【ドラクエウォーク】どっちが強い?ゴシックパラソルと書聖の杖を徹底比較

最終更新日
攻略大百科編集部

当サイトの「ドラゴンクエストウォーク」攻略情報は更新を終了しました。いままでご利用いただきありがとうございました。

ドラクエウォークのゴシックパラソルと書聖のつえを比較しました。単体性能や周回性能、サポート面でも比較をしています。どちらを使えば良いかわからない方はこちらの記事を参考にしてください。

ゴシックパラソルと書聖のつえの性能

ゴシックパラソルの性能

ゴシックパラソル」の特徴としては、相手にデバフをかけつつ全体攻撃ができる強みがあるところです。戦闘終了後に10MP回復する点も周回向きであり、総合的に評価の高い武器といえます。

SP装備ふくびきガチャの当たりアイテムと排出確率

ガチャ
「ドラクエウォーク」で常設されているガチャ「SP装備ふくびきガチャ」について、...
続きを読む

書聖のつえの性能

書聖のつえ」は、攻撃呪文「マヒャド」だけでなく、「メラゾーマ」も覚えられる武器です。単体攻撃と全体攻撃で高い打点を出せるメリットがあり、幅広い使い道がポイントとなります。

ゴシックパラソルと書聖のつえの比較

単体攻撃面

最大攻撃魔力

最大火力

ゴシックパラソル

91

マヒャド

書聖のつえ

108

メラゾーマ

単体攻撃面で「ゴシックパラソル」と「書聖のつえ」を比較すると、単体攻撃を使用できる「書聖のつえ」の方が火力を出せます。単体ボスを想定するならば、書聖のつえの方が評価は高いです。

全体攻撃面

最大攻撃魔力

最大火力

ゴシックパラソル

91(+10%)

マヒャド

書聖のつえ

108

マヒャド

全体攻撃を考慮して「ゴシックパラソル」と「書聖のつえ」を比較すると、最大攻撃魔力91にヒャド系補正が10%かかる「ゴシックパラソル」の方が上回ります。ダメージ面だけを考えるならば、「ゴシックパラソル」の方が優れているといえます。

バフ・デバフ面

ゴシックパラソル

ラリホー

書聖のつえ

バーハ

ゴシックパラソル」と「書聖のつえ」をバフ・デバフ面で比較すると、どちらも使用用途が別なので比較が難しいといえます。「ラリホー」は、効く相手にはとても効果的ですが、「バーハ」のような安定感はありません。

周回の観点

ゴシックパラソル

MP10回復

書聖のつえ

特になし

ゴシックパラソル」と「書聖のつえ」を比較すると、周回の観点ではMP回復の付与される「ゴシックパラソル」が圧勝といえます。「マヒャド」を周回用に使用するのであれば、「書聖のつえ」よりも性能の高い「ゴシックパラソル」をおすすめします。

ゴシックパラソルと書聖のつえはどっちが優秀?

ゴシックパラソルの方が優秀

ゴシックパラソル」と「書聖のつえ」を比較してきましたが、そもそも「マヒャド」の使い道は周回専用といっても過言ではないことから、ゴシックパラソルの方が優秀と結論つけました。単体性能は「書聖のつえ」の方が優秀なので、ボス戦は「書聖のつえ」、周回は「ゴシックパラソル」で使用すると良いでしょう。

おすすめ特集

コメント一覧

この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。

関連カテゴリ・タグ