【DbD】1/25配信 Ver.6.5.0のアプデ内容まとめ|開発チームアップデートVer.6.5.0【デッドバイデイライト】

最終更新日
攻略大百科編集部

本記事では「Dead by Daylight(デッド・バイ・デイライト)」1月25日に配信されたVer.6.5.0パッチノートについて解説します。

出典: twitter.com

実装日

2023年1月25日午前1時

忙しい人向けのまとめ

旧正月イベント・新アーカイブ実装

  • 1月25日午前3時から、旧正月イベント『月明かりの巣穴』が開始。
  • 1月26日午前1時から、学術書14『裏切り』レベル1が開放。

生存者の行動がアイコンで表示されるように

  • 他の生存者が何をしているのかアイコンを見ればわかるようになった。
  • ソロとパーティの差を埋めることが目的。

ナイトの強化・ナースの弱体化

  • ナイトの能力・アドオンを全体的に強化。
  • ナースは全体的に弱体化。

マップ”カラスの巣”のバランス調整

  • マップ生成や広さが変更。
  • 以前よりキラーが有利になるように調整されている。

その他様々な調整・問題の修正

新要素&新機能

ゲーム内イベント『月明かりの巣穴』

出典: deadbydaylight.com

1月25日午前3時から、旧正月イベント『月明かりの巣穴』が開始。

学術書14『裏切り』

1月26日午前1時から、学術書14『裏切り』レベル1が開放。

生存者のアクション表示

オブセッション以外のチェイス中も見分けがつくように

出典: twitter.com

生存者の画面で、各生存者のアイコンの横に現在何をしているのか表示されるように変更

  • 発電機修理中
  • 治療、手当て、瀕死から自己回復中
  • 殺人鬼に追跡されている最中
  • トーテムを浄化、清め中
  • 脱出ゲート開放中
  • 殺人鬼固有のアクションに対応中 (例: 正気に戻る、目を覚まさせるなど)

殺人鬼マッチ評価の変更

殺人鬼のマッチ評価を生存者の殺傷数に紐づくよう変更

  • 0人: エンティティは飢えている…
  • 1~2人: 残忍な殺人鬼
  • 3人: 冷酷な殺人鬼
  • 4人: 無慈悲な殺人鬼

※失血死はマッチ評価における殺傷数には含まない。

マッチング待ち中のゲームフロー改善

  • マッチング待ち中ゲーム内ストア、アーカイブ、デイリーリチュアルを閲覧できるように変更
  • 殺人鬼はマッチング待ち中に、選んでいない殺人鬼のロードアウト変更やカスタマイズができるように変更。
    実際にマッチで使用されるのはマッチング待ちを開始した殺人鬼で、「マッチを探しています」というメッセージの横に表示される。

新もがきシステム

出典: forums.bhvr.com

左右ボタンを交互に連打するもがきシステムを廃止し、タイミングよくスキルチェックを行う新もがきシステムを正式に実装。

テスト中からの変更点

  • コントローラーの入力処理を改善。
  • もがき中のスキルチェックでグレイトに成功しても、もがき進行度が増加しないよう変更。殺人鬼を揺さぶる度合いを増加させる効果に変更。
  • スキルチェック:グレイトの幅が若干増加。
  • もがき中の効果音をフィードバックを元に改善。

ゲームバランス調整

殺人鬼ナイト

出典: forums.bhvr.com

  • 巡回経路を作成するのに10秒間の制限時間を追加
  • ナイトが巡回経路を作るときに出す光の球を、経路が長くなればなるほど小さくなり、経路が10mを超えると生存者から完全に見えなくなるように変更
  • 10m以上の巡回経路を作ると、ナイト自身に戻ったとき迅速のステータス効果を得られるように変更。迅速の効果時間は巡回経路の長さに応じて延長。(10m: 2秒間〜32m: 10秒間)
  • 衛兵が生存者を見つけたとき、巡回経路が10mより長い場合、発見地点に到達するまでの時間を短縮。短縮される時間は巡回航路の長さに応じて増加
  • 衛兵が発電機を破壊したときに修理進行度が後退する量を2.5%→5%に変更。

アドオンの変更

  • “治癒の湿布薬”: 暗殺者を召喚したとき、衛兵の最初の位置から24m以内に生存者がいるときにオーラが視える効果を3→5秒間に変更。PatchNotesDividerSmolWhite.png

