【ピクミンブルーム】チャレンジ攻略まとめ │ 解放レベルや報酬について

攻略大百科編集部
13
件のコメント
URLコピー

キノコチャレンジ攻略まとめ
ハイスコアの出し方 相性まとめ
赤色 青色 黄色 グレー
茶色 白色 紫色 ピンク

『ピクミンブルーム』のチャレンジに関する攻略情報まとめです。チャレンジの解放レベル、1日の挑戦回数と回復時間、チャレンジのやり方、報酬などについて掲載しています。

チャレンジとは?

チャレンジはプレイヤーレベル15で解放されます。

最低1人から最大5人までが集まってマップ上に現れる巨大なキノコをピクミンたちで倒すバトル要素です。

挑戦できるキノコは現在地からマップで確認できるキノコに限られており、距離が遠くなりすぎるとチャレンジには挑戦できません。

挑戦回数と回復時間

1日の挑戦回数は最大3回までと決まっており、3回を超えてしまうとその日はチャレンジをできなくなります。挑戦回数は午前0時に回復します。

また、1日のうちであれば挑戦できる時間に決まりはありません。

23:59にその日の3回目のチャレンジを終了したとしても、0:00になり日付が変わってしまえば続けてチャレンジを行うことができます。

チャレンジのやり方

挑戦したいキノコを選ぼう

チャレンジはマップ上に出現しているキノコをタップすると始めることができます。

またはおつかい同様「○個のおつかいがあります」をタップすると、現在地の周りで挑戦できるチャレンジを確認することができます。この画面から挑戦したいキノコを選んでも、チャレンジに挑戦することができます。

チャレンジに送るピクミンを選ぼう

挑戦したいキノコを選んだら、次はチャレンジに送るピクミンを選びましょう。

チャレンジのキノコには4種類の大きさと8種類の色があり、全部で32種類あります。

それぞれのキノコに適したピクミンを選ぶと攻撃力が高くなるため、素早くチャレンジを終えることができ、更にクリア後のスコアが高くなります。

大きさと色の種類は以下の通りです。

大きさ

小さめ、ふつう、大きめ、巨大

赤、黄、青、紫、白、ピンク、グレー、茶

チャレンジ開始

チャレンジに送るピクミンを選択したら、あとは「GO」を押すだけでチャレンジを開始することができます。開始後はアプリを閉じていてもチャレンジは継続されます。

ちなみに、この時点でキャンセルを押すと、チャレンジを中止することができます。

チャレンジでハイスコアを出す方法

チャレンジは中断できる?

チャレンジは「GO」を押してしまうと、途中で中止することはできません。

一度開始してしまうと、送られたピクミンたちはどんなに時間がかかっても倒すまで戦い続けます。

つまり現時点ではチャレンジに「失敗」はありません。

ただし確実に倒すことはできるものの、倒すのに時間がかかってしまうとその分スコアが下がってしまうので気をつけましょう。

クリアで報酬獲得+なかよし度アップ

クリアすると、かかった時間と評価、スコアが表示されます。スコアは討伐にかかった時間が短ければ短いほど、高くなっていき、スコアの点数によって獲得できる星の数が変化します。

またこの時、獲得した星の数、スコアによって報酬としてもらえるフルーツがより豪華になります。

チャレンジを終えて帰ってきたピクミンから、フルーツやポストカードなどを受け取ることができます。

また、チャレンジに参加したピクミンはなかよし度がアップします。

チャレンジの報酬

チャレンジの報酬はフルーツやチャレンジを行った場所のポストカードになります。

ただし報酬でもらえるフルーツは倒したキノコの色によって異なります。

赤色キノコ

りんご・桃・スイカ・さくらんぼ

黄色いキノコ

レモン・青りんご

青色キノコ

ブルーベリー・プルーン・青りんご

紫色キノコ

プルーン・桃

白色キノコ

青りんご

ピンクのキノコ

グレーのキノコ

青りんご

茶色のキノコ

青りんご・ライム

※現在確認できているもののみ記載しています。

なお、フルーツから変換されるエキスの量は倒したキノコのレベルによって異なり、レベルが高くなるにつれて増加していきます。

ランキング

  1. 機種変更・データの引き継ぎ方法まとめ
  2. 大きな苗の入手方法と育てるメリット
  3. フレンドのメリットと追加方法 | フレンドが勝手に増える理由は?
  4. キノコチャレンジでハイスコアを出すピクミンの選び方
  5. おつかいへ送るピクミンの効率的な選び方

新着コメント

もっと見る
トップへ