PC/PS4向け非対称型対戦ゲーム「Dead by Daylight」について、
本記事ではキラーオススメパークをまとめています。
目次
▼選定基準
・索敵
・チェイス
・発電機管理
のいずれか3点から評価します。
〇選定基準について
このゲームは、簡単に言えば条件付き隠れ鬼ごっこです。
より具体的に言えば、「発電機を付けさせないように隠れ鬼する」というゲームになります。
ルール対し有利になるパークを、本記事ではオススメパークとして選定しています。
▼オススメパーク10選
①呪術:破滅
「パーク説明」
全ての生存者が破滅の呪いにかかり、以下の効果を受ける。
- スキルチェック成功:グッド発生時、発電機の修理が3・4・5%減少する
- スキルチェック成功:グレイト発生時、発電機の修理進行ボーナスが0%になる
呪いの効果は、紐付けられた呪いのトーテムが残っている限り持続する。
◇ハグのレベル35以上でティーチャブルパーク出現
「選定ポイント=発電機管理」
- 発電機の遅延ができるという点で、全てのキラーに汎用性がある。
「運用方法」
- 発見されると破壊されてしまうので、定期的に巡回しておく。
!注意点!
- トーテムが破壊された時点で、パークの効果は消滅する。
それ以降はパーク枠を1つ失った状態で試練に臨まなければならない。
②呪術:誰も死から逃れられない
「パーク説明」
脱出ゲートが通電した時、もし無力なトーテムがマップ上に残っていればこの呪いが適用される。
この呪いが発動中、
- 通常攻撃が無防備効果に苦しむ
- 移動速度が2・3・4%上昇する
呪いの効果は、紐付けられた呪いのトーテムが残っている限り持続する。
◇共通パーク
「選定ポイント=チェイス」
- 全てのキラーにおいて採用できる汎用性がある。
- 呪いのトーテムが存在する限り、初心者でも上級者でも恩恵を受けられる。
「運用方法」
- ダウンさせたサバイバーを、呪いのトーテム付近に吊るすことで巡回しやすくする。
!注意点!
- トーテムが全て破壊されていた場合、パークの効果は発動しない。
結果的にパーク枠を1つ失った状態で試練に臨んでいた、ということもある。
③イタチが飛び出した
「パーク説明」
生存者を吊るすと、次に破壊する発電機の修理進行度が即座に25%減少する。
その後発電機の進行度は通常通り減少していく。
毎回吊るした後から1台目の発電機の破壊行動のみ有効。
「イタチが飛び出した」は、生存者が吊るされた後40・50・60秒間有効。
◇クラウンのレベル40以上でティーチャブルパーク出現
「選定ポイント=発電機管理」
- 発電機の遅延ができるという点で、全てのキラーに汎用性がある。
「運用方法」
- 進行度の高い発電機を覚えておき、サバイバーを吊るした後はその発電機に使う。
- テレポート能力や、高速移動出来るキラーと特に相性が良い。
!注意点!
- パークは「サバイバーをフックに吊した後、一定時間」しか使用出来ない。
状況によっては使えない場合もある。
④バーベキュー&チリ
「パーク説明」
生存者をフックに吊るした後4秒間、フックから40m以上離れた全ての生存者のオーラを見ることができる。
- 生存者が初めてフックに吊るされるたび、全ての獲得BPが25%増加する。
(最大:50・75・100%)この効果は重複する。
- 追加獲得したBPはマッチ終了後に付与される。
◇カニバルのレベル35以上でティーチャブルパーク出現
「選定ポイント=索敵(BP稼ぎ)」
- リザルトで獲得出来るBPが、最大2倍になる。
- 一定範囲外にいるサバイバーの位置が分かるので、発電機を巡回しに行くかキャンプ気味に動くか状況判断がしやすくなる。
「運用方法」
- サバイバーのオーラが見えない場合、周囲に潜んでいる可能性が高い。
その時は救助狩りを意識した立ち回りをすると良い。
- 遠方のサバイバーを発見するパークの為、テレポート能力や高速移動出来るキラーと特に相性が良い。
!注意点!
- BPボーナスは、「各生存者を初めて吊した場合に1ポイント」という条件がある。
つまり2倍のボーナスを得るには、サバイバー1人につき最低1回はフックに吊るす必要がある。
- 索敵効果はロッカーに隠れることで無効化されてしまう。
⑤ずさんな肉屋
「パーク説明」
生存者に対する攻撃が成功したときの生存者の出血頻度が少し・普通・かなり増加し、重傷効果(治療速度-20%)を与える。
「ずさんな肉屋」による出血および重傷状態は、生存者が完全に回復すると元に戻る。
◇共通パーク
「選定ポイント=索敵(回復遅延)」
- 負傷状態の回復が遅くなる上、出血の量が増える。そのため、血痕の追跡がしやすくなる。
「運用方法」
- 後述のパーク「看護師の使命」を併用する事で、回復に手間取っているサバイバーを発見しやすくする。
!注意点!
