【ダイパリメイク】努力値とは?確認方法解説!【ポケモンBDSP】

最終更新日
攻略大百科編集部

『ポケットモンスター ブリリアントダイヤモンド シャイニングパール(BDSP/ダイパリメイク)』の育成要素の1つ「努力値」について解説しています。

努力値とは

ポケモンのステータスを決定する要素の1つで、ゲーム内では「きそポイント」と表記されています。

バトルでポケモンを倒すと倒したポケモンに設定されているポイントも一緒に入手出来、その数字が加算されていく事によってポケモンのステータスが高まってくようになっている為、同じ個体であっても努力値の有無でステータスが大きく変わってきます。

努力値の上限

努力値は各ステータス252まで、全ステータス合計で510まで稼ぐ事が可能です。

それ以上稼ごうとしても加算や上書きはされない為、ある程度計画的に稼ぐ必要があります。

努力値の確認方法

手持ちやボックスでポケモンの「つよさをみる」を押し、ステータス画面で「Xボタン」を押すと下の画像のようなグラフが出てきます。

このグラフのオレンジの部分が現状稼いでいる努力値として可視化され、努力値の合計上限を稼ぎ切っている場合は以下の画像のように青く表示されます。

また、1箇所の努力値上限を稼いだ場合はステータスの部分にキラキラと光っているようなエフェクトがかかって判別しやすくなります。

コメント一覧

この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。

関連カテゴリ・タグ