【ゼノブレイド3】ウロボロスについて|インタリンクやウロボロスアーツなど

攻略大百科編集部
URLコピー

2022年7月29日(金)発売予定の『ゼノブレイド3』において、ゲームシステム上の「ウロボロス」についてをまとめています。

ウロボロスとは

主人公たちは「融合(インタリンク)」をすることにより、圧倒的な力を持つ「ウロボロス」と呼ばれる巨人の姿になることができます。

「ウロボロス」になると、一定時間「ウロボロスアーツ」と呼ばれる強力なアーツを繰り出すことができ、さらに主導権を握っているキャラによって異なる姿になります。

[PR]

ウロボロスでの戦闘

ウロボロススイッチ

「インタリンク」中にはいつでも、パートナーの「ウロボロスボディ」とスイッチ(入れ替える)ことができます。どの「ウロボロス」も得意なことが違っているので、戦況に合わせて「ウロボロス」を切り替えて戦闘を有利に運びましょう。

タレントアーツ

「ウロボロス」には「ウロボロスアーツ」以外にも、ウロボロス専用の「タレントアーツ」があります。「ウロボロスアーツ」や「キャンセル攻撃」を繰り出していくとゲージが溜まっていき、「タレントアーツ」が使えるようになります。

ヒートゲージに注意

「インタリンク」して「ウロボロス」へと変身することは戦闘中にいつでもできますが、「ウロボロス」になっている間は「ヒートゲージ」が徐々に溜まっていき、溜まってしまうと「ウロボロス」が解除されてしまいます。

「ヒートゲージ」が溜まり切る前に「タレントアーツ」や「チェインアタック」は使っておくことがコツです。

インタリンクレベル

戦闘中に仲間たちが「融合アーツ」を使っていくと「インタリンクレベル」が上がっていき、「インタリンクレベル」が高いほど「ウロボロス」になったときに強力なアーツを繰り出せるようになります。

ウロボロスオーダー

「ウロボロスオーダー」とは、「チェインアタック」のオーダーをウロボロスで発生させることです。

「ウロボロスオーダー」を発生させるには、「インタリンク」ができるキャラ両方のオーダーを達成することで、ウロボロスオーダーのパネルが表示されるようになります。ウロボロスオーダーを実行し、達成すると「チェインアタック」が強制的に終了しますが、強力な攻撃を繰り出すことができます。

開幕ウロボロスオーダー

「インタリンクレベル」を「3」に上げた状態でインタリンクしているときに「チェインアタック」を使用すると、初手からウロボロスオーダーのパネルが出現します。

「開幕ウロボロスオーダー」を達成した場合、強制的にチェインアタックが終了せずに、インタリンクしているもう一人のキャラ側のウロボロスオーダーを選べるようになります。

ウロボロスオーダーのメリット

ウロボロスオーダーを選択すると、行動済みのメンバーが全員復活し、「ケヴェス」と「アグヌス」の両勢力に属しているため、ボーナスタクティカルポイントを獲得できます。

 

ソウルツリー

戦闘などで「ソウルポイント」を集めることで「ウロボロス」を強化できます。新しい「アーツ」を習得したり、攻撃力を底上げしたりと様々な強化をすることができます。

ウロボロスの姿

ノアとミオ


ウロボロスノア


ウロボロスミオ

ランツとセナ


ウロボロスランツ


ウロボロスセナ

タイオンとユーニ


ウロボロスタイオン


ウロボロスユーニ

 

※記事内の画像「ゼノブレイドノート」や「ゼノブレイド3 Direct」からキャプチャーし、引用しております。

ランキング

  1. クラス上限解放(覚醒)の条件とクエスト一覧
  2. クリア後に解放される要素一覧
  3. 【※ネタバレ注意】クリア後の隠しヒーローの解放方法
  4. クラス一覧と解放条件
  5. ストーリーあらすじまとめ

新着記事

新着コメント

もっと見る
トップへ