【ドラクエウォーク】会心率を44.86%までアップさせるこころと心珠セットへのコメント

URLコピー
当サイトの「ドラゴンクエストウォーク」攻略情報は更新を終了しました。いままでご利用いただきありがとうございました。

わーい。
手持ちを探したら、会心+3%の心珠があったよ。
メタスライベントで使おう・・・情報感謝です。

※でも、これ1個だけだった・・・(残念1)
※それに、ギラのとくぎを持ってないから、会心狙い以外で
役立たないんだよな・・・メラならまだ良かったのに・・・(残念2)

返信(10件) 2020年8月11日に返信あり

完全に見落としてました!
さらに%高くなりそうですね。

>キンスラ4% ギガデ4% レオ5% 基礎1% 心珠2%×2
>→合計18%だと44.86%なので大きく上回ります…!

って、 100 * (1-(1-0.18)^3) = 44.8632 (%) て計算でしょうか。
自分も、

キンスラ(S)4% ギガデ(S)4% レオ(A)3% 基礎1% 心珠(S)3%+(A)2%
なら17%までは出来ました。デスピサロの牙+2%も加えると、19%。

でも、この基礎1%って、どこから出てきたんでしょう?
会心率にはきようさが影響する、ってことでしたけど、それが1%程度
なんでしょうか・・・?

あと、上の計算が正しいなら、攻撃回数がもっと多い技だと、もっ...

続きを読む...

>例えば連続攻撃の「さみだれ突き」の場合、「はぐれメタル」
>以外の敵にも当たってしまうちうリスクを考慮しなければいけ
>ません。

コメント&ご教示ありがとうございます。そう言えば、確かに、
いつもメタスラに遭遇した時は、タイガークロー使ってました。
なるほど、今回追加の天下無双も敵1体に6回攻撃で、メタスラ
向き、てことですね。

ただ、今回、タイガークローをさみだれ突きに変えてみても、
あんまり会心率が上がらない(か、下がった?)気がしたので、
ちょっと疑問に思ったのでした。まだ数回しかやってないの
で、たまたまかも知れませんけど・・・

そう言えば、武闘家に斬鉄丸持たせてて、オートにしてると
タイガークローを選択するときとつるぎのまいを選択すると
きがあって、不思議に思ってたんですが、これも敵モンスター
の数を見て、複数いるときはタイガークローで集中攻撃、
1体になったら回数の多いさつるぎのまい、ってことだった
んですね。今頃気付きました。

敵が複数居ても、メタルだけのときは、つるぎのまいに
してくれたら良かったのに・・・
(今回、オートがメタル対応してくれただけでもすごく
助かってますけどね)

メタルの群れは、1匹が多くて、時々2匹、まれに3匹という
感じですが、週末メタルダンジョンは、3匹・4匹・4匹なの
で、数が多いですね(今回1匹増えましたね)。となると、実
は盗賊のデュアルカッターが全体2回攻撃で最強?・・・と
いうことで、会心アップのこころを武闘家に付けるのを止め
て、盗賊にすることにしました。
メタスラのオノは外れたので諦めですが、相手が3匹なら
6回、4匹なら8回攻撃なので、天下無双を上回れます。
しかも、天下無双は1体に6回攻撃なので、最大で1体倒
したら終わりですが、デュアルカッタ...

続きを読む...

>敵が2体以上のときは、デュアルカッターが一番効率がいい

と書いてしまいましたが、2体のときは、天下無双の方が僅か
に上でしたね。(自分は天下無双を持ってないので、つい間違
えてしまいました・・・)

ついでなので、さみだれ突き/さみだれ斬り/つるぎのまい
等の、ランダム4回攻撃についても同様に計算してみました。
計算は、1体につき4回中0~4回攻撃対象になる確率を求めて、
それぞれ攻撃回数毎の会心率を掛けて合計して1体当たりの
会心期待値を求めて、最後に敵の数を掛けるというややこし
い計算をしています・・・

[ランダム4回攻撃]
敵1体を倒す確率: 18 (%)
敵1体に対し1ターンで倒す敵の期待値: 0.548 (匹)
敵2体に対し1ターンで倒す敵の期待値: 0.629 (匹)
敵3体に対し1ターンで倒す敵の期待値: 0.752 (匹)
...

