【ドラクエウォーク】会心率を44.86%までアップさせるこころと心珠セット コメント一覧

コメント(19件)

セラフィムの槍持って会心率上げたら
メタル相手オートバトルで一閃づきじゃなくてさみだれづきする様になったで
一匹の時だけやけど

返信(2件) 2020年1月19日に返信あり

お知らせには、

「バージョン1.5.0よりウォークモードでメタル系を
優先する設定が追加されたほか、オートバトル中に
メタル系のモンスターに対応した行動をするように
なりました。オートバトル中に使用するスキルの優
先度は会心率に応じて変わります。」

とあったので、それですね。

一閃突きよりさみだれ突きの方が、会心率が高い計
算になったんだと思います。
群れの中にメタル系が居るときは、メタル系を優先
するため複数ランダム攻撃より単体攻撃を選択する
ようですが、全員メタル系のときも、単体攻撃をし
てしまうようですね。全員メタル系ならどれに当たっ
てもいいので、複数ランダム攻撃の方がいいのに・・・

>一閃突きよりさみだれ突きの方が、会心率が高い計
>算になったんだと思います。

・・・と思って、ちょっと確認してみました。
武闘家にセラフィムのやり持たせて、はぐれメタル
1匹の時にオートで何の技を出すか、見てみました。
こころ・心珠で会心率の効果を付けなかったとき
(+0のとき)は、一閃突きだったのに対し、会心率+2
の心珠を1つ付けるとさみだれ突きになり、頂いた
情報通りの結果でした。
使用した武闘家は、Lv51、きようさ381で、さみだれ
突きの正確なベースの会心率が不明でしたが、1体に
4回攻撃した...

続きを読む...

魔神ギリってきようさ、会心率に依存せず30%固定じゃないんか

アサシンアタックはダメですか?

返信(1件) 2020年1月14日に返信あり

すみません。試したことないので、想像ですけど、ダメだと思います。
これまでの経験では、メタスラで体技と斬撃以外のダメージが出たこと
がありません。
また、メタスラ以外の相手に対しても、アサシンアタックで即死が出
たことが無いので、もし出るとしても、かいしんが出るより、かなり
確率が低そうです。メタスラは、かいしんさえ出れば即死するので、
敢えてアサシンアタックで即死させる意味も無いですし・・・

わーい。
手持ちを探したら、会心+3%の心珠があったよ。
メタスライベントで使おう・・・情報感謝です。

※でも、これ1個だけだった・・・(残念1)
※それに、ギラのとくぎを持ってないから、会心狙い以外で
役立たないんだよな・・・メラならまだ良かったのに・・・(残念2)

返信(10件) 2020年8月11日に返信あり

完全に見落としてました!
さらに%高くなりそうですね。

>キンスラ4% ギガデ4% レオ5% 基礎1% 心珠2%×2
>→合計18%だと44.86%なので大きく上回ります…!

って、 100 * (1-(1-0.18)^3) = 44.8632 (%) て計算でしょうか。
自分も、

キンスラ(S)4% ギガデ(S)4% レオ(A)3% 基礎1% 心珠(S)3%+(A)2%
なら17%までは出来ました。デスピサロの牙+2%も加えると、19%。

でも、この基礎1%って、どこから出てきたんでしょう?
会心率にはきようさが影響する、ってことでしたけど、それが1%程度
なんでしょうか・・・?

あと、上の計算が正しいなら、攻撃回数がもっと多い技だと、もっ...

続きを読む...

>例えば連続攻撃の「さみだれ突き」の場合、「はぐれメタル」
>以外の敵にも当たってしまうちうリスクを考慮しなければいけ
>ません。

コメント&ご教示ありがとうございます。そう言えば、確かに、
いつもメタスラに遭遇した時は、タイガークロー使ってました。
なるほど、今回追加の天下無双も敵1体に6回攻撃で、メタスラ
向き、てことですね。

ただ、今回、タイガークローをさみだれ突きに変えてみても、
あんまり会心率が上がらない(か、下がった?)気がしたので、
ちょっと疑問に思ったのでした。まだ数回しかやってないの
で、たまたまかも知れませんけど・・・

そう言えば、武闘家に斬鉄丸持たせてて、オートにしてると
タイガークローを選択するときとつるぎのまいを選択すると
きがあって、不思議に思ってたんですが、これも敵モンスター
の数を見て、複数いるときはタイガークローで集中攻撃、
1体になったら回数の多いさつるぎのまい、ってことだった
んですね。今頃気付きました。

