【ドラクエウォーク】会心率を44.86%までアップさせるこころと心珠セット

最終更新日
17
件のコメント

ドラクエウォーク(DQウォーク)の会心率を最大化するためのこころと心珠のセットを紹介しています。

週末メタルキャンペーンに向けた会心の一撃を出しやすいセットを掲載しているので、会心率をアップさせたい方は参考にしてください。

▶︎実は「デュアルカッター」が対メタル系最強です…

会心率を最大化するには?

会心率のアップするこころと心珠をセットする

イベント「メタルフェスティバル」や週末メタルダンジョンで、少しでも多く「はぐれメタル」を倒せるかを考察しているプレイヤーは少なくないでしょう。

まじん斬り 」や「一閃突き 」で1発会心の一撃を狙うのも良いですが、誰もが対象の武器を持っているわけではありません。

そんな時に会心率の計算をしているプレイヤーが面白いことを発言していました。

「タイガークロー」で実質会心率44.86%を実現可能

タイガークロー 」は、武闘家がレベルアップで習得できる連続攻撃です。

今回こちらの「yuki@DQウォーク星ドラ」様が計算した式によると、「まじん斬り 」や「一閃突き 」を上回る会心率を実現できるようです。

モンスターのこころ会心率対応表

デザードゴースト キングスライム ゴールデンコーン トロル キングレオ ギガデーモン
S 4% 4% 2% 5% 5% 4%
A 3% 3% 2% 4% 3% 3%
B 2% 2% 1% 3%
C 2% 2% 1%
D 1% 1%

会心率がアップするモンスターのこころを上記にまとめました。会心率を確認する際に使用してください。

[PR]

会心率44.86%を実現する装備は?

  • キングスライムのこころS
  • ギガデーモンのこころS
  • キングレオのこころS
  • メラ属性の心珠・技呪A
  • メラ属性の心珠・技呪A

※考案時の想定技は「タイガークロー 」となります。

会心率を上げられるこころ

会心率アップするこころ

キングスライムの心

会心率+4%

ギガデーモンの心

会心率+4%

キングレオの心

会心率+5%

会心率を最大化するためにセットするこころは「キングスライム のこころ」「ギガデーモン のこころ」「キングレオ のこころ」です。

「キングスライム」を除き、イベント限定のこころとなるので、揃えることが困難なセットとなります。

会心率を上げられる心珠

※Sランクならさらに会心率アップ可能

会心率アップする心珠

メラ属性の心珠・技呪

会心率+2%

メラ属性の心珠・技呪

会心率+2%

※メラ属性に限らず他属性でも会心率アップ可能です。

会心率を引き上げられる心珠は2つセットすることで最大化することができます。

メラ属性の心珠・技呪」に限らず、ヒャド系やそのほかの心珠でも代用することが可能です。

イベント「週末メタルキャンペーン」の詳細はこちら▼

週末メタルキャンペーン開催!大量経験値ゲットでレベル上げ

イベント
ドラクエウォーク(DQウォーク)の週末メタルキャンペーンについて紹介していま...
続きを読む

会心の一撃を狙える武器一覧

会心の一撃が出れば一撃でメタル系モンスターを倒せます。以下のスキルを使えば会心の一撃がでる可能性が高いです。

スキル効果入手方法
まじん斬り 失敗しやすいが 敵1体に30%の確率で 斬撃ダメージの会心の一撃を与える
一閃突き 失敗しやすいが 敵1体に30%の確率で 斬撃ダメージの会心の一撃を与える

メタル系モンスターに有効な攻撃手段をもっと詳しく見る▼

メタスラ・はぐれメタル狩りに有効なスキル・武器まとめ

お役立ち
「ドラクエウォーク」でメタルスライムを倒すために有効なスキルを持つ武器をまと...
続きを読む

 

コメント一覧(17)

コメント送信前に利用規約をご確認ください
コメントの内容によって反映までに時間がかかることがあります

>一閃突きよりさみだれ突きの方が、会心率が高い計 >算になったんだと思います。 ・・・と思って、ちょっと確認してみました。 武闘家にセラフィムのやり持たせて、はぐれメタル 1匹の時にオートで何の技を出すか、見てみました。 こころ・心珠で会心率の効果を付けなかったとき (+0のとき)は、一閃突きだったのに対し、会心率+2 の心珠を1つ付けるとさみだれ突きになり、頂いた 情報通りの結果でした。 使用した武闘家は、Lv51、きようさ381で、さみだれ 突きの正確なベースの会心率が不明でしたが、1体に 4回攻撃した...
続きを読む...

