【DbD】カニバル【デッドバイデイライト】

最終更新日
攻略大百科編集部

カニバル

英語名 The Cannibal
入手方法
500
実装日 2017/9/15
キラーキャラ一覧 サバイバーキャラ一覧
キラーパーク一覧 サバイバーパーク一覧

公式紹介文

殺人鬼の邪悪な行いは、病的な精神の衝動によるものなのか。あるいは外的な圧力により追いつめられるが故なのか。これは長い間議論され続けているが、ある1人の殺人鬼は、本性と外因が密かに結びついている。

レザーフェイスが他者を殺めるのは自身のエゴの強制でも、性欲欲求を満たすためでも、頭に響く声を鎮めるためでもない。彼が殺すのは、恐れているからだ。誰かに傷つけられることを、家族に失望されることを、そして人肉を食するという共通の秘密が露見することを恐れているからだ。

彼は言われたことは何でもやり、家族が自分を好きでいてくれる。それが全てなのだ。よそ者は驚異であり、驚異は排除されなければならないのだ。

例えば、家に上がり込んできたあの招かれざる少年たちのように。まるで我が家のように上がり込んできた少年たちは家の中を探し回り、家族の秘密を暴こうとした。間違いなく。しかしレザーフェイスは彼らを始末し、家族を守った。皆から教わったように。

彼はただ家族を守るだけでなく、沢山の仕事があり、それにはそれぞれの「顔」がある。夕食を用意し、家族の面倒を見て、食事には正装で現れる。かつては祖父母が家族全員の世話をしてくれたが、祖父は歳を取り、祖母は動かなくなってしまった。そのため、レザーフェイスと彼の兄たちがその役目を引き継ぐしかなかった。彼にとって家族は全てだ。彼にとって家族とは「安全」であり、「安心」なのだ。

しかし彼が最良を尽くしても、少年たちの1人が逃げ出してしまった。レザーフェイスは少女を止めようと懸命に追いかけたが、助けに入った他のよそ者――邪悪なトラック運転手により彼の兄は轢き殺されてしまった。まるで小動物のように。激怒した彼はチェーンソーを復讐に燃やして運転手に飛びかかったが、彼は素早く、逆に殴り倒されて自らの刃を受けてしまう。

よそ者たちが走り去るのを見たレザーフェイスは怒り、悲しみ、苦痛、そして彼の家族に降りかかるであろう事態への不安に襲われた。彼らは当然警察を連れて戻るだろう。そして警察は兄たちや祖父を奪っていくだろう。彼ら無くしてレザーフェイスに何ができるというのか?彼らの命令がないと、彼は野垂れ死にするだろう。

崩れ行く彼の世界で、彼は回り、チェーンソーを振った。彼を覆う無数の外的を退けるために。

その時である。レザーフェイスを異なる感情が襲った。それは冷たい戦慄と共に、視界の外から彼の皮膚を這い登ってきた。その時彼は理解した。よそ者が何をしようとも、更に大きい、更に悪しき存在が闇の中に存在することを。彼はかつてない恐怖に包まれたが、それは同時に、彼が家族に抱いていた恐怖と同じ、安らぎにも近いものだった。「失望させてしまう恐怖」である。

そして彼は、見たことがない場所にいた。しかしそこはどこか親近感があり、自分が何をしなくてはならないかを本能的に理解した。もう、家族を守りきれなかったような失敗は許されない。ここにもよそ者がやってくるだろうが、どのような脅威も排除する。叫び声が響いても、また静寂を取り戻すことができるだろう。この世界に残るのが、尊きチェーンソーの音だけになるまで。

さぁ、よそ者を迎えよう。

特性/特殊能力

特殊能力 ババのチェーンソー
スピード 4.6
心音 32
目線(身長) 高い

特殊能力について

〇ババのチェーンソー
3チャージで儀式を開始する。
能力ボタンを長押しすると掃討チェーンソーを1チャージで発動し、複数の標的に命中させることができる。
掃討チェーンソーが命中した生存者は瀕死状態に陥る。
・1チャージを使用すると掃討チェーンソーの持続時間が延長される。これを行うとクールダウンが少し長くなる。
・チェーンソーのチャージはチェーンソー未使用時に回復する。
★癇癪メーター
チェーンソーの回転数を上げている時、癇癪メーターが徐々に満たされる。
掃討チェーンソーの発動中にメーターが満タンになるか、オブジェクトに攻撃が命中すると、カニバルは癇癪を爆発させる。
癇癪が起きると周囲にいる生存者にダメージを与え、瀕死状態に陥らせる。
・癇癪は掃討チェーンソー中に使用したチャージごとに持続時間が増加する。※残ったチャージはすべて消失する。
・癇癪が起きている間は移動速度が低下する。
・掃討チェーンソー中にチェーンソーを使用せずに能力ゲージが完全に消耗すると、癇癪メーターは減少する。