敵が複数居ても、メタルだけのときは、つるぎのまいに
してくれたら良かったのに・・・
(今回、オートがメタル対応してくれただけでもすごく
助かってますけどね)

メタルの群れは、1匹が多くて、時々2匹、まれに3匹という
感じですが、週末メタルダンジョンは、3匹・4匹・4匹なの
で、数が多いですね(今回1匹増えましたね)。となると、実
は盗賊のデュアルカッターが全体2回攻撃で最強?・・・と
いうことで、会心アップのこころを武闘家に付けるのを止め
て、盗賊にすることにしました。
メタスラのオノは外れたので諦めですが、相手が3匹なら
6回、4匹なら8回攻撃なので、天下無双を上回れます。
しかも、天下無双は1体に6回攻撃なので、最大で1体倒
したら終わりですが、デュアルカッタ...

続きを読む...

>敵が2体以上のときは、デュアルカッターが一番効率がいい

と書いてしまいましたが、2体のときは、天下無双の方が僅か
に上でしたね。(自分は天下無双を持ってないので、つい間違
えてしまいました・・・)

ついでなので、さみだれ突き/さみだれ斬り/つるぎのまい
等の、ランダム4回攻撃についても同様に計算してみました。
計算は、1体につき4回中0~4回攻撃対象になる確率を求めて、
それぞれ攻撃回数毎の会心率を掛けて合計して1体当たりの
会心期待値を求めて、最後に敵の数を掛けるというややこし
い計算をしています・・・

[ランダム4回攻撃]
敵1体を倒す確率: 18 (%)
敵1体に対し1ターンで倒す敵の期待値: 0.548 (匹)
敵2体に対し1ターンで倒す敵の期待値: 0.629 (匹)
敵3体に対し1ターンで倒す敵の期待値: 0.752 (匹)
...

続きを読む...

↑すみません・・・上の数字は取り下げです・・・

[ランダム4回攻撃]
敵1体を倒す確率: 18 (%)
敵1体に対し1ターンで倒す敵の期待値: 0.548 (匹)
敵2体に対し1ターンで倒す敵の期待値: 0.629 (匹)
敵3体に対し1ターンで倒す敵の期待値: 0.658 (匹)
敵4体に対し1ターンで倒す敵の期待値: 0.673 (匹)
でした。
上の計算が間違ってるはずなんですが、どこが間違ったか、
まだ検証できてない(上の間違いが再現できてない)ので、
ちょっとまだ自信が無いですが・・・混乱させて済みません。
数字は違いましたが、文の結論は、変わらないはずです。

なので、敵メタルの数による攻撃は、
1体のとき: 天下無双があれば天下無双、無ければランダム4回攻撃
2体のとき: 天下無双があれば天下無双、無ければデュアルカッター
3体以上: いずれにしてもデュアルカッター
というのが良さそうでした。

もっとも、これはあくまで会心率をこころや心珠で18%まで上げ
たときの話なので、会心率が低い時は、当然ながら、まじん斬り
の30%の方が期待値0.3匹+α?で上になってきます。

あれから半年経って、レベルも上がり、心珠も集まって、会心率も
上がってきました。今回、キングレオSが取れて、更に+2できました。

今は、バトマスで

職業(+2%)+永続(+2%)+心珠S(+3%)+心珠S(+3%)+
キングレオS(+5%)+キングスライムS(+4%)+
ギガデーモンS(+4%)+トロルA(+4%)+
デスピサロの牙(+2%)=合計(+29%)

まで盛れるようになりました。あと、トロルがSだったらなー・・・
ただ、残念なことにバトマスなので、デュアルカッターがありません。
さみだれ斬りのランダム4回攻撃だと、

[ランダム4回攻撃]
会心率: ...

続きを読む...