続きを読む...

↑すみません・・・上の数字は取り下げです・・・

[ランダム4回攻撃]
敵1体を倒す確率: 18 (%)
敵1体に対し1ターンで倒す敵の期待値: 0.548 (匹)
敵2体に対し1ターンで倒す敵の期待値: 0.629 (匹)
敵3体に対し1ターンで倒す敵の期待値: 0.658 (匹)
敵4体に対し1ターンで倒す敵の期待値: 0.673 (匹)
でした。
上の計算が間違ってるはずなんですが、どこが間違ったか、
まだ検証できてない(上の間違いが再現できてない)ので、
ちょっとまだ自信が無いですが・・・混乱させて済みません。
数字は違いましたが、文の結論は、変わらないはずです。

なので、敵メタルの数による攻撃は、
1体のとき: 天下無双があれば天下無双、無ければランダム4回攻撃
2体のとき: 天下無双があれば天下無双、無ければデュアルカッター
3体以上: いずれにしてもデュアルカッター
というのが良さそうでした。

もっとも、これはあくまで会心率をこころや心珠で18%まで上げ
たときの話なので、会心率が低い時は、当然ながら、まじん斬り
の30%の方が期待値0.3匹+α?で上になってきます。

あれから半年経って、レベルも上がり、心珠も集まって、会心率も
上がってきました。今回、キングレオSが取れて、更に+2できました。

今は、バトマスで

職業(+2%)+永続(+2%)+心珠S(+3%)+心珠S(+3%)+
キングレオS(+5%)+キングスライムS(+4%)+
ギガデーモンS(+4%)+トロルA(+4%)+
デスピサロの牙(+2%)=合計(+29%)

まで盛れるようになりました。あと、トロルがSだったらなー・・・
ただ、残念なことにバトマスなので、デュアルカッターがありません。
さみだれ斬りのランダム4回攻撃だと、

[ランダム4回攻撃]
会心率: ...

続きを読む...

新着トピック一覧

もっと見る
いきなりスキルのON/OFF機能が遂に実装!どのスキルをオフにするべき?【アップデート情報】
2022年2月8日 3
スラロード 2022年2月8日

>とても、見れる状態ではないためスキップしたら、二度 >と見れなくなり、イベ開始からテンションただ下がり あ、これ分かりますね。自分も仕方ないので気付いたら 動画記録ONにしたりしますけど、逃すこともありますね。 >画面を数秒も見れない状態で起動させる意味は何? 最近始めた初心者さんでしょうかね?それか、まだやった ことない通りすがりさん? ウォークは、ウォークモードとかあって、普段歩いてる ときでも起動させてることが多くて、ときどき確認したい ことがあったりするもんなんですよ。 10秒で確認したいのに、1分のイベントとか見てられな かったりは、よくあります。

新着コメント

もっと見る
いきなりスキルのON/OFF機能が遂に実装!どのスキルをオフにするべき?【アップデート情報】
2022年2月8日 3
スラロード 2022年2月8日

>とても、見れる状態ではないためスキップしたら、二度 >と見れなくなり、イベ開始からテンションただ下がり あ、これ分かりますね。自分も仕方ないので気付いたら 動画記録ONにしたりしますけど、逃すこともありますね。 >画面を数秒も見れない状態で起動させる意味は何? 最近始めた初心者さんでしょうかね?それか、まだやった ことない通りすがりさん? ウォークは、ウォークモードとかあって、普段歩いてる ときでも起動させてることが多くて、ときどき確認したい ことがあったりするもんなんですよ。 10秒で確認したいのに、1分のイベントとか見てられな かったりは、よくあります。

トップへ