【ダイパリメイク】ボールデコについて|シールの貼り方【ポケモンBDSP】

最終更新日
攻略大百科編集部

『ポケットモンスター ブリリアントダイヤモンド シャイニングパール(BDSP/ダイパリメイク)』のボールデコのやり方について解説しています。

ボールデコとは

ポケモンを繰り出したときの演出をボールシールを使用して自由に演出することのできる機能です。

クロガネジムクリア後、コトブキシティ北で発生するコウキorヒカリとのタッグバトルイベント勝利後にメニューに追加されて使用可能になります。

ボールデコを使用する場合、各ボールごとに決められた元々持っている演出は全て表示されなくなります。

シール一覧は以下の記事で確認できます。

ボールに使用できるシールを入手する主な方法

  • ナギサシティのナギサ市場で購入
  • スーパーコンテストショーに参加し、ベストパフォーマーを獲得する
  • ジムリーダーに勝利する(再戦を含む)

ボールデコのやり方

  1. 演出を設定するボールカプセルを選び「シールを貼る」を選択
  2. 貼りたいシールを選び演出を出したい位置に配置する
  3. ボールカプセルの一覧画面に戻り、「つけるポケモンを選ぶ」を選択
  4. ボールカプセルをセットするポケモンを選びセットする

シールの貼り方について

シールの貼り方には2種類存在し、いくつかのブロックから配置したい場所を選択して貼る簡単なパターンと、さらに細かく自由に貼ることのできる自由度の高いパターンから選ぶことができます。1つのカプセルに配置できるシールは20枚までです。

どちらのパターンでも画面上部のシール一覧で貼りたいシールの種別にカーソルを合わせると同じ種類のシールが一覧表示されます。実際に貼りたいシールにカーソルを合わせてAボタンを押すことでボールのどこに配置するかを選ぶことができます。

簡単なパターンでは右スティックを使ってボールの背面側を見ることができ、背面側にシールを貼ることも可能です。

自由度の高いパターンでは右スティックでボールを回転させて詳細にシールの配置場所を決めることができます。360度自由に回転させることができ、向きを初期状態に戻したい場合にはLボタンを押します。

シール配置画面で+ボタンを押すことで現在の配置でポケモンを出すとどのような演出になるかを確認することができます。すでにポケモンをセットしている場合、セットされているポケモンを繰り出しながら確認することが可能なのでより分かりやすくなるでしょう。

[PR]

コンテストでのボールデコ

ボールデコに使用されているシールによってビジュアル審査の評価点に影響を及ぼします。シールによってはどのコンテストで高い評価を得られるかに適性が存在します。中にはすべてのコンテストにおいて高い適性を持つものもあります。各種コンテストでもらえる「かっこよさシール」であればかっこよさコンテストに高い適性を持つなど分かりやすいものもあるので攻略の参考にしやすいでしょう。

対応コンディション

シールの種類

かっこよさ

エレキシール

バーニングシール

スカイシール

スパークシール

かっこよさシール

たくましさ

スモークシール

ファイアシール

ロックシール

リーフシール

たくましさシール

うつくしさ

パーティシール

フラワーシール

クールシール

うつくしさシール

かしこさ

ソングシール

ダークシール

かしこさシール

かわいさ

ハートシール

バブルシール

プリティーシール

かわいさシール

コメント一覧

この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。

関連カテゴリ・タグ