メタルホイミンを倒すコツ|週末メタルダンジョン コメント一覧

ドラクエウォーク(DQウォーク)のメタルホイミンに関してです。 週末メタルダンジョンでメタルホイミンを倒すためのコツを紹介しています 目次1 メタルホイミンを倒すコツは?1.1 会心率を最大化する1.2 メタル...
記事の続きを読む

コメント一覧(2)

コメント送信前に利用規約をご確認ください
コメントの内容によって反映までに時間がかかることがあります

別のコメに書いちゃいましたが、会心率を上げるのは、
盗賊一択で、2体以上ではデュアルカッターが基本ですね。
盗賊には、メタスラのオノがあれば、メタスラのオノを
持たせて、残り2体になったら天下無双、メタスラのオノ
が無ければ、4回ランダム攻撃(但し、斬撃・体技に限る。
属性不可)の武器を持たせて、残り1体になったら4回攻撃、
というのが良さそうでした。
今日は、盗賊の会心率+16%にして、デュアルカッターを
使ったら、最初の2回はスカ(一体も倒せず)でしたが、3回
目は、4体中3体を一撃で倒せました。1回の攻撃で平均1体
を倒した計算になります。

会心率の増加分が+5%のときに、まじん斬りの成功率が
30%になるのか35%になるのか不明ですが、敵4体に対
してデュアルカッターを使ったときの会心期待値は、
 (1-(1-0.05)^2)*4=0.39 (39%相当)
となって、まじん斬りより効果が上になりますので、
ある程度会心率を上げられて、かつ敵が多い時には、
デュアルカッターが最強になりそうです。

KenKen 30日前

こちら非常に詳しく解説いただきありがとうございます。
デュアルカッターに関する記事をB2Fトイレ様のご意見を参考に執筆させていただきましたので、ぜひご確認いただければと思います。

記事へ戻る

新着トピック一覧

上級職の実装日は1月28日で確定!|賢者・レンジャー
2日前 7
B2Fトイレ 2日前

基本職Lv55の必要経験値が15,649,381だったのに対し、 上級職Lv55の必要経験値は17,510,307と分かりました。 (自分が到達したわけではありませんが・・・) 1.12倍ということで、Lv55で比べると、差が小さくなっ ていました。 経験値の上昇率が、基本職だとLv50以降に急激に増大し ていたのに対し、上級職では、Lv45以降になだらかに増 加する感じで、Lv55では差が小さくなっていました。 基本職の永続スキルがLv50で得られて、Lv50でゴールし た感があるのに対し、上級職の永続スキルがLv55なので、 この辺が関係してそうですね。

経験の珠はメタルダンジョンで効果ある?詳しい仕様を解説
28日前 3
B2Fトイレ 28日前

今日は、メタルの群れで経験の珠+においぶくろを使ってみました。 お知らせで、 「メタルの群れの中でメタル系モンスターが出現する間隔を短縮」 とあったので期待しましたが、やっぱり出現するまで結構待た されることが多かったので、においぶくろも追加で使いました。 すると、やっぱり効率がよくなって、30分間で60カウント、 経験値が約75万とれました。15万の得です。 においぶくろは、計4回くらい使ったと思います。 経験値狙いで考えるなら、においぶくろで普通のモンスター を呼び出すより、はぐれメタルを呼び出す方が役に立つので、 経験の珠だけでなく、においぶくろもココが使いどころと思 いました。

会心率を44.86%までアップさせるこころと心珠セット
28日前 17
B2Fトイレ 28日前

>一閃突きよりさみだれ突きの方が、会心率が高い計 >算になったんだと思います。 ・・・と思って、ちょっと確認してみました。 武闘家にセラフィムのやり持たせて、はぐれメタル 1匹の時にオートで何の技を出すか、見てみました。 こころ・心珠で会心率の効果を付けなかったとき (+0のとき)は、一閃突きだったのに対し、会心率+2 の心珠を1つ付けるとさみだれ突きになり、頂いた 情報通りの結果でした。 使用した武闘家は、Lv51、きようさ381で、さみだれ 突きの正確なベースの会心率が不明でしたが、1体に 4回攻撃した時の会心率を  4回会心率 = 100*(1-(1-(1回会心率))^4 で計算してみると、 1回会心率0% → 4回で0.00% 1回会心率1% → 4回で3.94% 1回会心率2% → 4回で7.76% 1回会心率3% → 4回で11.47% 1回会心率4% → 4回で15.07% 1回会心率5% → 4回で18.55% 1回会心率6% → 4回で21.93% 1回会心率7% → 4回で25.19% 1回会心率8% → 4回で28.36% 1回会心率9% → 4回で31.43% 1回会心率10% → 4回で34.39% 1回会心率11% → 4回で37.26% 1回会心率12% → 4回で40.03% 1回会心率13% → 4回で42.71% 1回会心率14% → 4回で45.30% となって、心珠で会心率を+2%して30%を超える のが、ベースが7%(か8%)のとき、会心率を+2% して(30+ベース+2)%を超えるのが、ベースが12% (か13%)のときでした。 一閃突きの会心率が、30%なのか、(30+会心上昇率)% なのか不明ですが、ベースの会心率が12%もあるのか 疑問なので、ベースの会心率が7%で、一閃突きの方が 30%固定なのかも知れないな・・・と思いましたが、 確証はありません。 上記は全て憶測で、単に会心率を少しでも増加させて いればさみだれ突きに切り替わるというだけの可能性 もあるので、会心率+1の効果や、もっときようさの 低いキャラで試してみたいところですが、そこまで 確認できていません。(会心率+1のこころ・心珠って 無いんでしたっけ・・・?)