【ダイパリメイク】効率的に図鑑を完成させるコツ【ポケモンBDSP】

最終更新日
攻略大百科編集部

 

ポケモン図鑑メニュー
全ポケモン入手方法 種族値一覧
ポケモン検索ツール 伝説のポケモン
進化条件一覧 配布・特典ポケモン
Bダイヤ限定 Sパール限定
隠れ家ポケモン一覧

『ポケットモンスター ブリリアントダイヤモンド シャイニングパール(BDSP/ダイパリメイク)』のポケモン図鑑を完成させる効率的な方法についてまとめていきます。

捕獲要員を準備

ポケモン図鑑を完成させるために、捕獲要員をパーティに入れておくことをおすすめします。

以下に捕獲要員におすすめのポケモンを挙げていきます。

エルレイド

タイプ
かくとう エスパー
特性

ふくつのこころ

相手からひるまされる毎に、「すばやさ」が1段階アップ。

せいぎのこころ 隠し特性

あくタイプの技で攻撃を受けると、「こうげき」が1段階アップ。

HP 攻撃 防御 特攻 特防 素早さ 合計

68

(228位)

125

(24位)

65

(256位)

65

(241位)

115

(29位)

80

(160位)

518

(97位)

おすすめの技

みねうち※確定

さいみんじゅつ※確定

サイコキネシス

ゆめくい

捕獲要員にもっともおすすめのポケモン。

進化アイテム・めざめのいしが必要になりますが、進化前のキルリア が地下大洞窟で出現するため、比較的入手しやすいポケモンです。

みねうちさいみんじゅつ は確定技です。

みねうち はレベル23で自力習得、さいみんじゅつ は基本技になります。

それぞれ技を覚えていない場合は、ノモセシティでハートのウロコを使用して技を思い出させてもらいましょう。

なおみねうち に関してはトバリデパートで購入可能です。

みねうちさいみんじゅつ 以外の2枠はお好きな技を選択して構いませんが、攻撃種族値が高いエルレイドに物理技を覚えさせると、急所に当たってしまったときに相手を倒してしまう可能性があるため、今回は特殊技のサイコキネシス を採用しています。

キノガッサ

タイプ
かくとう くさ
特性

ほうし

直接攻撃を受けると、30%確率で相手を「どく」「まひ」「ねむり」状態のどれかにする。

ポイズンヒール

「どく」「もうどく」状態になってもダメージを受けず、ターン終了時に最大HPの1/8のHPを回復する。

テクニシャン 隠し特性

威力が60以下の技の威力が1.5倍になる。威力の変動する技や、技の影響で威力が変動している場合も効果がある。

HP 攻撃 防御 特攻 特防 素早さ 合計

60

(277位)

130

(13位)

80

(154位)

60

(280位)

60

(294位)

70

(204位)

460

(199位)

おすすめの技

みねうち※確定

キノコのほうし※確定

ローキック

すいとる

みねうちキノコのほうし は確定技です。

みねうち はトバリデパートで購入、キノコのほうし は基本技になります。

キノコのほうし は、ノモセシティでハートのウロコを使用して技を思い出させてもらいましょう。

エルレイドに次いで捕獲要員におすすめなポケモンではありますが、進化前のキノココ が全国図鑑入手後のノモセの大湿原のみで出現し、更に日替わりであることから、入手難易度が高いのが難点です。

ココドラ

タイプ
いわ はがね
特性

がんじょう

「ぜったいれいど」「つのドリル」など、一撃で「ひんし」になるわざが効かない。

いしあたま

「とっしん」や「すてみタックル」などの反動ダメージを受けない。

ヘヴィメタル 隠し特性

自分の重さが2倍にアップ。

HP 攻撃 防御 特攻 特防 素早さ 合計

50

(358位)

70

(256位)

100

(71位)

40

(409位)

40

(441位)

30

(460位)

330

(361位)

おすすめの技

がむしゃら※確定

なるべく低レベルのココドラを用意しましょう。特性はがんじょう一択です。

がむしゃら は確定技です。

特にハマナスパークで出現するレベルが高い伝説のポケモンや準伝説ポケモンを捕獲する際におすすめのポケモンです。

特性・がんじょうで相手の攻撃を確実に1度耐えて、がむしゃらで相手の体力を大きく削ることができます。

全国図鑑を入手した後、地下大洞窟で出現するようになります。

注意

戦闘で役目を終えた場合は必ず瀕死状態にしておきましょう。

体力を残した状態で置いておくと、経験値が入ってしまいレベルアップしていまいます。

レベルアップしてしまうと、がんじょうが発動する以上の体力が残ってしまう恐れがあります。

[PR]

捕獲アイテムを準備

ゆれないおまもり

ゆれないおまもりはシンオウ図鑑を完成させると、リッシ湖のほとりにいるゲームフリークの社員からもらえます。

持っているだけで捕獲クリティカルが発生しやすくなるおまもりです。

ポケモンを効率的に捕獲するために必要なアイテムになりますので、全国図鑑を完成させるまでに入手しておきましょう。

ボールを購入

捕獲におすすめのボールは以下の3種類です。

  • クイックボール(戦闘開始後すぐに使うと捕獲率が高くなる)
  • ダークボール(洞窟や夜に出現するポケモンが捕まえやすくなる)
  • タイマーボール(ターン消費が長ければ長いほど捕まえやすくなる)

いずれもハマナスパークのアイテムショップで1個1000円で入手できますので、買い込んでおきましょう。

効率的に図鑑を埋めるコツ

地下大洞窟や自慢の裏庭、ノモセの大湿原を探索

地下大洞窟や自慢の裏庭、ノモセの大湿原に出現するポケモンを捕獲しましょう!

全国図鑑入手後はそれぞれシンオウ地方以外のポケモンを出現するようになりますので、根気よく探索しましょう。

進化やタマゴ孵化を活用

図鑑の中には進化させることでのみ入手できるポケモンや、タマゴを孵化させることでのみ入手できるポケモンがいます。

進化させたいポケモンにしあわせタマゴ を持たせて、1日1回の強化ジムリーダーや四天王に挑んで経験値を稼ぎましょう。

また預かり屋さんでもらったタマゴを孵化させるのも手です。

交換する

すでに図鑑登録を完了させているトレーナーに頼んで、交換してもらうのもおすすめです。

近くに交換してくれるトレーナーがいない場合は、掲示板を使用して遠くのトレーナーと交換しましょう!

コメント一覧

この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。

関連カテゴリ・タグ