狩り方などをまとめました。

※この記事は難易度:ノーマルを元に作成しています。

ストームバードについて

砂漠や雪原などの空を飛んでいる大型の機械獣です。

空中と地上の両方で様々な攻撃手段を持っている強敵です。

機械炉ZETAクリア後に、オーバーライドできるようになります。

[PR]

主な攻撃手段

電撃弾

空中で使ってくる攻撃です。

連射と溜めからの一撃の2つのパターンがあります。

溜めは横にローリングすれば簡単に避けられます。

連射は遠距離の精度はあまりよくないので、離れれば簡単に避けれます。

急降下

上空に飛んだ後、目標に向かって急降下する攻撃です。

上に、カメラを向けても捉えられないぐらい高い所に行きます。

ストームバードの発見アイコンが大きくなってきたら、ローリングして回避できます。

エンジンを破壊することで無力化できます。

パルス接近

電撃のシールドを展開し、こちらに近づいてくる攻撃です。

移動が速く、範囲も広いためローリングするだけでは避けにくいです。

吹き飛ばし

羽ばたくような動きをした後、後ろに下がる攻撃です。

前にいると、吹き飛ばされてダメージを受けます

横にローリングすれば避けれます。

音波

吹き飛ばしと似たような動きをした後、口から音波のようなものを出します。

アーロイが怯むだけでとくに影響はない無駄行動です。

引っかき

ジャンプしながら爪で攻撃してきます。

範囲はそこまで広くないので、ローリングすれば簡単に避けれます。

嘴突き

嘴で突いてくる攻撃です。

連続でしてくることが多く、範囲も広いので連続で被弾する可能性のある攻撃です。

後ろにローリングすれば避けれます。

尻尾薙ぎ払い

尻尾を伸ばし薙ぎ払ってくる攻撃です。

範囲は広いですが、予備動作が長いので下がれば簡単に避けれます

電撃弾について

電撃弾は地面に着弾すると、少しの間画像のように残ります

触れるとダメージを受けるので、できるだけ離れた位置で戦うことをおすすめします。

ストームバードの弱点

エンジン

翼に付いている部品です。

全て破壊すると急降下攻撃を無力化できます。

翼に爆裂の矢を撃ちこむなどで簡単に破壊できます。

フリーズキャニスター

首についている部品です。

外装により守られているため、外装を破壊して氷の矢で射撃しましょう。

氷の矢で攻撃すると爆発し、周囲ごと氷結状態にします。

ライトニングガン

胸についている部品です。

ここから電撃弾を発射してきます。

破壊することで電撃による攻撃を無力化できます。

爆裂の矢4本で簡単に破壊できます。

ストームバード戦のおすすめスキル

精神統一

空を飛んでいるため、よく動くのであると楽に狙えます。

トリプルショット

一気にダメージを与えるときや、爆裂の矢でライトニングガンを破壊するのに便利です。

おすすめの狩り方

用意するもの

・操作性80以上のロープキャスター
・ダメージが120以上の長弓
・氷の矢を使える戦弓
・スキル:トリプルショット

狩り方

  1. トリプルショットを使い、爆裂の矢でライトニングガンを破壊します。 
  2. エンジンも爆裂の矢で破壊するか、降りてくるのを待ちロープキャスターで拘束します。 
  3. 爆裂の矢で、フリーズキャニスターの外装を破壊し、氷の矢を撃ちこみます。

     

  4. 氷結状態にした後、外装のない部位を、トリプルショットを使った長弓の必中の矢で射貫きます。 
  5. 拘束が解けたら、すぐにロープキャスターに持ち替え再度拘束し、長弓で攻撃するのを繰り返します。

コメント一覧

コメント送信前に利用規約をご確認ください
コメントの内容によって反映までに時間がかかることがあります

この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。


記事へのご指摘・ご意見はこちら

関連カテゴリ・タグ