【ダイパリメイク】夢特性(隠れ特性)の入手方法や遺伝について【ポケモンBDSP】

最終更新日
7
件のコメント
攻略大百科編集部

『ポケットモンスター ブリリアントダイヤモンド シャイニングパール(BDSP/ダイパリメイク)』において、「隠れ特性 (夢特性)」の入手方法や遺伝方法についてまとめています。

夢特性とは

「夢特性」とは、公式名称として「隠れ特性」と呼ばれている、通常の方法では入手できない特別なポケモンの特性のことです。一部のポケモン以外、ほぼすべてのポケモンが持っており、対戦で活躍できる特性も存在しています。

[PR]

夢特性の入手方法

ポケトレを使って捕まえる

ポケトレを使って出現するポケモンは、夢特性を持っている可能性があります。夢特性を持っているポケモンが出現する草は、大きく揺れている草となっており、夢特性のポケモンがほしい場合は、大きく揺れている草を狙っていきましょう。

特性パッチを使用する

「バトルパーク」で「BP」と交換することができる「とくせいパッチ」を使うことにより、通常特性のポケモンを夢特性のポケモンに変えることができます。「とくせいパッチ」は夢特性を持っているポケモンすべてに使うことができ、伝説のポケモンにも夢特性があれば使うことができます

ちなみに、夢特性から通常特性に変えるアイテムはないので注意しましょう。

ハマナスパークで捕まえる (準伝説・伝説のポケモンのみ)

全国図鑑にアップグレード後に行くことのできる、「ハマナスパーク」に出現する準伝説・伝説のポケモンは夢特性となっています。

夢特性の遺伝について

親を夢特性にする

夢特性のポケモンを遺伝させる場合、まず前提として親ポケモンが夢特性でないと夢特性のポケモンは産まれません。つまり、一度夢特性のポケモンを捕まえると孵化することで増やすことができます。

遺伝の表

親オス

親メス

夢特性

夢特性

夢特性 or 通常特性

夢特性

通常特性

通常特性

夢特性

メタモン

夢特性 or 通常特性

通常特性

夢特性

夢特性 or 通常特性

メタモン

夢特性

夢特性 or 通常特性

この表でわかることは、メタモンを使わない孵化の場合、メスが通常特性だと産まれてくるポケモンは、通常特性しか産まれないので注意しましょう。

メタモンが夢特性でも意味がない

メタモンが夢特性の場合でも産まれてくるポケモンには関係がなく、夢特性のポケモンは産まれません。

夢特性一覧

コメント一覧(7)

はい出来ますが、必ずではありません。確率は半々でしょう。
色違いが存在可能のものは凄い低い確率で普通特性で出ました。
私はいつも1体に付き4つたまご出してますけど、運が良ければ2~3特性が出ます。運が悪いと1つ、全部外れも…
ポケモンとポケレスに挟んでバトルしながらだとたまご孵化すると私のはポケレスが着いてました。是非試してみては?

夢特性の確認の仕方を知りたいです

ノモセ大湿原のポケモンって夢特性出すの無理なんですかね…?


関連カテゴリ・タグ