【ダイパリメイク/BDSP】ディアルガの効率の良い厳選方法【ポケモン ブリリアントダイヤモンド シャイニングパール】

最終更新日
4
件のコメント
( 2日前 )
攻略大百科編集部

 

ポケモン図鑑メニュー
全ポケモン入手方法 種族値一覧
ポケモン検索ツール 伝説のポケモン
進化条件一覧 配布・特典ポケモン
Bダイヤ限定 Sパール限定
隠れ家ポケモン一覧

『ポケットモンスター ブリリアントダイヤモンド シャイニングパール(BDSP/ダイパリメイク)』の伝説のポケモン「ディアルガ」の厳選方法を掲載しています。

ディアルガの厳選方法

ディアルガとはストーリー中でバトルをする事になります。

この時厳選する事も可能ですが、倒す、逃げるなどでバトルを終了させても殿堂入り後に復活するのでこの時はとりあえず倒してしまい、殿堂入り後の個体値ジャッジ機能解禁に改めて厳選の準備をして臨むのがオススメです。

伝説ポケモンのおすすめ厳選方法!殿堂入りで復活する?

ポケモン集め
「ポケットモンスターブリリアントダイヤモンド・シャイニングパール(BDSP)」で出...
続きを読む
[PR]

ディアルガの効率の良い厳選方法

ディアルガのステータス

タイプ
はがね ドラゴン
特性

プレッシャー

技を受けると相手の技のPPを1多く減らす。

レベルの高いポケモンと出会いやすくなる。

テレパシー 隠し特性

味方の技のダメージを受けない。

HP 攻撃 防御 特攻 特防 素早さ 合計

100

(40位)

120

(33位)

120

(29位)

150

(3位)

100

(62位)

90

(95位)

680

(2位)

覚えている技

ときのほうこう

げんしのちから

ラスターカノン

きりさく

おすすめの性格

・ひかえめ

・れいせい

・おくびょう

厳選したい個体値

・素早さ

・特攻

・HP

(使いたい型に合わせて)

準備するもの

ディアルガは戦闘時47レベルとなっておりそこまで高レベルではないものの、高い威力の技やげんしのちからでのステータスアップ、ラスターカノンでの特防ダウンなどによって長期戦になると被ダメージが大きくなる可能性があります。それらの攻撃に耐えられるだけの高レベルポケモンを用意しましょう。

マスターボールを使用する際は以下の戦闘要員、捕獲要員のどちらも必要ありません。

また、殿堂入り後であれば個体値ジャッジ機能の解禁が可能なので先にバトルタワーへ向かってジャッジ機能を使えるようにしておきましょう。

シンクロ要員

特定の性格で入手したい場合は、その性格を持った特性「シンクロ」のポケモンを手持ちの先頭に置いておくと100%同じ性格となります。

特性シンクロは瀕死でも効果が発揮されるので、初手に別のポケモンで素早さ判定を行いたい場合は瀕死にした状態にしておきましょう。

ダイヤモンドパールでは203番道路で出現するケーシィが最も手軽に手に入るシンクロ要員となります。

戦闘要員

捕獲要員のみねうちだけではHPを削るのに時間がかかるので、倒さない程度にHPを削るポケモンが居るとより効率的に厳選を進められます。

ディアルガの使用タイプは鋼・ドラゴン・岩となっているのでこれらに抜群を取られないポケモンが望ましく、鋼タイプであればこれらのダメージを全て半減に抑えられます。

また、「がむしゃら」を覚えたココドラが居る場合はあえて低レベルの状態で攻撃を受けて特性の「がんじょう」を発動、HPが1残った状態でがむしゃらを使用して1ターンでディアルガのHPを1まで削る事が可能です。

ポケモン入手方法
No.089
はがね エスパー
野生
テンガン山の2Fに出現
テンガン山の3Fに出現
テンガン山の雪エリア1に出現
他12件
進化
ドーミラーがLv33で進化
No.088
はがね エスパー
野生
テンガン山の2Fに出現
テンガン山の3Fに出現
戻りの洞窟の1本目の柱までに出現
他8件
地下大洞窟
氷河の大空洞 かいりき入手後
星影の大空洞 かいりき入手後
断崖の大空洞 かいりき入手後
いわ はがね
野生
タタラ製鉄所に出現 [ポケトレ(全国図鑑入手後)] Bダイヤモンド限定
地下大洞窟
氷河の大空洞 全国図鑑入手後
吹雪の空洞 全国図鑑入手後
断崖の大空洞 全国図鑑入手後

