【ダイパリメイク】スズナ(全国図鑑入手後)の攻略法!手持ち・オススメのポケモン紹介【ポケモンBDSP】

最終更新日
攻略大百科編集部

「ポケットモンスターブリリアントダイヤモンド・シャイニングパール(BDSP)」のトレーナーの1人、「スズナ(全国図鑑入手後)」の攻略法、おすすめのポケモンなどを掲載しています。

スズナ(全国図鑑入手後)の攻略

スズナは氷タイプで手持ちが統一されています。

「あられ」天候対策をしておこう

初手のユキノオーの特性「ゆきふらし 」によって天候が「あられ」状態になると、敵の使用する「ふぶき 」が必中になったり、相手の特性が利用できるようになったりとこちらが不利な状況になります。さらに「オーロラベール 」を使用されてしまうとこちらが与えるダメージが半減されてしまいます。

これを防ぐには天候を「あられ」以外にするのが最も簡単な方法なので、ユキノオーに有利なポケモンでなくてもいいので「あめふらし 」「すなおこし 」「ひでり 」のどれかを持つポケモンを用意するか、ユキノオーより素早いポケモンに「あまごい 」「にほんばれ 」「すなあらし 」のどれかを覚えさせておきましょう。

天候変化特性のポケモン同士で先頭で対面した場合、相手のユキノオーよりすばやさが高いと「あられ」状態になってしまうので注意しましょう。相手のユキノオーのすばやさ実数値は77です。少し早くてもすばやさ153以下であれば「くろいてっきゅう 」を持たせることで天候を奪えます。それでも無理であればユキノオーに後出しして天候を奪えば問題ありません。

残りのポケモンは氷タイプ故に弱点が多く、耐久もそこまで高くないポケモンが多いので天候にさえ気を付けて弱点を突いていけば問題なく倒せるでしょう。「かげぶんしん 」を持つポケモンが3体いるので対策したい場合は「ほえる 」「ふきとばし 」でいったん控えに戻すか、毒タイプの「どくどく 」は必ず当たるので用意しておいてもいいでしょう。

スズナ(全国図鑑入手後)の手持ち

使用アイテム

かいふくのくすり(個数調査中)

スズナ(全国図鑑入手後)におすすめのポケモン

ポケモン

おすすめ理由

・弱点を突かれてしまうものの、特性「すなおこし 」で天候の変化が可能で、技「ステルスロック 」が氷タイプに対して有効

・「ステルスロック 」が場にある状態で技「りゅうのまい 」が決まれば有利に戦闘を運ぶことができる。ただし、グレイシアの「フリーズドライ 」には注意が必要。

ラムのみりゅうのまい の組み合わせで「ステルスロック 」の入ったルージュラを起点にするのがオススメ。

ストーリー攻略メニュー
全体簡易チャート 1:クロガネシティジムまで
2:ハクタイシティジムまで 3:トバリシティジムまで
4:ノモセシティジムまで 5:ヨスガシティジムまで
6:ミオシティジムまで 7:キッサキシティジムまで
8:ナギサシティジムまで 9:殿堂入りまで
殿堂入り後 トレーナー攻略
取り返しのつかない要素 旅パおすすめ
全体マップとマップ一覧 全ポケモン入手方法一覧

 

コメント一覧

この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。

関連カテゴリ・タグ