【ダイパリメイク/BDSP】ギラティナ(アナザーフォルム)の効率の良い厳選方法【ポケモン ブリリアントダイヤモンド シャイニングパール】

最終更新日
攻略大百科編集部

 

ポケモン図鑑メニュー
全ポケモン入手方法 種族値一覧
ポケモン検索ツール 伝説のポケモン
進化条件一覧 配布・特典ポケモン
Bダイヤ限定 Sパール限定
隠れ家ポケモン一覧

『ポケットモンスター ブリリアントダイヤモンド シャイニングパール(BDSP/ダイパリメイク)』の伝説のポケモン「ギラティナ」の厳選方法を掲載しています。

ギラティナの厳選方法

 

ギラティナは214番道路から行ける送りの泉の奥の「戻りの洞窟」に生息しています。

送りの泉や戻りの洞窟への道は最初閉ざされており、殿堂入りを果たしてシンオウ図鑑を完成させると行けるようになる為、まだそれらを達成していない場合はストーリーや図鑑完成を進めましょう。

殿堂入り後・シンオウ図鑑完成後に解禁される要素

お役立ち やりこみ要素 ストーリー攻略
『ポケットモンスター ブリリアントダイヤモンド シャイニングパール(BDSP/ダイパ...
続きを読む

全体簡易攻略チャート|ストーリー攻略まとめ

ストーリー攻略
「ポケットモンスターブリリアントダイヤモンド・シャイニングパール(BDSP)」の簡...
続きを読む

戻りの洞窟攻略

 

戻りの洞窟でギラティナの居る部屋に辿り着くには最初の部屋から30部屋通過する前に3本の柱の部屋を通り過ぎる事が必要です。

戻りの洞窟内の部屋はいずれも4方向に進む事が出来ますが、どの方向がどんな部屋に繋がっているかはランダムで決定される為、ひたすら部屋を通過し続けて柱のある部屋を探しましょう。同じ形状の部屋でも別の部屋として扱われます。

来た道に戻ると最初の部屋に戻ってしまい部屋数と柱数がリセットされる為、一旦これらをリセットしたい時以外は戻らないよう注意が必要です。

通過する柱には数字が刻まれており、上の数字が通り過ぎた柱の数、下が通過した部屋の数となっているので一旦リセットするかどうかの判断基準に出来ます。

また、運によっては何度も挑戦が必要になる為、ゴールドスプレーを使って快適に進めるようにするのがおすすめです。

[PR]

ギラティナの効率の良い厳選方法

ギラティナのステータス

タイプ
ゴースト ドラゴン
特性

プレッシャー

技を受けると相手の技のPPを1多く減らす。

レベルの高いポケモンと出会いやすくなる。

テレパシー 隠し特性

味方の技のダメージを受けない。

HP 攻撃 防御 特攻 特防 素早さ 合計

150

(6位)

100

(79位)

120

(29位)

100

(67位)

120

(20位)

90

(95位)

680

(2位)

覚えている技

ドラゴンクロー

いたみわけ

シャドーダイブ

はどうだん

おすすめの性格

・ひかえめ

・おくびょう

・ようき

・いじっぱり

厳選したい個体値

・素早さ

・特攻

・攻撃

・HP

(使いたい型に合わせて)

準備するもの

ギラティナは戦闘時70レベルとなっており非常に高レベルです。高威力のシャドーダイブなども持っている為、長期戦に耐えうる高レベルポケモンを用意しましょう。

マスターボールを使用する際は以下の戦闘要員、捕獲要員のどちらも必要ありません。

シンクロ要員

特定の性格で入手したい場合は、その性格を持った特性「シンクロ」のポケモンを手持ちの先頭に置いておくと100%同じ性格となります。

特性シンクロは瀕死でも効果が発揮されるので、初手に別のポケモンで素早さ判定を行いたい場合は瀕死にした状態にしておきましょう。

ダイヤモンドパールでは203番道路で出現するケーシィが最も手軽に手に入るシンクロ要員となります。

戦闘要員

捕獲要員だけではHPを削るのに時間がかかるので、倒さない程度にHPを削るポケモンが居るとより効率的に厳選を進められます。

ギラティナの使用タイプはゴースト・ドラゴン・かくとうとなっており、全てを半減出来るポケモンが存在しません。

最も威力の高い「シャドーダイブ」は1ターン目に姿を消して2ターン目に攻撃という技なので、この技を使ってきたらノーマルタイプに交換するという戦法であればドラゴン・かくとうの2タイプを半減以下に出来るフェアリータイプのポケモンで安定して戦う事が出来ます。

