【ダイパリメイク】タマゴ技とは?タマゴ技を覚えさせる方法解説【ポケモンBDSP】

最終更新日
攻略大百科編集部

『ポケットモンスター ブリリアントダイヤモンド シャイニングパール(BDSP/ダイパリメイク)』のポケモン育成要素の1つ「タマゴ技」の概要、タマゴ技を覚える方法について掲載しています。

タマゴ技とは

通常のレベルアップや技マシンでは覚えられない技で、ポケモン毎に異なるものを持っています。

タマゴ技という名の通り、基本的にはタマゴから生まれた際に覚えている技となっているので、孵化による個体値厳選などと並行して技の獲得を行う事が可能です。

孵化厳選、固定シンボル厳選のやり方解説!

お役立ち やりこみ要素 バトル・育成 ポケモン集め
『ポケットモンスター ブリリアントダイヤモンド シャイニングパール(BDSP/ダイパ...
続きを読む

[PR]

タマゴ技を覚えさせる方法

預かり屋を利用する方法

孵化によって覚えさせる方法

タマゴ技を覚えさせたいポケモンの♀」と「♀と同じタマゴグループで且つ覚えさせたい技を持った♂」の2体をズイタウンの預かり屋に預けると、「♀と同じ種族系統のタマゴ技を覚えたポケモン」が生まれてきます。

タマゴグループ一覧

データ ポケモン集め
「ポケットモンスターブリリアントダイヤモンド・シャイニングパール(BDSP)」のタ...
続きを読む

具体例として、ヒコザルに「ねこだまし」を覚えさせたい場合は以下のような手順です。

  1. ゴウカザル・モウカザル・ヒコザルいずれかの♀を用意
  2. ドーブル・ニャース・ペルシアン・ヤミラミ・ニャルマー・ブニャットなどの、ゴウカザル系統と同じタマゴグループでねこだましを覚えているポケモンの♂を1匹用意
  3. 「1」と「2」をズイタウンの預かり屋に同時に預ける
  4. タマゴをおじいさんから受け取り、孵化させる
  5. タマゴから生まれてきたヒコザルがねこだましを覚えている

この時♂♀両方にタマゴ技がある場合は♂の技を優先して覚え、♀の技を後から覚えていく(計5つ以上になった場合は上書きしていく)為、合計のタマゴ技が4つ以内になるように♀のタマゴ技を忘れさせておくと無駄を省けます。

同種族遺伝(横遺伝)で覚えさせる方法

同じ種類のポケモンを2体預けると、片方しか覚えていないタマゴ技をもう片方も覚えられます。この方法はオリジナル版には存在せずリメイク版から追加されました。

この時技スペースに空きがなければ技を覚えさせられないので注意しましょう。

具体例として、ヒコザルに「ねこだまし」を覚えさせたい場合は以下のような手順です。

  1. どちらか片方が「ねこだまし」を覚えたゴウカザル2匹・モウカザル2匹・ヒコザル2匹のペアいずれかを用意(性別不問)
  2. 「1」をズイタウンの預かり屋に預ける
  3. 少し歩くと、ねこだましを覚えていなかった方の空き技スペースにねこだましが追加されている

この方法であれば、タマゴ孵化の際に遺伝をし忘れてしまった場合や後から必要になった場合でも孵化しなおす事無くタマゴ技を採用出来るという大きなメリットがあります。

地下大洞窟で捕獲

ストーリーを進めて「たんけんセット」を使用すると行ける地下大洞窟に住むポケモンにはタマゴ技を覚えている個体が居ます。

確定ではない上にどのタマゴ技を覚えているかはランダムとなっているので不確定要素ではありますが、遺伝元を調べるなどの手間を省いてタマゴ技を覚えられる可能性があるというメリットが大きいです。

また、ここで入手した個体同士を預かり屋に預けて上項目の横遺伝を利用する事で、同種族だけを集めてタマゴ技を大量に覚えた個体を作る事も可能です。

地下大洞窟の隠れ家に登場するポケモン一覧

地下大洞窟
地下大洞窟に出現するポケモンについて 地下大洞窟には、シンオウ図鑑以外のポケ...
続きを読む

コメント一覧

この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。

関連カテゴリ・タグ