【ダイパリメイク】シェイミの入手方法と色違い厳選方法、フォルムチェンジのやり方も【ポケモンBDSP】

最終更新日
攻略大百科編集部

『ポケットモンスター ブリリアントダイヤモンド シャイニングパール(BDSP/ダイパリメイク)』で幻のポケモン「シェイミ」を手に入れるためのアイテム「オーキドのてがみ」が 2022年2月27日(日) 23:59より「ふしぎなおくりもの」で配信を開始しました。シェイミを受け取るまでの手順とフォルムチェンジする方法を紹介します。

出典: www.youtube.com

「シェイミ」の入手方法

1.ふしぎなおくりものでオーキドのてがみを入手

受け取り期間

2月27日(日)23:00~

3月27日(日)23:00

シェイミを入手するには、まず「ふしぎなおくりもの」から『オーキドのてがみ』を受け取る必要があります。

受け取り可能期間があるので、必ず期限内に手に入れましょう。

▼ふしぎなおくりものの貰い方

  1. メニュー画面から「ふしぎなおくりもの」を選択
  2. 「インターネットからうけとる」を選択
  3. 受け取るおくりものを選択
  4. おくりものを受け取ると、自動でセーブ

2.「224番道路」でオーキド博士と話す

オーキド博士

オーキドの手紙を受け取った後、チャンピオンロードを通って224番道路に行き、奥にいるオーキド博士に話しかけます。

ありがとうを伝える相手の名前を入力することになりますが、どの文字を入れても先に進めるので、好きな言葉を入力しましょう。(入力した文字は奥の石碑を調べた時に表示されるようになります)

入力後、「海割れの道 」への道が出現するので、そのまましばらくまっすぐ進むことで「花の楽園 」にたどり着けます。

※224番道路へは、全国図鑑入手後から行けるようになります。

チャンピオンロードルート1

224番道路へ行くには、北側の「ポケモンリーグ 」から「チャンピオンロード 」に入り、そのまま南に進んでロッククライムで岩場を降ります。

その後、西へ進んで分岐を北に進み、階段から岩場を登って東側にある横道への入口を目指しましょう。

全国図鑑を入手していなければ横道に入ることができません

チャンピオンロードルート2

横道に入ったらそのまま東に進んで階段を降り、B1Fへ進みます。

チャンピオンロードルート3

B1Fに入ると霧でマップが覆われているため、ポケッチで「きりばらい 」を使ってから進みましょう。

最初に訪れたときは入口で「マイ」と一緒に行動することになるため、トレーナーを倒しつつ道なりに進まなければいけません。

なお、入口から北に進む途中で3つ並んでいるかいりきの岩は、上に押すと先に進めなくなるので、右か左から押すようにしましょう。

チャンピオンロードルート4

最後に階段を上がって東に進めば、224番道路にたどり着くことができます。

224番道路では北西に道なりに進んで行くとオーキド博士のいる岩場にたどり着けます。

▼224番道路のマップはこちら

224番道路

224番道路への行き方 224番道路の場所 224番道路は、シンオウ地方の東側隅の...
詳細確認

3.花の楽園でシェイミとバトル

シェイミ

花の楽園の中心にいるシェイミに話しかけるとバトルになるので、ボールで捕獲することができます(バトル時のレベルは30)。

なお、間違えて倒してしまった場合でも、一度海割れの道にマップを切り替えれば再出現します

シェイミの厳選方法

色違い厳選のやり方

  1. シェイミに話しかけてバトルし、色違いかどうか確認
  2. 色違いでなかった場合は倒すもしくは逃げる
  3. 南に進み「海割れの道」にマップを切り替える
  4. 北に進んで再び花の楽園に入るとシェイミが復活しているので、色違いが出るまで①~④を繰り返す

個体値・性格厳選のやり方

  1. 欲しい性格のシンクロ要員を先頭にする
  2. シェイミの前でレポートを書く(おまかせレポートはオフにしておく)
  3. シェイミに話しかけ、バトルして捕獲する
  4. ジャッジ機能で個体値をチェックし、望んだ個体でなければリセットして③④を繰り返す

▼シンクロ要因のポケモンはこちら

シンクロ要員まとめ

お役立ち バトル・育成 ポケモン集め
『ポケットモンスターブリリアントダイヤモンド・シャイニングパール(BDSP)』に登...
続きを読む

▼ジャッジ機能の解放の仕方はこちら

ジャッジ機能の解放方法、個体値の確認方法解説!

お役立ち やりこみ要素 バトル・育成
『ポケットモンスター ブリリアントダイヤモンド シャイニングパール(BDSP/ダイパ...
続きを読む

スカイフォルムへのフォルムチェンジ方法

グラデシアのはな

シェイミを捕獲した後、「ソノオタウン 」のポケモンセンター北西付近にいる女性に話しかけると、「グラシデアのはな 」がもらえます。

メニューの「バッグ」→「たいせつなもの」から、グラシデアのはなを選んでに昼(4:00~19:59)の間にシェイミに使うことで、ランドフォルムからスカイフォルムにチェンジすることが可能です。

▼シェイミの能力詳細


関連情報

「ふしぎなおくりもの」で使えるシリアルコード一覧

ふしぎなおくりもの
『ポケットモンスター ブリリアントダイヤモンド シャイニングパール(BDSP/ダイパ...
続きを読む

おすすめ特集

コメント一覧

この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。

関連カテゴリ・タグ