【ゼノブレイド3】エーテルスフィアを効率良く回る方法と使いみち

攻略大百科編集部
URLコピー

『ゼノブレイド3(ゼノブレ3)』において、有料ダウンロードコンテンツの第2弾での新要素「エーテルスフィア」、「ハイエーテル」の効率の良い集め方と使いみちを掲載しています。

エーテルスフィアとハイエーテルとは

「エーテルスフィア」と「ハイエーテル」とは、DLC第2弾で追加された新ヒーローの「イノ」を強化するために必要な新要素のことです。

ハイエーテルを効率良く集める方法

エーテルスフィアの場所を確認する方法

エーテルスフィアはエリアマップに表示されています。「アイコンフィルター」→「エーテルスフィア」で絞り込み表示すると、パッと見ただけでどこにエーテルスフィアがあるのかがわかりやすくなります。

マップが解放されていない場所はエーテルスフィアが表示されないため、エーテルスフィアの場所を把握しやすくするためにもマップを解放しておくと良いでしょう。

ちなみにエーテルスフィアのマーク右下にチェックマークが付いているものは、一度ハイエーテルを回収したエーテルスフィアの場所を示しています。

DXエーテルシリンダーの強化

ハイエーテルを回収するために使用する「DXエーテルシリンダー」は強化することができます。

強化するにはヒーロークエスト「ノポンの守護者」をクリアすると受注できる、ノーマルクエスト「デラックスな改造依頼」をクリアすることにより強化可能になります。

DXエーテルシリンダーは「Ver.5.0」まで強化することができ、強化するごとに「エーテルスフィア」での「ハイエーテル」の取得量が増えるので、まず強化してから「ハイエーテル」を集めるほうが効率が良くなります。

ハイエーテルを多く回収できるエーテルスフィアの場所

高レベルな敵が多いマップだとハイエーテルを多く回収できます。単純に終盤に訪れるカデンシア地方へ向かえば、多めのハイエーテルを回収できます。

例えば、ペンテラス地方の「モルクナ大森林下層」カデンシア地方の「邪念の空洞」などが高レベルな敵がたくさんいるので、そこのエーテルスフィアからは大量のハイエーテルを回収できます。

ハイエーテルの使いみち

イノをパーティに加入させると、各マップにエーテルスフィアが表示されるようになり、そのエーテルスフィアの場所へ赴くとハイエーテルを入手することができます。

「イノライズ」にて、入手したハイエーテルを使用してイノを強化し、どんどんパワーアップさせていきましょう。

イノライズについて

「イノライズ」とはイノを強化する画面のことで、上記の通りハイエーテルを使用して強化していきます。

ハイエーテルがあればどんどん強化できるため、順番や出し惜しみなどでためらわずに積極的に強化していきましょう。

ちなみにロックされている右半分は「覚醒クエスト」をクリアすれば、解放され強化できるようになります。

ランキング

  1. ヒーロークエスト「うつろわぬ思い」攻略|第三採掘場への行き方解説
  2. コレクションアイテム(素材)一覧と入手方法
  3. クラス一覧と解放条件
  4. ファッション(服装)一覧と入手方法

新着コメント

もっと見る
トップへ