【ダイパリメイク/BDSP】あかいいとの入手方法・使い方解説【ポケモン ブリリアントダイヤモンド シャイニングパール】

最終更新日
攻略大百科編集部

『ポケットモンスター ブリリアントダイヤモンド シャイニングパール(BDSP/ダイパリメイク)』の育成用アイテムの1つ「あかいいと」の入手方法と活用方法について掲載しています。

あかいいととは

ポケモンに持たせられるアイテムで、主に孵化による厳選に用いられます。

預かり屋にポケモンを預けてタマゴを作る際に片方の親に「あかいいと」を持たせておく事で両親の個体値からランダムに5箇所が子供にそのまま遺伝するようになるので、厳選によって強力なポケモンを入手するには必須のアイテムと言えます。

あかいいとの入手方法

224番道路で拾う

シンオウ図鑑を完成させるとチャンピオンロード1Fの東側の出口から224番道路に出られるようになり、その先で拾えます。

この224番道路にはトレーナーや草むらもあるので念のため戦える用意はしておきましょう。

ものひろいで拾う

ポケモンの特性「ものひろい」を持っているポケモンは、手持ちに入れていると戦闘終了後にランダムなアイテムを拾ってくる事があり、これによって稀にあかいいとを拾ってくる為まだ図鑑を完成させていない場合はこの入手方法を狙いましょう。

ものひろいはレベルによって拾ってくるアイテムの種類が変わりますが、あかいいとはどのレベルでも拾ってくるのでとにかく数を揃えて戦闘をこなしましょう。

ポケモン入手方法
No.055
でんき
野生
205番道路のソノオタウン側に出現
他4件
地下大洞窟
吹雪の空洞 はじめから
広めの空洞 はじめから
じめん
野生
207番道路に出現 [大量発生(全国図鑑入手後)]
地下大洞窟
断崖の大空洞 全国図鑑入手後
ノーマル

自慢の裏庭
自慢の裏庭 ウラヤマさんの話に出ると出現全国図鑑入手後
No.063
ノーマル
地下大洞窟
広めの空洞 きりばらい入手後

あまいミツの木
あまいミツを塗った木から出現
ノーマル
Sパール限定
地下大洞窟
氷河の大空洞 レア パール限定
陽だまりの大空洞 レア パール限定
吹雪の空洞 レア パール限定
No.112
ノーマル
地下大洞窟
水鏡の大空洞 きりばらい入手後
吹雪の空洞 きりばらい入手後
陽だまりの大空洞 きりばらい入手後

あまいミツの木
あまいミツを塗った木から出現

タマゴ孵化
まんぷくおこうを持たせたカビゴンにタマゴを生ませる

あかいいとの使い方

ズイタウンにあるポケモン預かり屋に「同じタマゴグループの雄雌」「メタモンと任意のポケモン」を預けるとポケモンのタマゴが受け取れます。

その際に預けるポケモンのどちらかに「あかいいと」を持たせると両親の個体値からランダムに5箇所が遺伝する為、個体値厳選を行う際に忘れずに持たせましょう。

メタモンの入手方法、高個体厳選方法解説!

お役立ち やりこみ要素 バトル・育成 ポケモン集め
『ポケットモンスター ブリリアントダイヤモンド シャイニングパール(BDSP/ダイパ...
続きを読む

コメント一覧

コメント送信前に利用規約をご確認ください
コメントの内容によって反映までに時間がかかることがあります

この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。


記事へのご指摘・ご意見はこちら

関連カテゴリ・タグ