【ホライゾンゼロ】最強武器まとめ!用途別おすすめ武器を紹介【Horizon Zero Dawn】

最終更新日
攻略大百科編集部

「ホライゾンゼロドーン(Horizon Zero Dawn)」の最強武器についてまとめました。

それぞれの高さだけでなく、音や汎用性なども含めて判断しています。

※難易度ノーマルのデータを元にしています。

最強武器一覧

ダメージのおすすめ武器

・シャドウの長弓【ダメージ+操作性】(必中の矢)

必中の矢はダメージに優れ、爆裂の矢による部品の破壊もできる武器です。

操作性が低いため、1つは操作性が上がるコイルが必要です。

改造コイルは、ダメージ40%以上2つ 操作性60%で、操作性30↑ ダメージ100↑になります。

一撃のダメージなら、ブラストスリングの方が強いのですが、トリプルショットが使えないことや音で敵に気づかれるなどの点からシャドウの長弓を選びました。

破砕のおすすめ武器

・シャドウの狩人の弓【破砕特化】(強化矢じりの矢)

強化矢じりの矢は、狩人の矢を強化したような性能です。

連射ができ、ある程度のダメージも期待できます。

操作性は初期でも80あるので、破砕特化がおすすめです。

破砕43%以上のコイルを3つ取りつければ、破砕値が170↑になります。

火炎のおすすめ武器

・シャドウの狩人の弓【火炎+操作性】(炎の矢)

炎の矢は、敵を火炎状態にしたり、ブレイズキャニスターに着火するときに使用します。

操作性をあげることで、攻撃速度を上げ、状態異常にしやすくなっています。

改造コイルは、火炎45%以上を3つ サブ効果に操作性30%以上を2つで、火炎50↑操作性120↑になります。

冷気のおすすめ武器

・シャドウスリング【冷気特化】(氷の爆弾)

氷の爆弾は、敵を氷結状態にするときに使用します。

ロープキャスターと一緒に使うことで真価を発揮します。

この爆弾の特徴として、地面に着弾すると少しの間残留するため、操作性は低くても大丈夫です。

残留した場所でも状態異常値は蓄積します。

冷気40%以上のコイル3つ取りつければ、冷気100↑になります。

電撃のおすすめ武器

・館の戦弓【電撃+操作性】(雷の矢)

雷の矢は、敵を感電状態にしたり、動力源の破壊などに使用します。

シャドウの戦弓に比べ、属性値が5高いので、こちらを選びました。

感電すると敵がダウンするので、弱点を狙いやすくなります。

改造コイルは、電撃40%以上を3つ サブ効果に操作性20%以上を2つで、電撃60↑操作性65↑になります。

操作性のついた電撃コイルがなかったので、操作性コイルを1つ入れています。

穢れのおすすめ武器

・館の戦弓【穢れ特化】(穢れの矢)

穢れの矢は、強敵が2体以上いる場合などに使うのがおすすめです。

この矢は使用できる武器が限られています。

こちらもシャドウの戦弓と比べ、属性値が10高いです。

穢れ35%以上のコイル3つで穢れ120↑になります。

[PR]

有料DLC:凍てついた大地の武器

冷気のおすすめ武器

・バヌークの霜の槍【冷気特化】

この武器は、冷気を霧状にして放射する武器です。

冷気の蓄積が高く、ダメージも微量ですが与えれます。

ロープキャスターを使用しない場合におすすめの武器です。

冷気40%以上のコイルで。冷気100↑になります。

一撃必殺の武器

・バヌークの強撃の弓【ダメージ特化】(必中の矢)

この武器は、限界まで引き絞ることでダメージがあがる特殊な武器です。

遠距離から一撃で仕留めるときは便利ですが、連射するとダメージが下がります

凍結状態の敵に、トリプルショットを使い、最大まで引き絞った状態で弱点を射貫いたダメージは絶大です。

ダメージ40%以上のコイル3つで、ダメージ200↑になります。

 

難易度:ノーマルのサンダージョーの心臓を射貫いた時のダメージ。

※氷結 トリプルショット 最大まで引き絞るの3つを行った上でのダメージです。

コメント一覧

コメント送信前に利用規約をご確認ください
コメントの内容によって反映までに時間がかかることがあります

この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。


記事へのご指摘・ご意見はこちら

関連カテゴリ・タグ