【夢をみる島】操作方法一覧【Switch版/ゼルダの伝説】

最終更新日

『ゼルダの伝説 夢をみる島』のゲームボーイとDSバーチャルコンソールの操作方法の攻略情報まとめです。

ゲームボーイの操作方法

ボタン説明

Aボタン 決定・話す・読む・宝箱を開ける・泳ぐ・装備されたアイテムを使う
Bボタン キャンセル・宝箱を開ける・装備アイテムを使う・潜る
十字キー 歩く・押す・飛び降りる(長押し)・項目の選択
スタートボタン サブ画面の表示
セレクトボタン マップ画面の表示

セーブ方法

A+B+スタート+セレクトの同時押しでセーブができます。

ゲームオーバー時にもセーブをするか聞かれます。

[PR]

3DS(バーチャルコンソール)の操作方法

ボタン説明

Aボタン 話す・読む・宝箱を開ける・泳ぐ・装備アイテムを使う・決定
Bボタン 宝箱を開ける・装備アイテムを使う・潜る・キャンセル
スタート サブ画面の表示
セレクト マップ画面の表示
十字キー

スライドパット

歩く・押す・飛び降りる(長押し)・項目の選択
Yボタン マップ画面の表示
Xボタン(長押し) VCメニュー
下画面タッチ

セーブ方法

A+B+スタート+セレクトまたはA+B+スタート+Yでセーブできます。

ゲームオーバー時にもセーブをするか聞かれます。

VCの機能

  • 中断機能
    HOMEボタンを押すとゲームを中断し、その時の状況が一時的に保存されます。
    再開する時は、中断したところから始められますがセーブ機能ではないので再開すると消えます。
  • まるごとバックアップ
    ゲーム中にVCメニューを開き「まるごと保存」を押すと、その時の状況が保存されます。
    上書きしない限り、「まるごと復元」でいつでもその保存した所から再開できます。

ゲームボーイとバーチャルコンソール共通

サブ画面

スタートボタンを押すとサブ画面になります。

左側にはセレクトアイテムが表示され、ここでAボタン・Bボタンにアイテムを割り当てます。

右側にはホールドアイテムとセイレーンの楽器が表示されています。

更に、サブ画面でセレクトボタン(DSはYボタンも同じ)を押すと右下に画面がスライドしてきて、着ている防具ハートのかけらの数などを確認できます。

スタートボタンを押すと画面を閉じます。

マップ画面

セレクトボタン(DSはYボタンも同じ)でコホリント島のマップが開きます。

現在地は小さい丸が点滅して表示されます。

訪れた場所は明るくなっており、地名・建物や施設・洞窟・フクロウのメッセージを確認できます。

まだ訪れてない場所は暗くなっておりカーソルを移動させることができません。

図書館のマップは訪れたことがない場所も確認できます。

Switchの操作方法

ボタン説明

Aボタン 決定・話す・読む・宝箱を開ける・泳ぐ・物を持ち上げる・投げる
Bボタン キャンセル・剣で攻撃・回転斬り(長押し)
Xボタン/Yボタン セットされたアイテムを使う
十字キー 項目の選択・釣りの時にルアーを操作する
左スティック 移動・押す・飛び降りる(長押し)・項目の選択・釣りの時にルアーを操作する
Lボタン ダッシュ(長押し)ペガサスの靴入手後
Rボタン 盾によるガード
スタートボタン アイテム画面の表示
セレクトボタン マップ画面の表示

セーブ方法

スタートボタンを押しアイテム画面にしRボタンを押すか、マップ画面を開いてLボタンを押すとシステム画面に切り替わりセーブとロードができます。

いつでもセーブが出来ますが、ダンジョン内でセーブしたのをロードした場合は入り口から始まります。

セーブ数は3つ+オートセーブです。

アイテム画面

スタートボタンを押すとアイテム画面になります。

アイテム画面では、セレクトアイテムのセットやホールドアイテム、その他のアイテムの確認を行えます。

マップ画面

セレクトボタンを押すとマップ画面になり、現在地や行ったことのある場所の確認を行えます。

マップ画面でできること
  • Aボタン:任意の場所にマークをつけることができます。
  • Yボタン:マップのマークなどを一時的に消して地図だけを見られます。
  • Xボタン
    ・フクロウやマリンなどとの会話のログの確認
    ・「ハートのかけら」「ヒミツの貝がら」の取った個数と場所の確認
    ・パネルダンジョンで使うパネルの確認

コメント一覧

コメント送信前に利用規約をご確認ください
コメントの内容によって反映までに時間がかかることがあります

この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。


記事へのご指摘・ご意見はこちら