- 負傷状態を治さないという立ち回りをされると、パークの効果がかなり弱くなる。
- 回復遅延がメイン効果のため、索敵パークというより索敵補助パークの役割となる。
⑥看護師の使命
「パーク説明」
20・24・28m以内にいる治療中、または治療を受けている生存者のオーラを見ることができる。
◇ナースのレベル40以上でティーチャブルパーク出現
「選定ポイント=索敵」
- 負傷状態を回復しているサバイバー(セルフケアを含む)を発見できるため、索敵とチェイスにかかる時間両方を短縮できる。
「運用方法」
- 前述のパーク「ずさんな肉屋」と組み合わせると、治療行為を遅延させ更に発見しやすくなる。
- 高速移動や心音を消せるキラーの場合、サバイバーに逃げる隙を与えないため相性が良い。
!注意点!
- 負傷状態を治さないという立ち回りをされると、 パークの効果を発揮できない
⑦まやかし
「パーク説明」
障害物を乗り越える速度が5・10・15%上昇する。
乗り越えを行うと、エンティティがその場所を8・12・16秒間封鎖する。
同時に封鎖できる場所は1ヵ所のみ。
封鎖は生存者のみ有効。
◇クラウンのレベル30以上でティーチャブルパーク出現
「選定ポイント=チェイス」
- 小屋や強ポジといった、「窓を複数回使われるチェイスポイント」を無力化できる。
「運用方法」
- 固有建築や2窓オブジェクトは窓を複数回使用され、チェイスが長引きやすい。
そこを初回で乗り越えておけば、サバイバーは別のポイントに逃げざるを得なくなる。
- テレポート能力を持たないキラーの場合、窓枠を利用したチェイスを封じられる為相性が良い。
!注意点!
- 窓を封鎖することを意識しすぎて、越えなくてもいい窓まで越えてしまう時がある。
結果的にタイムロスになるので、場面によって使えないことがある。
⑧選択は君次第だ
「パーク説明」
自身から32m以上離れた場所で生存者が吊るされた仲間を救助すると、このパークが発動し、救助者に60秒間無防備の効果を付与する。
「選択は君次第だ」は40・50・60秒のクールダウンを持つ。
◇ピッグのレベル40以上でティーチャブルパーク出現
「選定ポイント=チェイス」
- 高速移動の出来るキラーの場合、無傷状態で救助に来たサバイバーを一撃ダウンさせやすい。
「運用方法」
- パーク発動の32mギリギリで待機し、サバイバーの救助確認後すぐさま戻る立ち回りが強い。
- 高速移動やテレポートが出来るキラーの場合、フックまで直ぐに戻れるので相性が良い。
!注意点!
- パークには制限時間がある上、リキャストも存在する。
そのため、状況によっては発動しないor無駄になる場合もある。
⑨監視
「パーク説明」
修理進行度が後退しているすべての発電機が白いオーラで強調される。
発電機の修理進行度の後退が食い止められると、8秒・12秒・16秒黄色いオーラで強調表示される。
発電機の修理音の聞こえる範囲が8m広くなる。
◇ピッグのレベル35以上でティーチャブルパーク出現
「選定ポイント=索敵」
- 条件を満たせば発電機がハイライトされる為、サバイバーのいる発電機をピンポイントで探せる。
「運用方法」
- 発電機に使用後少し離れた位置で待機し、パーク発動後すぐさま戻る立ち回りが強い。
- 高速移動やテレポート、心音を消せるキラーの場合、発電機を修理しに来たサバイバーが逃げる間もなく接近出来るため相性が良い。
!注意点!
- 勘の良いサバイバーが相手の場合、この索敵を逆手に取られ無駄足を踏む可能性がある。
※記載に誤りがありましたので修正致しました。コメントよりご指摘ありがとうございました。
⑩観察&虐待
「パーク説明」
生存者を追いかけている時、脅威範囲が8m増加する。
生存者を追いかけていない時、脅威範囲が8m減少し、
視野が3・5・10°拡大される。
視界増加は重複しない。
◇ドクターのレベル35以上でティーチャブルパーク出現
「選定ポイント=索敵(心音操作)」
- 心音範囲が狭くなるので、サバイバーが気付いた頃にはかなり接近できている状況となりやすい
「運用方法」
- チェイス中はパークの効果で逆に心音範囲が増加する為、パーク「不安の元凶」と相性が良い。
- 心音範囲が元々狭いキラーの場合、心音範囲を限りなく少なく出来るので相性が良い。
!注意点!
- 心音が狭くなるだけなので、索敵パークというより索敵補助パークの役割となる
コメント一覧(2)
記事の間違いやご意見・ご要望はこちらへお願いします。
もうだいぶ編集されてないようだからテコ入れおなしゃす
多分 「監視」の文章の「感」は「勘」だと思いますよ。
よく拝見させていただいております。
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