殺人鬼ナース

出典: forums.bhvr.com

  • ブリンク後に発生する攻撃を通常攻撃から特殊攻撃に変更
  • ブリンクのチャージが完全回復したときの効果音を追加。

アドオンの変更

  • “緊張病の男の子の宝物”: 連続ブリンクによる追加疲労の減少を100%→65%に変更。
  • “暗色の帯”: 効果を変更しました。新効果: ブリンク後、疲労が発生するまでの間の移動速度を30%増加。
  • “重く息切れする呼気”: 効果を変更。新効果: 2回目以降のブリンク後に行う突進攻撃の距離を30%増加。
  • “失調性の呼気”: ブリンクの疲労時間の減少量を12%→7%に変更。
  • “はかない息切れ”: 効果を変更。 ブリンク攻撃が重傷のステータス効果を与える。
  • “キャンベルの最期の一息”: フルチャージしたブリンクした直後、ナースが向いている方向にもう1度ブリンクする効果を、半分の距離→フルチャージの距離に変更。
  • “バッドマンの最期の一息”: ブリンク攻撃命中後、探知不可となる効果時間を16秒→25秒に変更。クールダウンを60秒→45秒に変更。
  • “カヴァナーの最期の一息”: 効果を変更。ブリンク後に疲労するとき、ナースの周囲8m以内にいる生存者に60秒間目眩ましのステータス効果を与える。
  • “ジェナーの最期の一息”: 元の場所に戻れる効果の発動可能タイミングを、すべてのブリンクチャージを使い切ったあと、疲労する前までに変更。
    元の場所に戻ったとき、ブリンクチャージを1回分回復するように変更。
  • “ちぎれた栞”: ブリンクのチャージに必要な時間が増加する効果を50%→30%に変更。
  • “マッチ箱”: ブリンク可能回数をマイナス1回する効果を、最大1回に固定する効果に変更。
    ブリンク可能回数を増やす他アドオンは無効。
    移動速度上昇効果を4.2m/秒→4.4m/秒に変更。
  • “痙攣する呼気”: 効果が発動したとき、効果音が鳴るように変更。

その他

  • ナース専用のロビーBGM、脅威範囲BGM、チェイスBGMを追加。

その他の変更

マップ”カラスの巣”

出典: forums.bhvr.com

  • マップの長辺を短く変更。
  • 発電機がより均一にばらけて配置されるように変更。
  • 主要建築物をよりマップの端に配置。
  • 複数の迷路地形と主要建築物を組み合わせた地形が生存者寄りになりすぎないよう調整。
  • 新たな地形を追加。
  • マップの境界付近にチェイスに使用できる要素がない地形が生成される確率を減少。
  • 脱出ゲートが主要建築物の裏に生成されないように変更。
  • 当たり判定に関する問題を引き起こしていた特定の岩がフック付近に生成されないように変更。
  • 主要建築物に生成される発電機を追加。

チャレンジ

  • 殺人鬼チャレンジ“闇の勝利”: エクセキューショナー使用時、生存者が『贖罪の檻』内で死亡した場合にも進行度を獲得するよう変更。
  • 殺人鬼チャレンジ“恐怖”: トリックスター「名演」を生存者に当てても、進行度を獲得しないよう変更。
  • 生存者チャレンジ“ニアミス”: 鬼とゴーストフェイス(しゃがみ中)の通常攻撃を避けたときにも、進行度を獲得するよう変更。
  • 生存者チャレンジ“技術者組合”: 共同作業を中断しても、進行度がリセットされず累積されるよう変更。PatchNotesDividerSmolWhite.png

パーク

  • “ベルトを締めろ!”: 瀕死の生存者の回復度をオーラの色で表示する効果を削除。
    瀕死の生存者を負傷状態に治療すると、6/8/10秒間10%の迅速効果を得る効果を追加。PatchNotesDividerSmolWhite.png

オファリング

  • “ホコリだらけの首吊縄”: 名称を“砕けたボトル”に変更し、アイコンと説明文も変更。PatchNotesDividerSmolWhite.png

ゲーム内ストア

  • クラウン&スピリット&エース&フェン・ミン: ゲーム内ストアで販売中のオリジナルスキンにイリデスントシャード価格を追加。

問題の修正

PlayStation版

  • PlayStationストアバナーがストア外で表示され続ける問題を修正。
  • フレンドを招待したり、フレンドのパーティに参加できなかったりすることがある問題を修正。

