【ダイパリメイク】ミカルゲの入手方法│かなめいしの入手方法も併せて紹介【ポケモンBDSP】

最終更新日
5
件のコメント
攻略大百科編集部

『ポケットモンスター ブリリアントダイアモンド・シャイニングパール(ポケモンBDSP/ダイパリメイク)』で登場するミカルゲ の入手方法についてまとめていきます。

ミカルゲとは?

ミカルゲのステータス

の画像

タイプ
あく ゴースト
特性

プレッシャー

技を受けると相手の技のPPを1多く減らす。

レベルの高いポケモンと出会いやすくなる。

すりぬけ 隠し特性

以下の効果を無視して攻撃ができる。「しろいきり」「しんぴのまもり」「ひかりのかべ」「リフレクター」「みがわり」

HP 攻撃 防御 特攻 特防 素早さ 合計

50

(358位)

92

(125位)

108

(54位)

92

(114位)

108

(44位)

35

(434位)

485

(159位)

出現レベル:レベル25

覚えている技

うらみ

わるだくみ

しっぺがえし

たたりめ

ミカルゲを入手する方法

ミカルゲの出現場所

ミカルゲ は209番道路の南東にあるみたまの塔で出現します。

ミカルゲを入手するまでの手順

ミカルゲを入手するにはいくつかの手順を踏む必要があります。

  • かなめいしを入手する

ミカルゲの出現するみたまの塔は、かなめいしをはめ込まなければ、ただの石の塔であり石の塔の状態だとミカルゲを入手することはできません。

かなめいし を入手する方法は以下の3通りです。

①208番道路南東の男性に話しかける

208番道路にいる男性に話しかけるとかなめいし を入手できます。

かなめいしを入手した後、男性に話しかけるとミカルゲ入手のためのヒントをもらえます。

②フタバタウンでダウジング

フタバタウンの自宅下にある池でなみのりをし、左側にある木に向ってダウジングするとかなめいしを入手できます。

③地下大洞窟で化石堀り

地下大洞窟で化石掘りをするとかなめいしを入手できることがあります。

  • 209番道路にある石の塔にかなめいしをはめ込む

石の塔が元に戻り、みたまの塔になればOKです。

  • 地下大洞窟にいるNPC32人以上に話しかける

地下大洞窟にいるNPC32人以上に話しかけましょう。

必ずすべて違うNPCに話しかけなければならず、同じNPCに何度話しかけてもカウントされません。

ただし、話しかけたNPCの数を確認する術がないので定期的にみたまの塔をチェックするようにしましょう。

話しかけたNPCの数によってみたまの塔の様子が変化します。

以下みたまの塔の様子の変化をご参照ください。

①……塔が小刻みに揺れている?

②……塔の中からなにかの鳴き声が聞こえる?

③なにかしら気配がする……

今にもなにかが出てきそうだ!

④ユラーッ!!

※ミカルゲ出現

  • ミカルゲを入手しよう

みたまの塔をチェックし、「ユラーッ!!」となったら、強制的に戦闘に移行しますので、厳選目的の方はみたまの塔をチェックする前にレポートを書くようにしましょう。

ミカルゲの複数入手は可能?

「かなめいし」さえ複数所持していれば、ミカルゲの複数入手は可能です。

ただしかなめいしを石の塔にはめ込む度に、地下大洞窟のNPC32人に話しかけなければならず手間と根気を要します。

タマゴ孵化は可能ですので、複数育成を狙う方はタマゴ孵化をおすすめします。

 

関連データ

おすすめ特集

コメント一覧(5)

32人に話しかけたのにできない。ナゼでしょうか…メモを取り全員違う人に話しかけました。地上に出るとだめですか?

ファイトエリア周辺なしでもミカルゲって捕まえれますか?
NPCの人数的に合うのかどうかわかんなくて、、


関連カテゴリ・タグ