固有パーク

  • レベル30でブラッドウェブに出現
ノックアウト
カニバル
妨害
通常攻撃で瀕死状態に入った生存者は、32/24/16メートル以上離れているほかの生存者から探知不可になる。
通常攻撃で瀕死状態に入った生存者は、15秒間、這いずり移動速度が50%低下して、回復速度が25%低下する。
この間、生存者は目くらまし効果の影響を受ける。
  • レベル35でブラッドウェブに出現
バーベキュー&チリ
カニバル
捜索
生存者をフックに吊るした後4秒間、フックから40メートル以上離れた全ての生存者のオーラを視ることができる。
  • レベル40でブラッドウェブに出現
フランクリンの悲劇
カニバル
妨害
あなたの邪悪な攻撃を受けた生存者は衝撃でアイテムを落とす。
地落ちたアイテムは、150/120//90秒後が経過する前に拾われなければすべてのチャージを失う。
32m以内の地面に落ちたアイテムは、白いオーラで判明する。オーラはチャージが空になるまで徐々に赤へと変わる。
全パークまとめ
キラー おすすめパーク 生存者 おすすめパーク
キラー パーク一覧 生存者 パーク一覧

立ち回り

メメント・モリの動画

カニバルのアドオン

キャブレター調整ガイド キャブレター調整ガイド

レアリティ

ウルトラレア
・掃討チェーンソーを発動するとチャージが自動的にすべて消費される
・掃討チェーンソーの持続時間が0.5秒増加する
・掃討チェーンソーの移動速度が2%低下する
玉虫色の刃 玉虫色の刃

レアリティ

ウルトラレア
・チェーンソーで生存者に攻撃を命中させると、チャージが回復する
・癇癪の持続時間の上限が5秒になる
デプスゲージ デプスゲージ

レアリティ

ベリーレア
・チェーンソーに1チャージを追加する
・チェーンソーをチャージするのに必要な時間が22%増加する
・掃討チェーンソーの移動速度が2%減少する
絶品のチリ 絶品のチリ

レアリティ

ベリーレア
・掃討チェーンソーが持続する最長時間が1チャージ消費につき0.5秒増加する
錆びた鎖 錆びた鎖

レアリティ

ベリーレア
・チェーンソーに命中すると90秒間衰弱状態になる
軽量シャーシ 軽量シャーシ

レアリティ

ベリーレア
・チェーンソーの回転数を上げている間、8メートル以内の生存者のオーラが視えるようになる
グリース グリース

レアリティ

レア
・癇癪を発動する前に、チェーンソーの回転数を上げることが可能な時間が2秒増加する
市販の潤滑剤 市販の潤滑剤

レアリティ

レア
・脅威範囲に他の生存者がいない状態で生存者1人をチェーンソーでダウンさせると、20秒間その生存者のオーラが視えなくなる
暗獣の刻印 暗獣の刻印

レアリティ

レア
・掃討チェーンソーの移動速度が3%上昇する
・チェーンソーをチャージするのに必要な時間が14%増加する
残虐なチェーン 残虐なチェーン

レアリティ

レア
・チェーンソーが命中すると重症に苦しむ
汚れたチェーン 汚れたチェーン

レアリティ

レア
・チェーンソーが命中した生存者はアイテムを落とす
チリ チリ

レアリティ

アンコモン
・掃討チェーンソーが持続する最長時間が1チャージ消費につき0.25秒増加する
ナイフの傷 ナイフの傷

レアリティ

アンコモン
・掃討チェーンソーの移動速度が2%上昇する
・チェーンソーをチャージするのに必要な時間が14%増加する
自家製マフラー 自家製マフラー

レアリティ

アンコモン
・癇癪の持続時間が1秒減少する
長いガイドバー 長いガイドバー

レアリティ

アンコモン
・癇癪を発動する前に、チェーンソーの回転数を上げることが可能な時間が2秒増加する
プライマー・バルブ プライマー・バルブ

レアリティ

アンコモン
・チャージを回復するのに必要な時間が1秒減少する
チェーンソー用ヤスリ チェーンソー用ヤスリ

レアリティ

コモン
・癇癪の持続時間が0.5秒減少する
植物油 植物油

レアリティ

コモン
・チェーンソーのクールダウンが0.3秒減少する
点火プラグ 点火プラグ

レアリティ

コモン
・チャージを回復するのに必要な時間が0.5秒減少する

参考動画

YouTube DATA APIで自動取得した動画を表示しています

キラーキャラ一覧 サバイバーキャラ一覧
キラーパーク一覧 サバイバーパーク一覧

おすすめ特集

コメント一覧

この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。