【ダイパリメイク】スボミーの進化方法・おすすめの育て方などについて【ポケモンBDSP】

最終更新日
攻略大百科編集部

『ポケットモンスター ブリリアントダイヤモンド シャイニングパール(BDSP/ダイパリメイク)』において、「スボミー」の進化方法やストーリー攻略中のおすすめの育て方・性格などについてまとめています。

スボミーの入手方法と進化系統

スボミーとスボミーから進化するロゼリア、ロズレイドの入手方法は以下のとおりです。

ポケモン入手方法
No.406
くさ どく
野生
ノモセ大湿原のエリア1(北西)に出現
ノモセ大湿原のエリア2(北東)に出現
他10件
地下大洞窟
水鏡の大空洞 はじめから
河岸の空洞 はじめから
陽だまりの大空洞 はじめから
草原の空洞 はじめから
広めの空洞 はじめから
No.315
くさ どく
野生
ノモセ大湿原の日替わりに出現
212番道路のヨスガシティ側に出現
他8件
地下大洞窟
底なし沼の大空洞 はじめから
湿原の空洞 はじめから
陽だまりの大空洞 はじめから
草原の空洞 はじめから
進化
スボミーがなついている状態で朝・昼にレベルアップで進化
No.407
くさ どく
進化

スボミーの進化方法

スボミーの進化方法

スボミーを進化させるには、「なついている状態で朝・昼のあいだにレベルアップ」という少し特殊な進化方法となっています。

「なつき度」についてはこちら

なつき度の上げ方・下げ方・確認方法まとめ

ロゼリアの進化方法

ロゼリアを進化させるには、「ひかりのいし 」を使うと進化させることができます。進化石を使って進化するポケモンは、レベルアップで技を覚えなくなってしまうポケモンが多く、ロズレイドもレベルアップで技を覚えなくなってしまいます。

ハートのウロコ 」で技思い出しをすることで技を覚えることはできますが、技思い出しは「ノモセシティ 」にいるので、「ノモセシティ」に着くまで威力の低い技で戦わせてしまうことになります。つまり、ロゼリア のまま十分戦える技を覚えてから、進化させることをおすすめします。

ひかりのいしの入手方法

「ひかりのいし」は最速でも、ジムバッジ6つめをゲット後に行ける「鋼鉄島」で入手することができます。殿堂入り前だと他には、「地下大洞窟 」の化石掘りで掘り当てることができます。

おすすめの育て方

おすすめの技

特攻が高いロズレイドに覚えさせると良い技は、レベルアップで覚える「ギガドレイン」が扱いやすく、わざマシンで「ヘドロばくだん」や「マジカルシャイン」を覚えさせると、技の範囲が広くなり戦いやすくなります。「しびれごな」を覚えさせると、ポケモンを捕まえるときにも役に立ちます。

おすすめの性格

おすすめの性格は、高い特攻を活かすために「ひかえめ」や「おくびょう」など特攻を上げたり、すばやさを上げる性格が良いです。対戦ではなく、ストーリー攻略なので「むじゃき」や「おっとり」など、防御や特防が下がる性格でも十分戦えます。

  • ひかえめ (とくこうこうげき)
  • おくびょう (すばやさこうげき)
  • おっとり (とくこうぼうぎょ)
  • うっかりや (とくこうとくぼう)
  • むじゃき (すばやさとくぼう)

関連データ

おすすめ特集

コメント一覧

この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。

関連カテゴリ・タグ