Microsoftストア版

  • オーリックセルを購入できない問題を修正。

オーディオ

  • マッチが見つかった時に正しい効果音が再生されない問題を修正。
  • フックに吊られた生存者が第2段階に入ったとき、出血の効果音が再生される問題を修正。
  • “素早く静かに”: ロッカーから出るときの効果音が変わらない問題を修正。
  • リージョン: 武器の血を拭き取る効果音の音量を増加。

殺人鬼ナイト

  • “オーモンド山のリゾート”: 衛兵が複数の場所でスタックする問題を修正。
  • “オーモンド山のリゾート”: 衛兵が特定の経路を通ることができない問題を修正。
  • 攻撃時に下を向いたとき、足が止まったままに見える問題を修正。
  • 巡回経路作成中に“位置エネルギー”や“精製された血清”のエフェクトが見える問題を修正。
  • 巡回経路を作成し始めた直後に命令を行うと、能力を使うことができなくなる問題を修正。
  • グラルディア・コンパニーアを使った直後に、従来よりも離れた位置からアクションを取ることができる問題を修正。
  • 10m未満の巡回経路を作成したときも5%の迅速効果を得られる問題を修正。
  • “選択は君次第だ”: 生存者が吊られているフックのすぐ近くで特殊能力を使い、本体を残して巡回経路作成モードで離れたとき、パークの効果が発動する問題を修正。

殺人鬼スピリット

  • 武器をしまうアニメーションの再生速度が早い問題を修正。
  • カスタムゲーム中、観戦者視点で髪が表示されない問題を修正。
  • フェイズウォーク中に “位置エネルギー”や“精製された血清”のエフェクトが見える問題を修正。

殺人鬼ツインズ

  • シャルロッテとヴィクトルの切り替えを行うと予期せず画面が暗転することがある問題を修正。
  • ヴィクトルからシャルロッテに切り替えた後、操作ができなくなることがある問題を修正。
  • アドオン“沈黙の布”を装備中、探知不可のエフェクトが表示されない問題を修正。

殺人鬼プレイグ

  • 疫病感染状態の生存者が不穏のリフトにインタラクトすると不穏のリフトが汚染される問題を修正。

生存者

  • 閃光手榴弾: 手の中で回転する問題を修正。
  • 爆竹&閃光手榴弾: 壁に向かって投げたとき、想定通りに発動しない問題を修正。
  • “スタングレネード”: 他の生存者によって治療されているときに閃光手榴弾を使用できる問題を修正。
  • “恵み:癒しの輪”: 恵みトーテムが鎮圧されたとき、効果範囲内にいる生存者が発生中のスキルチェックに失敗する問題を修正。
  • “執念の対象”: 装備者がオブセッションとなる確率が上がらない問題を修正。
  • “位置エネルギー”: 特定の殺人鬼が能力を使ったあと、パークのトークンが失われない問題を修正。

殺人鬼パーク

  • “呪術:誰も死から逃れられない”: 呪いのトーテムを生存者が清めた後、殺人鬼が鎮圧するとトーテムのオーラが表示されたままになる問題を修正。
  • “呪術:女狩人の子守歌”: 効果音の発生と画面の表示タイミングにバラつきがある問題を修正。

マップ

  • “バダム幼稚園IV”: 木製の壁の間にある通路を通り抜けできない問題を修正。
  • “ペイル・ローズ”: 生存者が、乗り越えの勢いを利用して船の柵に乗ることができる問題を修正。
  • “喜びの庭”: 特定の発電機を修理できない方向がある問題を修正。
  • “ディスターブド・ウォード”: 一部のテクスチャが正しく表示されない問題を修正。