ポケモン入手方法
No.100
フェアリー
野生
テンガン山の2Fに出現
テンガン山の3Fに出現
テンガン山の雪エリア1に出現
他12件
進化
ピィがなついている状態でレベルアップで進化
No.101
フェアリー
進化
No.125
みず フェアリー
野生
ノモセ大湿原のエリア1(北西)に出現
ノモセ大湿原のエリア2(北東)に出現
ノモセ大湿原のエリア3(中央西)に出現
他8件
進化
ルリリがなついている状態でレベルアップで進化
No.126
みず フェアリー
進化
マリルがLv18で進化
No.173
フェアリー
野生
230番水道に出現 [ポケトレ(全国図鑑入手後)]
地下大洞窟
No.175
ひこう フェアリー
進化

上手く削れるポケモンが居ない場合は捕獲要員のみでも構いません。

捕獲要員

ギラティナはゴーストタイプの為ノーマルタイプのみねうちは無効化されてしまいます。他の削り手段を用意しておきましょう。

また、「いたみわけ」によって削れた体力を回復される事も考えられる為、いたみわけが無効になる「みがわり」を使用して対策をする事も考慮しておくとより捕獲しやすくなります。

長期戦も考えられる為、「たべのこし」などの何らかの回復手段を用意しておきましょう。

ポケモン入手方法
No.160
かくとう エスパー
進化
No.157
エスパー フェアリー
野生
203番道路に出現 [ポケトレ(全国図鑑入手後)]
204番道路の南側に出現 [ポケトレ(全国図鑑入手後)]
地下大洞窟
ノーマル
野生
212番道路のヨスガシティ側に出現 [ポケトレ(全国図鑑入手後)]
くさ むし
進化
パラスがLv24で進化
くさ むし
野生
ノモセ大湿原の日替わりに出現 [全国図鑑入手後]
地下大洞窟
底なし沼の大空洞 全国図鑑入手後
湿原の空洞 全国図鑑入手後
陽だまりの大空洞 全国図鑑入手後
草原の空洞 全国図鑑入手後

ボールは、こだわりが無ければ洞窟内で捕獲率が非常に高くなる「ダークボール」がおすすめです。

素早さ判定要員

素早さを狙いたいステータス-1にしておく事で、相手が先に動いた場合に素早さ個体値を確定させられるので狙っている数値がある場合は行いましょう。

狙っているステータスが最遅の場合は最遅のステータス+1のポケモンを用意し、こちらが先に動くのを確認する事で判定が可能です。

狙うステータス

用意するポケモンのステータス

補正無し素早さV

152

補正あり素早さV

167

最遅

118

性格補正無し素早さ逆V

130

厳選終了までの流れ

  1. 殿堂入りをする
  2. シンオウ図鑑を完成させ、博士に見せる
  3. 欲しい性格のシンクロ要員を先頭にする
  4. 214番道路から戻りの洞窟へ行く
  5. 戻りの洞窟で柱がある部屋を3つ通過する
  6. ギラティナの前でレポートを書く(おまかせレポートがオフになっている事を確認)
  7. 素早さ判定を行う(必要であれば)
  8. HPを減らすなどで弱らせる
  9. ボールを投げて捕獲する
  10. 個体値をチェックして妥協範囲内であれば終了。妥協不可であればリセット

※マスターボールを使用する場合は8はスキップ可能です。

ギラティナ厳選の注意点

個体値・性格は後からでも実質変更可能

今作には個体値を最大扱いに出来る「銀の王冠」「金の王冠」や性格補正を変更出来る「性格変更ミント」が存在しています。

その為、無理に理想個体などを粘らなくても後から変更が効くという事を覚えておきましょう。

金の王冠・銀の王冠の入手方法、使い方解説!

お役立ち バトル・育成
『ポケットモンスター ブリリアントダイヤモンド シャイニングパール(BDSP/ダイパ...
続きを読む

性格変更ミントの入手方法

お役立ち バトル・育成
『ポケットモンスター ブリリアントダイヤモンド シャイニングパール(BDSP/ダイパ...
続きを読む

先にジャッジ機能を解放しておくとより効率的

ボックスを確認するだけで個体値を判別出来るジャッジ機能を解放しておくと、すぐに個体値を確定させられる為非常に効率的に厳選を進めて行けます。

まだ解放していない場合は先にこちらを解放しましょう。

ジャッジ機能の解放方法、個体値の確認方法解説!

お役立ち やりこみ要素 バトル・育成
『ポケットモンスター ブリリアントダイヤモンド シャイニングパール(BDSP/ダイパ...
続きを読む

関連データ

コメント一覧

コメント送信前に利用規約をご確認ください
コメントの内容によって反映までに時間がかかることがあります

この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。


記事へのご指摘・ご意見はこちら

関連カテゴリ・タグ