【ピクミンブルーム】キノコチャレンジでハイスコアを出すピクミンの選び方

攻略大百科編集部
1
件のコメント
URLコピー

キノコチャレンジ攻略まとめ
ハイスコアの出し方 相性まとめ
赤色 青色 黄色 グレー
茶色 白色 紫色 ピンク

『ピクミンブルーム』のキノコチャレンジでハイスコアを出す方法を解説します。スコアを上げるために必要な知識、ピクミンの選び方について掲載しています。

キノコチャレンジとは?

キノコチャレンジは最低1人から最大5人までが集まってマップ上に現れる巨大なキノコをピクミンたちで倒すバトル要素です。

プレイヤーレベル15で解放されるので、まだ挑戦できないという方は、まずプレイヤーレベル15を目指しましょう。

プレイヤーのレベルアップ条件

キノコは色・大きさで全32種類

チャレンジのキノコには4種類の大きさと8種類の色があり、全部で32種類あります。色はピクミンの適正に、大きさはキノコのHPに影響しています。

1日で最大3回まで挑戦することができ、挑戦できる時間帯に決まりはありません。

また一度チャレンジにピクミンを送りだしてしまえば、アプリを閉じていても自動的にチャレンジが進行します。

キノコチャレンジの攻略まとめ

キノコチャレンジでハイスコアを出す方法

キノコチャレンジでハイスコアを出す方法を解説します。

ハイスコアを獲得できれば、スコアだけでなく獲得できる星の数も増えていきます。

キノコチャレンジでハイスコアを目指す場合は以下の手段を試してみてください。

キノコの色に適したピクミンを選ぶ

キノコチャレンジにおいて、登場するキノコの色は赤、黄、青、紫、白、ピンク、グレー、茶の8色になります。

それぞれのキノコには討伐に適したピクミンが決まっていて、キノコの色にピクミンを合わせると、より力を発揮します。

基本的にはチャレンジに送れるピクミンをすべて適したピクミンの色に揃えるのが理想ですが、どうしても数が揃わない場合は代わりに汎用性の高い岩ピクミンや紫ピクミンを送りだしましょう。

キノコの色と適正ピクミン一覧

①赤ピクミン ②岩ピクミン

①黄ピクミン ②岩ピクミン

①青ピクミン ②岩ピクミン

①紫ピクミン ②岩ピクミン

①白ピクミン ②岩ピクミン

ピンク

①羽ピクミン ②紫ピクミン

グレー

①岩ピクミン ②紫ピクミン

①紫or岩ピクミン ②赤or青or黄ピクミン

ピクミンのなかよし度を上げる

なかよし度を示すハートの数によって攻撃力が変化します。

なかよし度が高いピクミンの方が攻撃力が高くなるので、なかよし度の高いピクミンを優先的にチョイスすると良いでしょう。

なかよし度はおつかいに出したり、エキスを与えたりすると簡単にあげることができます。

中でもエキスを与えると、葉ピクミンやつぼみピクミンは花ピクミンに成長します。後述しますが、花ピクミンの方が攻撃力が高くなるため一石二鳥です。

デコピクミンになればさらに攻撃力アップ

なかよし度がハート4つになると、より攻撃力の高いデコピクミンにすることができます。

デコの種類による攻撃力の差はないので、入手しやすいみちばたデコやスーパーマーケットデコ、コンビニデコなどは特におすすめです。

デコピクミンの種類一覧

ピクミンを花ピクミンにする

葉っぱ・つぼみのピクミンよりも、花が咲いているピクミンの方が攻撃力が高いです。

花ピクミンの中でも特にパンジーのエキスを与えられたピクミンは攻撃力が高くなります。

手持ちのエキスに余力がある場合は、パンジーのエキスを優先的にピクミンたちに与えると良いでしょう。

まとめ

先述した手段をできるだけ満たした場合とおまかせで選出した場合とを比較すると、これだけ攻撃力に差が出ることが分かります。

条件をある程度満たした場合

おまかせで選出した場合

高い攻撃力でキノコを攻撃すると、討伐にかかる時間が短くなり、高いスコアとより多くの星を得ることができます。

より豪華な報酬を得たい場合は、なるべく大人数で大きなキノコまたは巨大なキノコを狙うことをおすすめします。

しかしひとりで挑戦する場合は時間がかかってしまい、高いスコアを得られない場合があります。

そのため、ひとりで挑戦する場合はまず小さいキノコに挑戦すると良いでしょう。

 

ランキング

  1. 機種変更・データの引き継ぎ方法まとめ
  2. 大きな苗の入手方法と育てるメリット
  3. フレンドのメリットと追加方法 | フレンドが勝手に増える理由は?
  4. キノコチャレンジでハイスコアを出すピクミンの選び方
  5. おつかいができない時の原因と対処法まとめ

新着コメント

もっと見る
トップへ