お知らせには、

「バージョン1.5.0よりウォークモードでメタル系を
優先する設定が追加されたほか、オートバトル中に
メタル系のモンスターに対応した行動をするように
なりました。オートバトル中に使用するスキルの優
先度は会心率に応じて変わります。」

とあったので、それですね。

一閃突きよりさみだれ突きの方が、会心率が高い計
算になったんだと思います。
群れの中にメタル系が居るときは、メタル系を優先
するため複数ランダム攻撃より単体攻撃を選択する
ようですが、全員メタル系のときも、単体攻撃をし
てしまうようですね。全員メタル系ならどれに当たっ
てもいいので、複数ランダム攻撃の方がいいのに・・・

セラフィムの槍持って会心率上げたら
メタル相手オートバトルで一閃づきじゃなくてさみだれづきする様になったで
一匹の時だけやけど

お知らせには、

「バージョン1.5.0よりウォークモードでメタル系を
優先する設定が追加されたほか、オートバトル中に
メタル系のモンスターに対応した行動をするように
なりました。オートバトル中に使用するスキルの優
先度は会心率に応じて変わります。」

とあったので、それですね。

一閃突きよりさみだれ突きの方が、会心率が高い計
算になったんだと思います。
群れの中にメタル系が居るときは、メタル系を優先
するため複数ランダム攻撃より単体攻撃を選択する
ようですが、全員メタル系のときも、単体攻撃をし
てしまうようですね。全員メタル系ならどれに当たっ
てもいいので、複数ランダム攻撃の方がいいのに・・・

>一閃突きよりさみだれ突きの方が、会心率が高い計
>算になったんだと思います。

・・・と思って、ちょっと確認してみました。
武闘家にセラフィムのやり持たせて、はぐれメタル
1匹の時にオートで何の技を出すか、見てみました。
こころ・心珠で会心率の効果を付けなかったとき
(+0のとき)は、一閃突きだったのに対し、会心率+2
の心珠を1つ付けるとさみだれ突きになり、頂いた
情報通りの結果でした。
使用した武闘家は、Lv51、きようさ381で、さみだれ
突きの正確なベースの会心率が不明でしたが、1体に
4回攻撃した時の会心率を
 4回会心率 = 100*(1-(1-(1回会心率))^4
で計算してみると、

1回会心率0% → 4回で0.00%
1回会心率1% → 4回で3.94%
1回会心率2% → 4回で7.76%
1回会心率3% → 4回で11.47%
1回会心率4% → 4回で15.07%
1回会心率5% → 4回で18.55%
1回会心率6% → 4回で21.93%
1回会心率7% → 4回で25.19%
1回会心率8% → 4回で28.36%
1回会心率9% → 4回で31.43%
1回会心率10% → 4回で34.39%
1回会心率11% → 4回で37.26%
1回会心率12% → 4回で40.03%
1回会心率13% → 4回で42.71%
1回会心率14% → 4回で45.30%

となって、心珠で会心率を+2%して30%を超える
のが、ベースが7%(か8%)のとき、会心率を+2%
して(30+ベース+2)%を超えるのが、ベースが12%
(か13%)のときでした。
一閃突きの会心率が、30%なのか、(30+会心上昇率)%
なのか不明ですが、ベースの会心率が12%もあるのか
疑問なので、ベースの会心率が7%で、一閃突きの方が
30%固定なのかも知れないな・・・と思いましたが、
確証はありません。

上記は全て憶測で、単に会心率を少しでも増加させて
いればさみだれ突きに切り替わるというだけの可能性
もあるので、会心率+1の効果や、もっときようさの
低いキャラで試してみたいところですが、そこまで
確認できていません。(会心率+1のこころ・心珠って
無いんでしたっけ・・・?)



記事へのご指摘・ご意見はこちら