【ダイパリメイク】化石の掘り方のコツ【ポケモンBDSP】

最終更新日
1
件のコメント
攻略大百科編集部

『ポケットモンスター ブリリアントダイヤモンド シャイニングパール(BDSP/ダイパリメイク)』の地下大空洞で行える、化石の掘り方のコツについて紹介しています。

関連記事

地下大洞窟への行き方とできること、お宝発掘やポケモンの石像の使い方まとめ

お役立ち やりこみ要素 地下大洞窟
『ポケットモンスター ブリリアントダイヤモンド シャイニングパール(BDSP/ダイパ...
続きを読む

化石の掘り方

地下大空洞へ入り、画面左上に出る地図の黄色い点の場所まで行きます。

近くまで来たら「R」ボタンで正確な位置を調べましょう。

掘る際は音を出してやったほうが化石の一部が出た時にSE(効果音)が鳴りますのでわかりやすいです。

柔らかい層から掘る

化石の埋まっている壁には「柔らかい部分」と「かたい部分」があります。

柔らかい部分は茶色、かたい部分はグレーのコンクリートのようなディテールになっています。

掘るためのアイテムは2本ありますが、柔らかい部分はトンカチ、かたい部分はハンマーを使って掘るのが良いです。

トンカチは叩いたところを2層分、その上下左右1マスを1層分掘ることができます。

画面上の大きなヒビが左端までいくと壁が崩れてしまいますので、それまでに掘り出す必要があります。

全て掘り出さなくても崩れるまでに掘り出したは回収できますので、壁が崩れても掘ったアイテムがなくなることはありません

因みに、印のような亀裂がある場合は近くを掘ると一緒に崩れます。

この際、少しだけ亀裂の後ろの状態が見えますので、よく見ると化石があるかないかを判断することもできます。

印をつけた部分のような石が隠れていることがありますが、それ以上は掘れません。

ずっと叩いていると壁が崩れてしまいますので、石に当たった場合は別の場所を掘りましょう。

かたい層はハンマーで叩いて掘る

かたい部分が多い場合はハンマーを使ったほうが効率的です。

ハンマーは正方形に3×3マス分堀り、十字に2層分、角を1層分掘ることができます。

ただし、一度の衝撃が大きいので壁が崩れやすくなるため、その点を注意して掘りましょう。

ポケモンの化石

アイテム以外にポケモンの化石が埋まっていることもあります。

ものにもよりますが、他のアイテムより掘る範囲が広いのが特徴です。

そのため、慎重に掘らないと壁が崩れてしまう事があるので、トンカチとハンマーを上手く使い分けながら掘りましょう。

ボーナスタイムにレアアイテムを掘る

関連記事

地下大洞窟にいるディグダの見つけ方

やりこみ要素 地下大洞窟
「ポケットモンスターブリリアントダイヤモンド・シャイニングパール(BDSP)」の地...
続きを読む

なぞのカケラの入手

「なぞのカケラ」はストーリークリア後に行けるようになる「ハマナスパーク」で石板を交換するのに必要になりますが、レアアイテムのため出土確率が低くなっています。

しかし、ボーナスタイムであれば出やすくなるため、この時間に狙って掘るほうが効率が良いです。

ハマナスパークの詳細はこちら

ハマナスパークへの行き方と石板・なぞのカケラの入手方法

やりこみ要素 ポケモン集め
『ポケットモンスター ブリリアントダイヤモンド シャイニングパール(BDSP/ダイパ...
続きを読む

豪華な箱のみを回収したい場合

ボーナス中は壁の中にある箱が全て「豪華な箱」になります。

ただし、ボーナスタイムの時間が限られているため、丁寧に全て掘っていると数が回収できない事があります。

箱だけが欲しい場合は箱の場所を探して掘り、あとはハンマーでたたいて壁を崩すのが一番早いです。

化石の埋まっている場所への移動距離にもよりますが、これでだいたい5個くらいは回収できます。

おすすめ特集

コメント一覧(1)

豪華な箱だけ狙うならギリギリ9個はいけました。


関連カテゴリ・タグ