【ゼノブレイド3】クラスとロールについて|戦闘の基本となる要素を解説

攻略大百科編集部
URLコピー

2022年7月29日(金)発売予定の『ゼノブレイド3』において、「クラス」と「ロール」についてを詳しくまとめています。

ロールとは

キャラクターは、それぞれ戦闘で得意としている役割を持っており、「アタッカー」、「ディフェンダー」、「ヒーラー」の3種に分類されています。

アタッカー

ディフェンダー

ヒーラー

得意なこと

攻撃が得意

防御や回避が得意

HPの回復などのサポートが得意

詳細な役割

敵の隙をついて側面や背後に回り込み、大ダメージを狙う

敵の攻撃を集め、仲間に攻撃が向かないようにする

仲間のHPを回復するだけでなく、バフをかけたり、敵にデバフをかけたりもする

以上の役割をこなすことで、戦闘を有利に運ぶことができます。

ロールを活かす

上記の役割を活かし、バトルを有利に運ぶような要素があります。

ターゲットライン

敵の上部から仲間に向かって出ているラインを「ターゲットライン」と呼びます。この「ターゲットライン」が向いている仲間を狙っているということを示しており、赤いターゲットラインは「アタッカー」と「ヒーラー」を狙っています。

青いターゲットラインは「ディフェンダー」を狙っていることを示しており、この状態を維持しながら戦うことが基本となります。

助け起こし

仲間が戦闘不能になった場合「ヒーラー」がその仲間に近づいて、「A」ボタンを押すことで仲間を助けることができます。この「助け起こし」は「ヒーラー」でのみできる行動なので、「ヒーラー」が戦闘不能にならないように注意しましょう。

陣形を変えて戦う

「ディフェンダー」が敵のヘイトを集めて狙われやすいようにし、さらに「ディフェンダー」の体力を「ヒーラー」が回復し、「アタッカー」が背後や側面から攻撃して大ダメージを与えていくことが基本的な戦闘の流れです。

様々な状況で臨機応変に陣形を変えて戦うことできるのが、「ゼノブレイド3」の理想の戦い方です。

クイックムーブ

戦闘中に一時的に納刀しながら高速移動を取ることができます。このことを「クイックムーブ」と呼び、陣形を変えて戦っていくことが基本なので、「クイックムーブ」を使って高速移動して様々な位置を陣取りましょう。

操作キャラの切り替え

操作しているキャラは戦闘中やフィールド上でいつでも切り替えることができます。操作できるキャラは「ヒーロー」以外の6人の主人公たちなので、この6人に切り替えられます。

クラスとは

上記にも記載した、「ロール」をさらに細分化したのが「クラス」です。例えば、「アタッカー」の中では「ソードファイター」と「破砕士」の2種に分かれており、特徴がそれぞれ違っています。

アタッカー

ディフェンダー

ヒーラー

ソードファイター
攻守のバランスが良く、パーティの起点になる

疾風士

素早い動きで敵の攻撃を回避し、強力なカウンターを繰り出す

メディックガンナー

広範囲の回復ができ、能力の強化もできる

破砕士

超重量のハンマーで敵の防御を砕く

ヘヴィガード

敵を引き付け仲間を守る

戦術士

敵をかく乱し、能力を下げることができ、仲間の援護も得意

クラスチェンジについて

これらの「クラス」は仲間との絆が深まっていくと、クラスの変更(クラスチェンジ)ができるようになり、アタッカーを多めにしたり、ヒーラーを多めにしたりとお気に入りの構成を模索し戦うことができます。

 

※記事内の画像は「ゼノブレイドノート」や「ゼノブレイド3 Direct」からキャプチャーし、引用しております。

ランキング

  1. クリア後のおすすめレベル上げ方法|レベルカンストまでの手順
  2. ユニークモンスターの場所一覧と初回報酬
  3. クラス上限解放(覚醒)の条件とクエスト一覧
  4. ファッション(服装)一覧と入手方法
  5. ヒーロークエスト「うつろわぬ思い」攻略|第三採掘場への行き方解説

新着コメント

もっと見る
トップへ