【ホライゾンゼロ】初心者向け 序盤にやるべきことまとめ【Horizon Zero Dawn】

最終更新日
攻略大百科編集部

「ホライゾンゼロドーン(Horizon Zero Dawn)」で序盤にするべきことや初心者の方に知ってもらいたいことなどをまとめました。

最初に覚えること

・レベルが上がるとHPが増え、スキルポイントがもらえます

・スキルポイントは、クエスト達成でも獲得できます。

・武器や衣装には、改造コイルという装着した装備の性能を上げるアイテムがあります。

・武器、衣装、アイテム、改造コイルなどは【白→緑→青→紫】の順で希少度があります。

たき火はセーブすることができ、手動セーブとクイックセーブの2つがあります。

動物は狩ることができ、素材はバックパックの拡張や取引などに使います。

・一部の機械獣にはア-ロイが使える重武器を落とす部品がついています。

[PR]

戦闘の基本

外装は堅い

外装がある部位にはダメージが通りにくいです。

破壊するか弱点を探して攻撃することをおすすめします。

弱点はフォーカスでスキャン

フォーカスを起動し、カーソルを機械獣に合わせると敵の弱点が表示されます。

属性矢とかで発動するギミックがある

フォーカスでスキャンすると弱点が書かれていると思います。

そこに書かれた属性矢などで攻撃すると、爆発するなどのギミックがあります。

序盤の目標

ストーリーを進める

クエストをクリアするとスキルポイントと大量の経験値を獲得できるため、最初はストーリーを進めることをおすすめします。

ストーリーを進めると解放される機能もあります。

レベルを上げる

序盤はとくに体力やスキルポイントが不足します。

レベルを上げることで体力を増やしたりいろいろなスキルを覚えることができます。

ゴールドトラベルパックを手に入れる

少しストーリーを進めると商人からゴールドトラベルパックを購入できるようになります。

何回でもファストトラベルができるようになる便利なアイテムなので、早めに取っておくことをおすすめします。

属性の説明

火炎

敵を炎上させ、スリップダメージを与えることができます。

体力の多い敵などに効果的です。

狩人の弓の炎の矢がおすすめです。

冷気

敵を凍らせ、一瞬動きを止めることができます。

敵に与えるダメージも増加します。

スリングの氷の爆弾がおすすめです。

電撃

敵を麻痺させ、動けなくすることができます。

弱点を狙いにくい敵や素早い敵に効果的です。

戦弓の雷の矢がおすすめです。

穢れ

敵が混乱して、敵味方問わず攻撃するようになります。

大型の機械獣が2体いる場合などに効果的です。

戦弓の穢れの矢がおすすめです。

コメント一覧

コメント送信前に利用規約をご確認ください
コメントの内容によって反映までに時間がかかることがあります

この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。


記事へのご指摘・ご意見はこちら

関連カテゴリ・タグ