会心率を44.86%までアップさせるこころと心珠セットへのコメント


わーい。
手持ちを探したら、会心+3%の心珠があったよ。
メタスライベントで使おう・・・情報感謝です。

※でも、これ1個だけだった・・・(残念1)
※それに、ギラのとくぎを持ってないから、会心狙い以外で
役立たないんだよな・・・メラならまだ良かったのに・・・(残念2)

返信(9件)1月17日に返信がありました
KenKen 1月14日

完全に見落としてました!
さらに%高くなりそうですね。

>キンスラ4% ギガデ4% レオ5% 基礎1% 心珠2%×2
>→合計18%だと44.86%なので大きく上回ります…!

って、 100 * (1-(1-0.18)^3) = 44.8632 (%) て計算でしょうか。
自分も、

キンスラ(S)4% ギガデ(S)4% レオ(A)3% 基礎1% 心珠(S)3%+(A)2%
なら17%までは出来ました。デスピサロの牙+2%も加えると、19%。

でも、この基礎1%って、どこから出てきたんでしょう?
会心率にはきようさが影響する、ってことでしたけど、それが1%程度
なんでしょうか・・・?

あと、上の計算が正しいなら、攻撃回数がもっと多い技だと、もっと
確率が高くなりそうですが、合ってるでしょうか?
メタスラのオノの天下無双が6回攻撃で、同じ計算が成り立てば、

100 * (1-(1-0.18)^6) = 69.5993 (%)

にもなりますが、ホント?
ふくびき運がダメで6回攻撃が無理でも、さみだれ突きとかさみだれ
斬りの4回攻撃なら色んな武器で出来るので、この方が、タイガー
クローの3回攻撃よりは上にならないんでしょうかね・・・?
タイガークローの方が、会心が出やすいとかあるのかな・・・?

>例えば連続攻撃の「さみだれ突き」の場合、「はぐれメタル」
>以外の敵にも当たってしまうちうリスクを考慮しなければいけ
>ません。

コメント&ご教示ありがとうございます。そう言えば、確かに、
いつもメタスラに遭遇した時は、タイガークロー使ってました。
なるほど、今回追加の天下無双も敵1体に6回攻撃で、メタスラ
向き、てことですね。

ただ、今回、タイガークローをさみだれ突きに変えてみても、
あんまり会心率が上がらない(か、下がった?)気がしたので、
ちょっと疑問に思ったのでした。まだ数回しかやってないの
で、たまたまかも知れませんけど・・・

そう言えば、武闘家に斬鉄丸持たせてて、オートにしてると
タイガークローを選択するときとつるぎのまいを選択すると
きがあって、不思議に思ってたんですが、これも敵モンスター
の数を見て、複数いるときはタイガークローで集中攻撃、
1体になったら回数の多いさつるぎのまい、ってことだった
んですね。今頃気付きました。

敵が複数居ても、メタルだけのときは、つるぎのまいに
してくれたら良かったのに・・・
(今回、オートがメタル対応してくれただけでもすごく
助かってますけどね)

メタルの群れは、1匹が多くて、時々2匹、まれに3匹という
感じですが、週末メタルダンジョンは、3匹・4匹・4匹なの
で、数が多いですね(今回1匹増えましたね)。となると、実
は盗賊のデュアルカッターが全体2回攻撃で最強?・・・と
いうことで、会心アップのこころを武闘家に付けるのを止め
て、盗賊にすることにしました。
メタスラのオノは外れたので諦めですが、相手が3匹なら
6回、4匹なら8回攻撃なので、天下無双を上回れます。
しかも、天下無双は1体に6回攻撃なので、最大で1体倒
したら終わりですが、デュアルカッターは全体2回ずつ
なので、複数同時に倒せる可能性があります。

ツイッターの会心率18%の例で計算してみると、

[タイガークロー]
敵1体を倒す確率: 100*(1-(1-0.18)^3) ≒ 44.9 (%)
1ターンで倒す敵の期待値: 0.449 (匹)

[天下無双]
敵1体を倒す確率: 100*(1-(1-0.18)^6) ≒ 69.6 (%)
1ターンで倒す敵の期待値: 0.696 (匹)

[デュアルカッター]
敵1体を倒す確率: 100*(1-(1-0.18)^2) ≒ 32.76 (%)
敵1体に対し1ターンで倒す敵の期待値: 0.3276*2 = 0.3276 (匹)
敵2体に対し1ターンで倒す敵の期待値: 0.3276*2 = 0.6552 (匹)
敵3体に対し1ターンで倒す敵の期待値: 0.3276*3 = 0.9828 (匹)
敵4体に対し1ターンで倒す敵の期待値: 0.3276*4 = 1.3104 (匹)

ということで、敵が2体以上のときは、デュアルカッターが一番
効率がいい(倒す数が多い/倒す速度が速い)、ということになり
そうです。

>敵が2体以上のときは、デュアルカッターが一番効率がいい

と書いてしまいましたが、2体のときは、天下無双の方が僅か
に上でしたね。(自分は天下無双を持ってないので、つい間違
えてしまいました・・・)

ついでなので、さみだれ突き/さみだれ斬り/つるぎのまい
等の、ランダム4回攻撃についても同様に計算してみました。
計算は、1体につき4回中0~4回攻撃対象になる確率を求めて、
それぞれ攻撃回数毎の会心率を掛けて合計して1体当たりの
会心期待値を求めて、最後に敵の数を掛けるというややこし
い計算をしています・・・

[ランダム4回攻撃]
敵1体を倒す確率: 18 (%)
敵1体に対し1ターンで倒す敵の期待値: 0.548 (匹)
敵2体に対し1ターンで倒す敵の期待値: 0.629 (匹)
敵3体に対し1ターンで倒す敵の期待値: 0.752 (匹)
敵4体に対し1ターンで倒す敵の期待値: 0.864 (匹)

ということで、確率的に同じ敵に攻撃が集中する場合と
分かれる場合があるため、攻撃回数が同じ場合は、1体
攻撃と全体攻撃の中間の期待値になる感じで、こちらも、
敵2体だと天下無双に近いパフォーマンスで、3体・4体
だと天下無双を上回る結果になりました。天下無双より
攻撃回数が少ないのに、倒す数の期待値が上になります。
しかし、敵が3体・4体のときは、攻撃回数自体が増える
ので、やっぱりデュアルカッター最強、ってことになり
ますね。

↑すみません・・・上の数字は取り下げです・・・

[ランダム4回攻撃]
敵1体を倒す確率: 18 (%)
敵1体に対し1ターンで倒す敵の期待値: 0.548 (匹)
敵2体に対し1ターンで倒す敵の期待値: 0.629 (匹)
敵3体に対し1ターンで倒す敵の期待値: 0.658 (匹)
敵4体に対し1ターンで倒す敵の期待値: 0.673 (匹)
でした。
上の計算が間違ってるはずなんですが、どこが間違ったか、
まだ検証できてない(上の間違いが再現できてない)ので、
ちょっとまだ自信が無いですが・・・混乱させて済みません。
数字は違いましたが、文の結論は、変わらないはずです。

なので、敵メタルの数による攻撃は、
1体のとき: 天下無双があれば天下無双、無ければランダム4回攻撃
2体のとき: 天下無双があれば天下無双、無ければデュアルカッター
3体以上: いずれにしてもデュアルカッター
というのが良さそうでした。

もっとも、これはあくまで会心率をこころや心珠で18%まで上げ
たときの話なので、会心率が低い時は、当然ながら、まじん斬り
の30%の方が期待値0.3匹+α?で上になってきます。

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