【ダイパリメイク】シンオウ図鑑完成のコツと完成後に解放される要素まとめ【ポケモンBDSP】

最終更新日
攻略大百科編集部

 

ポケモン図鑑メニュー
全ポケモン入手方法 種族値一覧
ポケモン検索ツール 伝説のポケモン
進化条件一覧 配布・特典ポケモン
Bダイヤ限定 Sパール限定
隠れ家ポケモン一覧

『ポケットモンスター ブリリアントダイヤモンド シャイニングパール(BDSP/ダイパリメイク)』のシンオウ図鑑を完成させるためのコツと完成後に解放される要素についてまとめていきます。

登録難易度の高いポケモンも紹介していきますので、併せてご覧ください!

シンオウ図鑑完成に向けて

シンオウ図鑑とは

シンオウ図鑑とはNo.1ナエトル からNo.150パルキア までの150匹を指します。

早期購入者特典としてもらえるマナフィ がNo.151にいますが、シンオウ図鑑完成のためにはマナフィ を登録する必要はありません。(登録してももちろんOKです)

なおシンオウ図鑑を完成させるためには、発見するだけでよく、すべてを捕まえる必要はありません。

シンオウ図鑑を完成させるコツ

  • 道中のトレーナーとバトルする

道中に登場するトレーナー全員と戦うようにしましょう。

トレーナー全員との戦闘を行っていれば、殿堂入り後にスムーズに全国図鑑を入手することができます。

  • ストーリー中にもらえるタマゴは孵化させておく

ストーリーの途中でヨスガシティでもらえるピンプク のタマゴ、鋼鉄島でもらえるリオル のタマゴは孵化させておくことをおすすめします。

特にリオル は、交換を除くと、タマゴを孵化させる以外ではクロガネゲート のB1Fにいるベテラントレーナーと戦うしか登録する術がないため孵化させるのが良いでしょう。

  • 釣りをする

各種つりざおを入手したら釣りをするようにしましょう。

シンオウ図鑑登録のために必要なドジョッチケイコウオ は特定の場所でいいつりざおで釣り上げることができます。

  • あまいミツを使う

シンオウ地方の各地にあるあまいかおりのする木にあまいミツを塗りましょう。

一定時間経過するとポケモンが出現するようになり、ゴンベミツハニー といったポケモンと出会うことができます。

  • 交換する

すでに図鑑登録を完了させているトレーナーに頼んで、交換してもらうのもおすすめです。

近くに交換してくれるトレーナーがいない場合は、掲示板を使用して遠くのトレーナーと交換しましょう!

登録難易度の高いポケモン一覧

図鑑No.

ポケモン

主な出現場所や入手トレーナー

No.46

ミノムッチ ♀を進化させる

・214番道路のトレーナー

No.47

ミノムッチ ♂を進化させる

・210番道路のトレーナー

No.59

チェリンボ を進化させる

・221番道路のトレーナー

・鋼鉄島のトレーナー

No.63

・地下大洞窟【広めの空洞】※きりばらい入手後

・210番道路のトレーナー

No.65

・ヨスガジム内のトレーナー

・谷間の発電所(金曜日のみ)

No.102

・212番道路のトレーナー

・222番道路で出現

No.114

・ズイの遺跡で出現

No.134

・223番水道のトレーナー

・218、219番道路(要:いいつりざお)で出現

No.135

・223番水道のトレーナー

ケイコウオ を進化させる

No.146

・エイチ湖(やりのはしらイベント終了後)

No.147

・シンジ湖(やりのはしらイベント終了後)

No.148

・リッシ湖(やりのはしらイベント終了後)

No.149

・やりのはしら(イベント/Bダイヤモンド限定)

・カンナギタウン長老の家(Sパール限定)

No.150

・やりのはしら(イベント/Sパール限定)

・カンナギタウン長老の家(Bダイヤモンド限定)

[PR]

シンオウ図鑑完成後に解放される要素

ポケトレ解禁

シンオウ図鑑を完成させた後、マサゴタウンにある研究所を訪れるとポケトレを入手できます。

ハマナスパーク解禁

221番道路の先にあるハマナスパークが解禁されます。

ハマナスパークでは過去作品に登場した伝説・準伝説ポケモンを入手することができます。

特定のポケモンに出会える

シンオウ図鑑を完成させると、ヒードランレジギガスクレセリアギラティナロトム を入手できるようになります。

また、ヨスガシティにいるミズキに話しかけるとイーブイ をもらえます。

強化ジムリーダー・四天王解禁

強化ジムリーダー(1日1回バトル可能)・四天王が解禁されます。

手持ちのポケモンや持ち物、レベルが大幅に変更されているため、難易度も格段にアップしています。

しっかり対策してから臨むようにしましょう。

出現ポケモンが増える

ノモセの大湿原、地下大洞窟、自慢の裏庭などで出現するポケモンが増えるので、調査していきましょう!

ゆれないおまもり・表彰状がもらえる

シンオウ図鑑完成後、リッシ湖のほとりにあるプール付近の部屋を訪れると、ゲンガーを連れたディレクターと、コダックを連れたディレクターがいます。

ゲンガーを連れたディレクターに話しかけると、「ゆれないおまもり」がもらえます。

ゆれないおまもりは所持しているだけで、捕獲クリティカルが起こる確率があがるアイテムです。

一方、コダックを連れたディレクターに話しかけると、このようにゲームフリークからシンオウ図鑑完成を表彰してもらうことができます。

ストーリー攻略メニュー
全体簡易チャート 1:クロガネシティジムまで
2:ハクタイシティジムまで 3:トバリシティジムまで
4:ノモセシティジムまで 5:ヨスガシティジムまで
6:ミオシティジムまで 7:キッサキシティジムまで
8:ナギサシティジムまで 9:殿堂入りまで
殿堂入り後 トレーナー攻略
取り返しのつかない要素 旅パおすすめ
全体マップとマップ一覧 全ポケモン入手方法一覧

 

コメント一覧

この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。

関連カテゴリ・タグ