ドラクエウォーク(DQW)13章8話のボス「グリザード」の攻略方法を解説しています。グリザードの弱点や攻略ポイント、13章8話の概要や出現モンスターなども掲載しているので、是非参考にしてください。
グリザードの攻略方法
グリザードの弱点と耐性・使用技
▼豪氷天グリザード(第一形態)
豪氷天グリザードの詳細 |
|
---|---|
HP |
約30,000 |
種族 |
????系 |
行動 |
2回行動 |
弱点 |
ドルマ・ジバリア・メラ・ギラ系 |
超耐性 |
デイン系 |
無効 |
ヒャド系 |
行動パターン |
|
通常攻撃 |
単体物理(約150) |
マヒャド |
全体ヒャド属性呪文(約220) |
マヒャドストーム |
単体ヒャド属性呪文をランダムに4回(約180×4)+確率で呪文耐性1段階ダウン |
イオナズン |
全体イオ属性呪文(約260) |
しっぽをたたきつける |
全体物理(約130)+確率で転び付与 |
▼蒼茫天グリザード(第二形態)
蒼茫天グリザードの詳細 |
|
---|---|
HP |
約100,000 |
種族 |
????系 |
行動 |
2~3回行動 |
弱点 |
ドルマ・ジバリア・メラ・ギラ系 |
超耐性 |
デイン系 |
無効 |
ヒャド系 |
行動パターン |
|
通常攻撃 |
単体物理(約170) |
暴走マヒャド |
全体ヒャド属性呪文(約360) |
暴走マヒャドストーム |
単体ヒャド属性呪文をランダムに4回(約270×4)+確率で呪文耐性1段階ダウン |
しっぽをたたきつける |
全体物理(約130)+確率で転び付与 |
いてつくはどう |
全体のバフを打ち消す |
コキュートス |
全体にヒャド属性物理(約550)+確率で攻撃力・魔力1段階ダウン ※形態変化後2ターン目に使用 |
暴走魔法陣 |
使用する呪文がすべて暴走になる ※形態変化後2ターン目に使用 |
グリザードの攻略ポイント
■1:一定のダメージを与えると形態変化
豪氷天グリザードは、HPを約3万ほど削ると「蒼茫天グリザード」へと変化します。
第一形態の時はダメージはそれほど高くないため、長期戦に備えて形態変化する前にHPやMP回復など立て直しをしておきましょう。
■2:コキュートスの前にまもりのたて
グリザードは、第二形態になった最初のターンに「いてつくはどう」を使用し、その次のターンに攻撃力や魔力ダウンの追加効果がある「コキュートス」を使ってきます。
火力を下げられるとジリ貧になってしまうため、形態変化した次のターンは攻撃職に「まもりのたて」を付与しましょう。
■3:回復役は余裕のある時にまもりのたて
蒼茫天グリザードは「いてつくはどう」で時々バフを解除してきますが、「しっぽをたたきつける」で回復役が行動不能になるのを防ぐため、回復役も余裕のある時に「まもりのたて」を使っておきましょう。
■4:おすすめ耐性装備
第二形態の暴走マヒャドやマヒャドストームのダメージが非常に大きいため、耐性装備はヒャド属性をできるだけ多めに用意しましょう。
■5:おすすめの攻撃属性
蒼茫天グリザードの弱点はドルマ・ジバリア・メラ・ギラ系なので強力な単体スキルを持つ武器で戦いましょう(ドルマ属性が一番効きやすい)。
HPが高いので、大魔道士や魔法戦士でフォースブレイクを狙いつつ攻撃すれば効率よくダメージが与えられます。
13章8話のデータ
推奨レベル |
特級職43レベル |
||
---|---|---|---|
導きのかけら |
2700 |
||
クリア報酬 |
ジェム×300 |
13章8話の出現モンスター
出現頻度 |
出現モンスター |
|
---|---|---|
とてもよく見かける |
キラークラブ |
デビルスノー |
ドルマージュ |
ディアブラダ |
|
よく見かける |
ベレス |
岩とびあくま |
オークィーン |
||
ときどき見かける |
ようがんまじん |
ブルサベージ |
あまり見かけない |
くもの大王 |
メタルエンゼル |
めったに見かけない |
トロルキング |
コメント一覧
記事の間違いやご意見・ご要望はこちらへお願いします。
関連カテゴリ・タグ
クエスト