上手く削れるポケモンが居ない場合は捕獲要員のみでも構いません。

捕獲要員

こちらも抜群を取られず、且つなるべく高耐久のポケモンを選択しましょう。

相手のHPを1残せる「みねうち」や相手を眠り状態に出来る技を持ったポケモンであれば最高に捕獲しやすい状態で臨む事が出来ます。

長期戦も考えられる為、「たべのこし」を持たせるか回復技を覚えさせておくとより捕獲がしやすくなります。

ポケモン入手方法
No.160
かくとう エスパー
進化
No.157
エスパー フェアリー
野生
203番道路に出現 [ポケトレ(全国図鑑入手後)]
204番道路の南側に出現 [ポケトレ(全国図鑑入手後)]
地下大洞窟
ノーマル
野生
212番道路のヨスガシティ側に出現 [ポケトレ(全国図鑑入手後)]
くさ むし
進化
パラスがLv24で進化
くさ むし
地下大洞窟
底なし沼の大空洞 全国図鑑入手後
陽だまりの大空洞 全国図鑑入手後

日替わり出現
ノモセ大湿原 日替わりで出現全国図鑑入手後

ボールは、こだわりが無ければ20時~5時59分の間に捕獲率が非常に高くなる「ダークボール」がおすすめです。

素早さ判定要員

素早さを狙いたいステータス-1にしておく事で、相手が先に動いた場合に素早さ個体値を確定させられるので狙っている数値がある場合は行いましょう。

狙っているステータスが最遅の場合は最遅のステータス+1のポケモンを用意し、こちらが先に動くのを確認する事で判定が可能です。

狙うステータス

用意するポケモンのステータス

補正無し素早さV

103

補正あり素早さV

113

最遅

81

性格補正無し素早さ逆V

90

厳選終了までの流れ

  1. 欲しい性格のシンクロ要員を戦闘にする
  2. ディアルガの前でレポートを書く(おまかせレポートがオフになっている事を確認)
  3. 素早さ判定を行う(必要であれば)
  4. HPを減らすなどで弱らせる
  5. ボールを投げて捕獲する
  6. 個体値をチェックして妥協範囲内であれば終了。妥協不可であればリセット

※マスターボールを使用する場合は4はスキップ可能です。

ディアルガ厳選の注意点

個体値・性格は後からでも実質変更可能

今作には個体値を最大扱いに出来る「銀の王冠」「金の王冠」や性格補正を変更出来る「性格変更ミント」が存在しています。

その為、無理に理想個体などを粘らなくても後から変更が効くという事を覚えておきましょう。

金の王冠・銀の王冠の入手方法、使い方解説!

お役立ち バトル・育成
『ポケットモンスター ブリリアントダイヤモンド シャイニングパール(BDSP/ダイパ...
続きを読む

性格変更ミントの入手方法

お役立ち バトル・育成
『ポケットモンスター ブリリアントダイヤモンド シャイニングパール(BDSP/ダイパ...
続きを読む

先にジャッジ機能を解放しておくとより効率的

ボックスを確認するだけで個体値を判別出来るジャッジ機能を解放しておくと、すぐに個体値を確定させられる為非常に効率的に厳選を進めて行けます。

まだ解放していない場合は先にこちらを解放しましょう。

ジャッジ機能の解放方法、個体値の確認方法解説!

お役立ち やりこみ要素 バトル・育成
『ポケットモンスター ブリリアントダイヤモンド シャイニングパール(BDSP/ダイパ...
続きを読む

アイテムの取り忘れに注意

ディアルガが居た地点の奥に「こんごうだま」が落ちています。

こんごうだまは持たせると鋼タイプとドラゴンタイプの技の威力が上がる持ち物なので忘れずに入手しておきましょう。

関連データ

コメント一覧(4)

コメント送信前に利用規約をご確認ください
コメントの内容によって反映までに時間がかかることがあります

伝説、幻は一度ゲットしたら出ないので殿堂入りしても復活しないので厳選する時は注意です。

殿堂入り前にマスターボールでディアルガ捕まえたのですが、これでは殿堂入り後ディアルガが復活することはありませんか?

伝説、幻は一度ゲットしたら出ないので殿堂入りしても復活しないので厳選する時は注意です。

もう一度殿堂入りすれば復活すると思いますよ



記事へのご指摘・ご意見はこちら

関連カテゴリ・タグ