【ダークソウル】おすすめの贈り物は?キャラメイク時に選べる「贈り物」について

最終更新日
攻略大百科編集部

ダークソウル リマスタードのキャラメイク時に選択できる「贈り物」の項目について解説しています。各贈り物の効果とおすすめの贈り物について掲載しています。

贈り物とは?

キャラクターメイキングで贈り物の一覧から一つだけ選ぶことができます。

旅で重宝するものや、あまり役に立たないものも含まれていますので、それぞれの贈り物の効果とおすすめ品を詳しく解説していきます。

女神の祝福

使用すると体力(HP)が全回復して状態異常を治しますが、呪いや卵は解除できません。

3個分もらえます。消耗品です。

ソルロンドのレア鉄板のパッチ から1個ずつ購入できます。

中盤以降訪れるエリアでドロップできます。

誓約森の狩猟者 として1回勝利すると報酬としてもらえます。

黒い火炎壺

投げて使用すると爆発を起こして火炎壺 より大きなダメージを与えます。

10個分もらえます。消耗品です。

城下不死街 で拾うことができますが、わずかです。

センの古城 にいる騎士商人や素晴らしいチェスターから購入できます。

人間性の双子

使用すると人間性を2つ獲得して、体力(HP)を大きく回復します。

1個もらえます。消耗品です。

一部のボスやベイグラントからドロップできます。

鉄板のパッチ から1個だけ購入できます。

遠眼鏡

使用すると上下キーで倍率を変えられます。

遠くの景色を見たいときに使いましょう。

使用中は無防備になります。

火継ぎの祭祀場 から地下墓地に入る前の墓場の崖で入手できます。

ペンダント

アイテムとしては使用することができず、所持していても何の効果もありません。

あったかふわふわ復讐の証 と交換可能です。

万能鍵

簡単な鍵であれば開けられます。

素性で盗人を選択すると初期装備として所持しています。

火継ぎの祭祀場 に移動したゼナのドーナル から購入できます。

万能鍵で開けられる扉

小さな生命の指輪

体力(HP)の最大値が5%アップします。

アノール・ロンド にいるカタリナのジークマイヤー の悩みを解決すると、ご褒美としてもらえます。

老魔女の指輪

混沌の娘 と会話ができるようになります。

あったかふわふわ太陽虫 と交換するともらえます。

おすすめの贈り物

1位 万能鍵

1位は万能鍵 でしょう。

物語を進めていくと鍵がかかった扉が各所で出てきます。

扉の鍵にマッチした鍵を入手していくことになるのですが、簡易的なものであれば万能鍵 で事足りてしまいます。

物語をスムーズに進めたかったり、ショートカットしたい場合におすすめです。

物語序盤から小ロンド遺跡飛竜の谷病み村 に行けるなど、変則的な進行も可能になります。

素性が盗人だと初期装備として既に所持しているので、他の贈り物を選びましょう。

2位 黒い火炎壺

2位は黒い火炎壺 でしょう。

これを選択すると、10個分を所持した状態でプレイできます。

この贈り物の最大のメリットは北の不死院 に出てくる不死院のデーモン1戦目から軽く撃破できることです。

1戦目の戦利品であるデーモンの大槌 がついてきます。

これ以降の序盤に出てくるボスにも非常に有効なアイテムとなるので、使いどころを選ぶ必要があります。

3位 女神の祝福・人間性の双子

3位は同率で女神の祝福人間性の双子 でしょう。

どちらも優秀な回復アイテムですが、デメリットは使える数が限られていることです。

女神の祝福 は3個、人間性の双子 は1個しかもらえません。

使うのを躊躇ってしまい、結局最後まで使用せずにゲームをクリアするなんてことも。

旅の途中で入手できる手段はありますが限られているため、貴重なアイテムとなります。

用途をエスト瓶人間性 でカバーできてしまうので、本当にこれが必要なのか検討した方がいいでしょう。

その他

上記以外の贈り物は所持していても恩恵がほとんど受けられなかったり、ゲーム序盤からすぐに入手できるものであるため、贈り物として選ぶ価値は少ないでしょう。

 

執筆者:マルルン @marurungames

ゲームプレイ歴20年以上。数多くの家庭用ゲームを攻略してきました。

おすすめ特集

コメント一覧

この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。

関連カテゴリ・タグ