【ゼルダBotW】序盤からガーディアンを盾パリィで倒す方法!【ブレスオブザワイルド・ブレワイ】

攻略大百科編集部
URLコピー
ティアーズオブキングダム 最新情報!

フィールド上では、一撃やそこらの攻撃では倒れない強敵が出現します。必ずしも倒す必要のないものも多いのですが、せっかくですから倒しておきたいですよね。

今回はそのうち、「ガーディアン」を攻略したいと思います。

ガーディアンとは

ガーディアンとは、6本足の戦闘ロボットのことです。かつては王国のために戦ったようですが、今ではリンクが視界に入ると問答無用でレーザー攻撃をしてきます。序盤の試練の祠付近にいるガーディアンにやられてしまった人は多いことでしょう。

フィールドにいる大きいガーディアンと、試練の祠にいる小さいガーディアンがいます。小さいガーディアンの攻撃は、それほど痛くありません。大きいガーディアンのレーザーは、受ければほぼゲームオーバーです。

ガーディアンの倒し方

ジャストガードを使うのが楽!


普通に攻撃をしてもなかなかダメージを与えられないガーディアン。対処方法がないようにも見えますが、実は簡単に倒す方法があります。それは「ジャストガード」です。

ジャストガードとは、ZLボタンで盾を構えた状態で相手に注目し、攻撃が飛んできたところでタイミングよくAボタンを押すと、その攻撃を跳ね返すことができる技です。

ガーディアン戦では、これをレーザーを発射するタイミングで繰り出すことで、大ダメージを与えることができます。レーザーを発射する直前になると、ガーディアンの発する音が変わります。その後にレーザーが発射されますので、このタイミングでジャストガードを繰り出しましょう。

レーザーを発射するタイミングに合わせてジャストガードをするのは最初は難しいのですが、慣れてしまえば一番手っ取り早くガーディアンを倒せる方法となります。

目を狙うのもあり

ジャストガードがどうしてもうまくできないのであれば、ガーディアンの弱点である目を狙うという方法もあります。弓で狙うと間合いがとりやすのでおすすめです。

この方法を取る場合、ガーディアンのレーザーをいかにかわすかが大切になってきます。レーザーが発射されたタイミングでダッシュをしてかわしましょう。ジャストガードほどではないものの、こちらもなかなかシビアなタイミングとなります。

ジャストガードをマスターしよう

ガーディアンの攻略法でした。フィールド上にいる野良ガーディアンのほか、倒すと強力な武器がもらえるガーディアンもいます。強力ですがレーザーのジャストガードを使うことに変わりはありませんので、マスターして損はないでしょう。

ランキング

  1. コログ出現場所マップ&全キャプチャ一覧
  2. 試練の祠:全120+DLC16の攻略チャート&完全マップ(改良版)
  3. アイテムポーチの拡張方法!ボックリンの居場所、移動先
  4. 攻略チャート7:雷の神獣 ヴァ・ナボリス(ラクダのダンジョン)クリアまで
  5. 攻略チャート1:始まりの台地〜パラセール入手まで

新着コメント

もっと見る
DLC「剣の試練 極位」各階の攻略ポイント
2月24日 161
名無しさん 2月24日

今更感あるが、ガーディアンのビームは、マスターモードフェイントあるから盾パリィは無理にしなくても。物資が豊富だから反時計回りで裏から武器攻撃で、ターゲッティングされたら矢を目に当ててのループ。 歩行型ガーディアンは馬乗って(駆け足以上で武器威力が2倍)回ってメリーゴーランド攻撃。または古代矢で。 23層のライネルは(最後に正面一騎打ち楽しみたいんだけど)どうしても騎馬ボコブリンと砲台ガーディアン処理に武器を抜く動作を見られるので、最初に古代矢で処理が無難かな。次に砲台ガーディアン処理、残ったボコたちは爆弾矢で焼くなりフリーズロッドで凍らせるなり。

トップへ