新着トピック一覧

もっと見る
上級職のレベル上限が75まで解放!追加されたパッシブスキルまとめ
5月8日 3
スラロード 5月8日

コメントありがとうございます。 いつでも挑戦できる、っていうのは、まあ うで試しクエストが死にコンテンツになって いるので、そういうのを生かす形でもいいか な、と思います。 ほこらやメガモンも、古いモンスターを選んで 出せるようにしてもいいんじゃないかな、とか 思いました。 移動が楽しくなる感じには、色々工夫できるん じゃないかと思いますし、連戦組手もそうです が、位置ゲー要素が絶対だとも思わないです。 まあ、とにかく、折角TVCM見て始めた新規の 人が絶望しなければいいな、ということでした。

オルゴ・デミーラ(メガモン)のこころ能力と特殊効果(グレードS)
5月1日 1
スラロード 5月1日

ふ~、やっとメガモンオルゴデミーラのSが2つ目になりました。 76戦でS0A6B9C17D44・・・普通は、Sも30戦に1個くらい出る感じで、 ここまでやれば、S2個くらい落ちて4個になってても不思議はないくらい なんですが、今回は何か渋かったですね。 自分だけなのか、元から渋い設定なのか分かりませんが・・・ もう、随分手形にジェムを使ったので、オルゴデミーラは卒業にします。 たまたま手持ちのヒャド武器が多くなったので、本当はあと1~2個あっ てもいいくらいのつもりだったんですが、渋すぎ・・・

新機能「ほこら」の遊び方・出現モンスターとこころまとめ
4月19日 6
スラロード 4月19日

日の経つのは早いもの、もうLv上限70解放と熟練度7の 実装も随分前のことになってしまいましたが、ひさびさ に熟練度を見直しました。 熟練度3までは、全員全職分の石板とゴールドが集まっ てましたが、熟練度5では、黄、青、緑でまだ石板が不 足していました・・・ やっぱり、パラディン、スパスタ、海賊と、黄、青、緑 が必要な職業ばかり追加されてるのが影響してますね。 >学びと磨きの石板の数が確認できない と書きましたが、今日になって、確認の仕方が分かり ました。 キャラの、「全てのスキル詳細」画面で「熟練度」 ボタンを押すと、獲得してない熟練度のところが ブラックアウトしてて見にくいですが、石板のところ をタップすると、その石板の手持ちが何個あるか、 確認できました。 この機能、前からあったか分かりませんが、今日まで 気付きませんでした。(分かりにくい・・・(汗)) それにしても、全4キャラ全7職Lv7に上げるのに必要な ゴールドが、2億と440万!まだあと8800万もふそくだっ たとは・・・

メガモンスターの見分け方、時間、場所などレイド攻略まとめ
4月13日 1
スラロード 4月13日

メガモンとうばつ終わった後、他にプレイヤーがいたときは、特に 強かった人の情報を開いて、 「どんな装備とこころ持ってたのかな?構成の参考になるかな?」 と思って見るのが結構好きなんですが、これって、とうばつのとき の構成を見せてくれてるんだとばかり思ってたら、違ったんですね。 なんか最近、 「周回パーティみたいに低レベル&回復なしで挑む勇者が多いな」 「こんな装備でよく勝てるな」 とか思ってましたが、多分、確認時点の装備を見せてくれてるんで すね。今頃気が付きました(汗) 単に、とうばつ終わって、すぐ周回に戻る人が多かっただけだった とは・・・残念。

デスマシーンの攻略方法と弱点|メガモンスター
3月24日 1
スラロード 3月24日

以前は、メガモンの参加待ちでおたすけ団が来る前に顔を出して消えた ユーザが居ると、その分、おたすけ団の数が減って迷惑なので怒ってい ましたが、気付いたら、おたすけ団の数が減らないようになってました。 いつからか気付きませんでしたが、サイレント修正があったんですね。 とりあえず、人に顔を出されても、挑戦し直しをしなくてよくなったの で、修正されて良かったです。 去年のバリゲーンのときなんかは、おたすけ団が減ることに気付いてな くて、スペシャルメガモンでおたすけ団を減らされたまま、1人で12万 HP削るのに90分掛かった、みたいなこともあって、腹立ってたのが 記憶に残ってました。

新着記事

記事ランキング

  1. 9章8話ボス「バアルゼブブ」の攻略方法と弱点|マヒャドに注意
  2. ドラクエ2イベント第4章が開始!強敵ベリアル登場&助っ人とロトの絆レベル上限解放
  3. メカバーンのほこらの攻略方法と弱点
  4. ルビスの剣は強い?どのガチャを引くべき?
  5. ブレス攻撃がついに登場!知っているとお得な仕様まとめ

カテゴリー

攻略大百科ニュース

攻略サイト一覧

トップへ