【ピクミンブルーム】初心者ガイド:効率的な遊び方・楽しみ方まとめ

攻略大百科編集部
11
件のコメント
URLコピー

ピクミンブルームを始めたばかりのプレーヤーの方向けに、序盤の効率的な遊び方をまとめていきます。

ピクミンと歩こう

ピクミンブルームを効率的に遊ぶには、とにかく歩くことをおすすめします。

歩くことでピクミンを増やすための苗やフルーツを見つけられる確率があがります。

効率的な歩き方

後述する花植えをしながら歩いた方が苗やフルーツは見つけやすいですが、始めたばかりで花植えをするのに必要な花びらや元となるエキスを持っていない方は歩くことをおすすめします。

同じ場所でひたすら歩き続けるのも良いですが、いろいろな場所、特に普段の活動範囲とは別の場所を歩いた方がより多くの種類のピクミンの苗やフルーツを見つけられるのでおすすめです。

歩数がうまくカウントされない場合

ピクミンブルームは同じナイアンティック社の位置情報ゲームであるポケモンGOとは違い、移動距離ではなく歩くことに重きを置いたゲームであるため、移動速度が速すぎると歩数カウントされません。

歩数がカウントされない場合、花植えが効率的になりませんし、苗やフルーツはほとんど見つからなくなってしまいます。

そのため、自転車や公共機関の乗り物などは使わず、歩くことをおすすめします。

花を植えよう

花植えはメイン画面上から2つめの花のアイコンをタップすると開始できます。

花植えはエキスを得て成長した花ピクミンをタップして得られる花びらを消費することで行えます。

なお、植えた花は他のユーザーの画面からも見えるようになります。

エキスの入手方法と効果

エキスはレベルアップの報酬や果物を回収することで、手に入れることができます。

そのエキスをピクミンたちに与えることで、葉ピクミンやつぼみピクミンは花ピクミンまで成長します。

エキスを得て成長した花ピクミンをタップすると花びらを集めることができます。

効率的な花の植え方

花植えを効率的に行うにはやはり歩くのが良いでしょう。

移動速度が速い間は花植えが中断されてしまいます。そのため、自転車や公共機関の乗り物を使用するのはおすすめしません。

花植えの最中は、ピクミンの苗を見つける確率も高くなりますし、マップ上に存在している巨大な植物を満開(=ビックフラワー状態)にできれば珍しいフルーツが見つかることもあります。

ビッグフラワーとは?

マップ上に存在している苗や蕾付近で花植えを行うと成長し、やがてビックフラワーになります。

ビッグフラワーにするために植えなければならない花の本数は、それぞれの植物によって異なりますので満開にしたい苗をタップして必要な花の本数を確認しましょう。

またビッグフラワーにするための花植えは自分一人で行う必要はなく、他のユーザーとの合計本数で満開にすることができます。

コインの使い道

花植えをしながら歩くと、ショップで使えるコインがたまに見つかります。

ショップでは花びらやエキスなどの不足しがちなアイテムから、苗の成長を早めるスロットやなかよし度を上げるエキスなどの特別なアイテムまで、さまざまな商品を購入できます。

コインは花植えか課金でしか入手できないので、たくさん花を植えてコインを集めましょう。

※花植えで入手できるコインは1日30コインが上限です

ピクミンを育てよう

入手した苗は積極的にスロットに植えるようにしましょう。

成長したピクミンは隊列に加わり、フルーツや新たなピクミンの苗を回収してくれるようになります。

スロットの増やし方

ピクミンを成長させるのに必要なスロットはレベルアップの報酬やショップで課金することで入手できます。

ただし報酬やショップで入手できるスロットは1回使い切りとなります。

効率的な苗の育て方

苗を効率的に育てるには、こちらもとにかく歩きましょう。

歩数が成長に直結するため、自転車や公共機関の乗り物を使用しても歩数にはカウントされません。

そのため効率的に苗を成長させるためには、使い切りのスロットは成長に必要な歩数が多い、紫、白、羽、ピンク、大きな苗を育てるために使いましょう。

一方で無限に使えるスロットでは歩数の少ない、赤、黄、青の苗を育てると良いでしょう。

なかよし度の上げ方と効果

引っこ抜いたピクミンはおつかいに出したり、キノコチャレンジを行うなどして仲良し度をあげ、デコピクミンを目指しましょう。

仲良し度の高いピクミンやデコピクミンはチャレンジでハイスコアをとるために重要な役割を担っています。

まとめ

まだ始めたばかりの方や初心者の方はまずプレーヤーレベルを上げていきましょう。

レベル23に到達すると全種類のピクミンが解放されるので、まずはレベル23を目指すと良いでしょう。

ランキング

  1. 機種変更・データの引き継ぎ方法まとめ
  2. フレンドのメリットと追加方法 | フレンドが勝手に増える理由は?
  3. エキス(花)の種類一覧 │ 効果と入手方法まとめ
  4. 大きな苗の入手方法と育てるメリット
  5. おつかいへ送るピクミンの効率的な選び方

新着コメント

もっと見る
トップへ