【ダイパリメイク】フカマルの入手方法・おすすめの育て方などについて【ポケモンBDSP】

最終更新日
攻略大百科編集部

『ポケットモンスター ブリリアントダイヤモンド シャイニングパール(BDSP/ダイパリメイク)』において、「フカマル」の入手方法やストーリー攻略中のおすすめの育て方・性格などについてまとめています。

フカマルの入手方法と進化系統

フカマルとフカマルから進化するガバイト、ガブリアスの入手方法は以下のとおりです。

ポケモン入手方法
No.443
じめん ドラゴン
野生
迷いの洞窟のB1Fに出現
地下大洞窟
水鏡の大空洞 7つ目のバッチ
河岸の空洞 7つ目のバッチ
地下水脈の空洞 7つ目のバッチ
No.444
じめん ドラゴン
地下大洞窟
水鏡の大空洞 8つ目のバッチ
河岸の空洞 8つ目のバッチ
地下水脈の空洞 8つ目のバッチ
進化
フカマルがLv24で進化
No.445
じめん ドラゴン
進化
ガバイトがLv48で進化

フカマルの詳しい入手方法

迷いの洞窟のB1F

「サイクリングロード」下の「206ばんどうろ」から行ける「迷いの洞窟」にいます。しかし、見えている入口ではなく、サイクリングロードで隠れてしまっている入口からじゃないと、「迷いの洞窟」のB1Fに行けないので注意しましょう。

さらに、「ひでんわざ」の「かいりき」が使えないと奥に進めないので、ジムバッジを6つ入手してから来ましょう。

地下大洞窟

「地下大洞窟」の特定のポケモンの隠れ家にて、フカマルが出現します。出現率が比較的高く、こちらのほうがおすすめです。

出現条件として、バッジ7個持っていないと出現しないので、入手タイミングは「迷いの洞窟」より遅いです。早めに入手したい場合は「迷いの洞窟」に行きましょう。

地下大洞窟内の出現場所

おすすめの育て方

おすすめの技

攻撃が高いガブリアスに覚えさせると良い技は、レベルアップで覚える「ドラゴンクロー」、「かみくだく」が扱いやすく、わざマシンで「じしん」や「いわなだれ」を覚えさせると、技の範囲が広くなり戦いやすくなります。

ピンポイントですが、フェアリータイプに打点がほしい場合は、わざマシンで「どくづき」かタマゴ技の「アイアンヘッド」があると強力な技として戦えます。

おすすめの性格

おすすめの性格は、高い攻撃やすばやさを活かすために「いじっぱり」や「ようき」など攻撃を上げたり、すばやさを上げる性格が良いです。対戦ではなくストーリー攻略なので、攻撃とすばやさが下がる性格以外なら何でも十分戦えます。

  • いじっぱり (こうげきとくこう)
  • ようき (すばやさとくこう)
  • さみしがり (こうげきぼうぎょ)
  • せっかち (すばやさぼうぎょ)
  • むじゃき (すばやさとくぼう)

関連データ

おすすめ特集

コメント一覧

この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。

関連カテゴリ・タグ