【DbD】DBD専門用語集!パーティー内での会話で使う「ケバブ」や「キャンプ」など【デッドバイデイライト】

最終更新日

わからないことはオープンチャットで聞いてみよう!

Dead by Daylight(デッドバイデイライト)をプレイする際に飛び交う「専門用語」を以下にまとめましたのでご覧ください。

専門用語集

あ行

板グル

板周りでチェイスをすること。

板を倒すフェイントをかけたりしてうまく1枚の板で時間を稼ぐ。


ウルメメ

ウルトラレアのメメントモリ【黒檀のメメント・モリ】。

一度でもフックに吊るしたことのあるサバイバーなら、即死させることができる。


EGC(エンドゲームコラプス)

通電後、ゲートが開いた時or通電前にキラーによりハッチが閉じられた時に発動するシステム。

画面上部のゲージがなくなるまでに脱出できないとその場で処刑が行われる。


オブセ

オブセッションの略。

ゲーム開始時にサバイバーから1人選ばれる。オブセッション対象になると右下のアイコンにマークがつく。

選ばれる基準はパークやキラーの種類により異なる。


オブオブ

執念の対象 のこと。

か行

渇望

血の渇望の略。

キラーが15秒毎に最大3段階まで走行速度が上昇するシステム。※条件あり


キャンプ

サバイバーをフックに吊った際、その場から離れずに別のサバイバーが救助にくるのを待つ行為。

屈伸

しゃがみボタンを連打する行為。

野良パーティーなどで「お礼」の意味に使われることが多い。


ケバブ

サバイバーをフックに吊った後、そのサバイバーをキラーが攻撃する行為。

ケバブをしてもゲーム上で特に意味をなさないため、違反行為と認識されている。


コラプス

EGC(エンドゲームコラプス)の略。

通電後、ゲートが開いた時or通電前にキラーによりハッチが閉じられた時に発動するシステム。

画面上部のゲージがなくなるまでに脱出できないとその場で処刑が行われる。

さ行

ジェネ

発電機のこと。

英名でジェネレーターを略して使用される言葉。


ジャングルジム

マップ内にある木の壁が入り組んだ部分。


スクラッチ

キラー視点から見える、サバイバーの足跡(赤い傷のようなもの)のこと。


ステイン

キラーの前方に光っている赤い光。


ストライク

決死の一撃 のこと。


旋回

チェイスしている際にサバイバーが思いっきり方向転換をし、キラーの視点からうまく消える行為。

た行

タゲとり

わざとキラーの前にでて目立つ動きをし、チェイスに持ち込む行為。

「ターゲットを取る」ということ。


立ちメメント

シェイプ(マイケル) で対象のアドオンを使用した際、ダウン状態でないサバイバーをメメントモリで即死させることができる。


デボア

呪術:貪られる希望 のこと。


トンネル

同じサバイバーを集中的に狙う行為。

な行

ノーワン

呪術:誰も死から逃れられない のこと。

は行

破滅

呪術:破滅 のこと。


パッシブフェージング

スピリット(山岡凛) の能力のひとつ。


ボロタイ

与えられた猶予 のこと。

ま行

無理救助

芳しくない状況での救助。

救助側が 与えられた猶予 を持っている場合、または救助される側が 決死の一撃 を持っている場合は問題ないが、特に救助系パークを所持していない状況で無理救助をしてしまうと、救助された側がすぐにキラーにダウンさせられてしまうケースがあるため注意が必要。

や行

優鬼(やさおに)

意図的に脱出させてくれる「優しい鬼」の略。

ら行

ルイン

呪術:破滅 のこと。

わからないことはオープンチャットで聞いてみよう!

コメント一覧

コメント送信前に利用規約をご確認ください
コメントの内容によって反映までに時間がかかることがあります

この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。


記事へのご指摘・ご意見はこちら