【ゼノブレイド3】コンボとチェインアタックについて

攻略大百科編集部
URLコピー

2022年7月29日(金)発売予定の『ゼノブレイド3』において、「コンボ」と「チェインアタック」についてをまとめています。

コンボについて

「アーツ」の特定の効果を組み合わせると発生させることのできる「コンボ」と呼ばれるシステムがあります。

「ゼノブレイド」では「コンボ」、「ゼノブレイド2」では「ドライバーコンボ」と呼ばれていたもので、仲間たちと連携し、大ダメージを与えたり、防御を崩したりすることができます。

バーストコンボ

    1. 「ブレイク(体勢を崩す)」
    2. 「ダウン(転倒)」
    3. 「スタン(気絶させる)」
    4. 「バースト(強力な一撃)」

と以上の効果のあるアーツを順番に繰り出すことにより、「怒り」状態を解除し、さらにアイテムをドロップさせます。「ゼノブレイド」の「コンボ」を彷彿とさせるコンボとなっています。

スマッシュコンボ

「バーストコンボ」と同様、「ブレイク」、「ダウン」をしてから、行います。

    1. 「ブレイク(体勢を崩す)」
    2. 「ダウン(転倒)」
    3. 「ライジング(空中へ)」
    4. 「スマッシュ(叩きつける)」

と以上の効果のあるアーツを順番に繰り出すことにより、大ダメージを与えることができます。「ゼノブレイド2」の「ドライバーコンボ」を彷彿とさせるコンボとなっています。

[PR]

チェインアタックについて

仲間と総攻撃を仕掛けて連続でアーツを繰り出すことのできる、必殺技のようなシステムです。

戦闘中に「コンボ」や「キャンセル攻撃」、「アタッカー」の役割に合ったアクションをしていくと、「チェインゲージ」が溜まっていきます。「チェインゲージ」が溜まり切ると、「チェインアタック」を発動できます。

チェインオーダー

3人の仲間のどれかから作戦(オーダー)が提示され、オーダーを選んでから次にアーツを選んで攻撃が発動していきます。

「ウロボロスオーダー」が発生することもあり、通常のオーダーよりさらに強力な一撃を与えることができます。

タクティカルポイント

仲間を選んでアーツを使用すると「タクティカルポイント」が溜まっていき、「100%」を越えるとオーダーが達成されて、強力な「チェインアーツ」が発動します。

オーダーと同じの勢力や同じロールなど、特定の条件を達成すると「ボーナスタクティカルポイント」を獲得できます。

チェイン特攻とは

ロールごとにチェインの特攻があり、条件を満たしていると様々な効果があります。

チェインの特攻
    • アタッカー:「ファーストポイント」最初にアタッカーで攻撃するとタクティカルポイントが大きく上昇します。
    • ディフェンダー:「ベストリターナー」ディフェンダーでオーダーを達成すると、タクティカルポイントが一番高いキャラが復活します。
    • ヒーラー:「リミットポイント」ヒーラーが攻撃した場合、タクティカルポイントが99%を超えません。

チェインアーツ

オーダーを達成すると「チェインアーツ」が発動し、強力な一撃を与え、「チェインアタック」の1セットが終了します。

オーダーの評価に応じて行動済みのメンバーがもう一度行動できるようになり、行動可能なメンバーと「チェインゲージ」が残っている限り、「チェインアタック」をずっと続けられます。

 

 

※記事内の画像は「ゼノブレイドノート」や「ゼノブレイド3 Direct」からキャプチャーし、引用しております。

ランキング

  1. クラス上限解放(覚醒)の条件とクエスト一覧
  2. 【※ネタバレ注意】クリア後の隠しヒーローの解放方法
  3. 取り返しのつかない要素
  4. クラス一覧と解放条件
  5. 攻略チャート5|第5話クリアまで

新着記事

新着コメント

トップへ