【ダイパリメイク】マーズの攻略法!手持ち・おすすめポケモン紹介【ポケモンBDSP】

最終更新日
攻略大百科編集部

「ポケットモンスターダイヤモンド/パール/プラチナ(DPt)」のギンガ団幹部の「マーズ」の攻略法、おすすめのポケモンなどを掲載しています。

マーズ(谷間の発電所)の攻略法

貰えるもの

1280円

一貫した弱点はありませんが、一貫したタイプ耐性もありません。ブニャットの素早さ、火力が高く、全体的なレベルが低いと為すすべもなく負けてしまう可能性があります。御三家などを育てて挑みましょう。御三家にヒコザルを選んでいた場合はブニャットの「あついしぼう」によって炎技が半減されてしまう点には注意が必要です。

ブニャットの初手は「ねこだまし」です。必ず先制で発動し、怯みによってそのターン行動出来なくなります。既に役割を失った控えのポケモンで受ける、アイテムを使用するなどして被害を最小限に抑えましょう。

マーズ(谷間の発電所)の手持ち

マーズ(谷間の発電所)におすすめのポケモン

ポケモン

おすすめ理由

・特性「いかく」によってブニャットの火力を抑えられる

マーズ(シンジ湖)の攻略

貰えるもの

3120円

今回も抜群が取れるタイプに一貫は無く、ドーミラーが加わった事で半減されるタイプは大幅に増えました。

ドーミラーを相手取る用のポケモン、その他を相手取る用のポケモンという形で複数の戦力を用意しておきましょう。

「どくどく」「ちょうおんぱ」「あやしいひかり」「さいみんじゅつ」と厄介な状態異常が増えています。「なんでもなおし」の用意を必ずしておきましょう。

ドーミラーは「てっぺき」によって防御を大きく上げてきます。可能な限り特殊アタッカーを用意しておきましょう。

マーズ(シンジ湖)の手持ち

マーズ(シンジ湖)におすすめのポケモン

ポケモン

おすすめ理由

・一貫しやすい電気タイプを使用可能で、素早さも高い

・ドーミラーに対して大きな有効打がある

マーズ+ジュピター(槍の柱)の攻略法

貰えるもの

3600円

マーズ+ジュピター相手のタッグバトル(ダブルバトル)となります。こちらの相方はライバルで、初手はゴンベを繰り出しますがほとんど役に立たないので自分1人で倒し切る事を前提とするか、先にゴンベを倒して他のポケモンを引きずりだしましょう。

相手の初手はどちらもドーミラーで、それぞれ「リフレクター」「ひかりのかべ」によって特殊と物理を軽減してきます。

タッグバトルのセオリーとして「どちらか一方のポケモンを先に全て倒す」が挙げられるので、自分の手持ちと相談してどちらが倒しやすいか、どちらのドーミラーに残って欲しくないかなどを相談しつつ立ち回りを決定していきましょう。

ドーミラーを除けば様々なタイプが等倍で通る相手なのである程度育ったポケモンであれば問題無くダメージを取っていけます。

戦闘後はライバルが手持ちを回復してくれるので「次の戦いに備えて」の回復アイテムなどの使用は控えましょう。

マーズ(槍の柱)の手持ち※ジュピターとのタッグバトル

▼マーズの手持ち

▼ジュピターの手持ち

マーズ(槍の柱)におすすめのポケモン

ポケモン

おすすめ理由

・一致炎技でドーミラーに仕事をされる前に倒しやすい

・ドーミラー以外の相手に安定してダメージを取りやすい

ストーリー攻略メニュー
全体簡易チャート 1:クロガネシティジムまで
2:ハクタイシティジムまで 3:トバリシティジムまで
4:ノモセシティジムまで 5:ヨスガシティジムまで
6:ミオシティジムまで 7:キッサキシティジムまで
8:ナギサシティジムまで 9:殿堂入りまで
殿堂入り後 トレーナー攻略
取り返しのつかない要素 旅パおすすめ
全体マップとマップ一覧 全ポケモン入手方法一覧

 

おすすめ特集

コメント一覧

この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。

関連カテゴリ・タグ