【ドラクエウォーク】ブレス攻撃の知っているとお得な仕様まとめ|ブレススキル一覧

最終更新日
3
件のコメント
攻略大百科編集部

「ブレス」スキルの仕様をまとめています。ダメージの出し方や発動する固有スキルなどについて掲載しているので、ぜひ参考にしてください。

竜王の業火

ブレスの仕様

攻撃力ときようさが影響

ブレス攻撃はキャラの「攻撃力」と「きようさ」のステータスを合わせた値がダメージに影響します。

青色のこころはきようさの数値が高いものが多いため、レンジャーは特にブレス攻撃のダメージを伸ばしやすくなっています。

攻撃は必中

ブレス攻撃は「ガード」や「みかわし」されないため、呪文と同じように必ず攻撃を当てることができます

さらに「マホトーン 」の影響も受けないので、ストーリーの狩りで役立つ点も魅力的です。

ただし、「会心の一撃」や「魔力の暴走」も発生しないため、瞬間最大火力は物理や呪文と比べて出しにくくなっています。

メタル系には効かない

他の属性攻撃と同様に、メタル系にはダメージを与えることができません。

発動する固有スキル

ブレス攻撃は、職業の固有スキル「怒り」「影縛り」「ショータイム」「フォースブレイク」などにも対応しています。

物理攻撃と違って攻撃を必中させつつ狙えるため、「影縛り」に関しては特に相性がいいです。

スキルの表記に注意

ブレス攻撃は、斬撃・体技とは別扱いなので、「斬撃・体技ダメージ+○○%」のように、種類が限定されてしまっているものではダメージがアップしません。

例えばギラ属性ダメージアップを乗せたい場合は、「メカバーン 」や「竜王 」のこころのように、「ギラ属性ダメージ+○○%」と表記されているこころをセットしましょう。

[PR]

ブレススキル一覧

スキル

効果

竜王の業火

竜王のごとき豪華で敵全体にギラ属性のブレス特大ダメージを与える

黄金の息吹

黄金に輝く息吹で 敵全体にイオ属性の ブレス大ダメージを与える

閃光バズーカ

敵単体にイオ属性の ブレス特大ダメージを与え たまに幻惑状態にする

かがやくいき

大気が輝くほどの冷気で 敵全体にヒャド属性のブレス特大ダメージを与える

[PR]おすすめアプリ
1位

放置少女

まったりゲーム 美少女いっぱい  とことん育成

放置少女
4位

プラスメイト

豪華声優陣 美男子いっぱい ドキドキが止まらない

プラスメイト

コメント一覧(3)

まぁ流石にメタルに効いちゃうと、メタル装備揃えた人が火病発症させちまうだろうしね。変身ターン抜きで初手からドラゴラムと同様の攻撃っていうのも、流石に壊れ過ぎるし。

他の属性攻撃と同様、無効でした。
ドラクエ3のドラゴラムみたいなのだとよかったんですけどね。

メタル系にはどうなの?

他の属性攻撃と同様、無効でした。
ドラクエ3のドラゴラムみたいなのだとよかったんですけどね。


関連カテゴリ・タグ