その他

  • 魔よけ“緑の容器”など特別なカスタマイズアイテムがゲーム内で見えなくなることがある問題を修正。
  • 殺人鬼: 選択していないキャラクターでロビーに参加することがある問題を修正。
  • 不正に5個以上のパークを装備することができる問題を修正。
  • ゲームを強制終了するとクラッシュすることがある問題を修正。
  • タイトル画面でクラッシュすることがある問題を修正。
  • ゲーム内ストアで装備したスキンが、ロビーにいる他のプレイヤーにすぐに表示されない問題を修正。
  • 生存者BOTがナイトの衛兵を懐中電灯でスタンさせようとする問題を修正。
  • 生存者BOTが空中でスタックすることがある問題を修正。
  • コントローラーとマウスの両方を接続しているとラグが発生する問題を仮修正。
  • シュライン・オブ・シークレットで、既に購入済みのパークも購入可能と表示される問題を修正。
  • 規約やプライバシーポリシーのポップアップを閲覧中、メニュー画面の他の項目を開くことができる問題を修正。
  • 報酬獲得のポップアップが表示されているとき、メニュー画面の他の項目を開くことができない問題を修正。
  • 実績/トロフィー“ミルク&クッキー”の進行度が増加しない問題を修正。
  • 新もがきシステムのスキルチェック時に、カーソルの表示にラグが発生する問題を修正。
  • フックに吊られた生存者が処刑されるとき、髪の表示が不安定になる問題を修正。
  • 脱出ゲートに召喚されるエンティティの表示がおかしくなる問題を修正。
  • 破壊可能な壁の破片が消えるとき、衛兵が消失するときのエフェクトが正しく再生されない問題を修正。

問題の修正 (PTB 6.5.0より)

  • カニバル: 固有パーク名が正しく表示されない問題を修正。
  • アーティスト: 同じ場所でグルグル回っているときに脚が正しく動かない問題を修正。
  • スピリット: 乗り越えを行っている女性生存者を掴んだとき、体の一部がすり抜ける問題を修正。
  • リージョン: 結果画面でジュリーとスージーのアニメーションが正しく再生されない問題を修正。
  • ナース: アドオン“痙攣する呼気”の効果発動中に発生するエフェクトを軽減。
  • ナイト: 探知不可になった時、エフェクトが正しく表示されない問題を修正。
  • アーカイブ: 進行度の表示の影響で抄録から学術書の選択が行えなかった問題を修正。
  • ポップアップが重なり合って表示されることがある問題を修正。
  • 観戦モードで生存者のアクティビティ表示が正確に表示されない問題を修正。

マップ

  • “レッカーズ・ヤード”: 生存者BOTが板にスタックする問題を修正。
  • “クロータス・プレン・アサイラム”: 丘の地面に一部正しく表示されない箇所がある問題を修正。
  • “カラスの巣”: 殺人鬼の小屋にあるパレットが殺人鬼をスタックさせたり、想定外の挙動を起こしたりする問題を修正。
  • “カラスの巣”: 愚連の狂乱の発動中、リージョンが正しく乗り越えを行えない問題を修正。
  • “ラクーンシティ警察署”: メインホールにある机の下で瀕死状態となっている生存者を、殺人鬼で担ぐことができない問題を修正。
  • “ラクーンシティ警察署”: 地下室の照明が階段を貫通する問題を修正。
  • “ラクーンシティ警察署”: 2階のホールから落下して机の上に乗ることができる問題を修正。
  • “ラクーンシティ警察署”: ナイトの衛兵がメインホールの玄関でスタックする問題を修正。
  • “ペイル・ローズ”: 特定の場所で、瀕死状態の生存者が殺人鬼から担がれるのを防ぐことができる問題を修正。
  • “ミッドウィッチ小学校”: 殺人鬼が意図せずパレットの上に着地することがある問題を修正。

殺人鬼ピッグ

  • 生存者が逆トラバサミを外そうとしたあと、同じジグソウボックスを使うことができる問題を修正。

殺人鬼ナイト

  • 衛兵が生存者を攻撃し、その後再召喚されて破壊可能壁やパレットを破壊するとその後攻撃モーションを出す問題を修正。
  • “オーモンド山のリゾート”: 衛兵がスキーラック付近を上手く移動できない問題を修正。
  • 衛兵の足が地面に埋まる問題を修正しました。

殺人鬼ツインズ

  • ヴィクトルからシャルロットへ2回以上切り替えたとき、シャルロットの移動速度が想定以上に上昇する問題を修正。
  • ヴィクトルからシャルロットに切り替えるアニメーション中にアクションができる問題を修正。
  • ヴィクトルを解放している最中にスタンさせられると、操作不能になることがある問題を修正。

殺人鬼ナース

  • アドオン“重く息切れする呼気”を装備中、2度目のブリンク後に行う突進攻撃の距離が上昇しない問題を修正。

殺人鬼ナイトメア

  • マッチ開始時のカメラ旋回中に、発電機の上に赤い矢印が表示される問題を修正。
  • ドリームスネアを使うことができない問題を修正しました。

殺人鬼リージョン

  • アドオン“ジュリーのミックステープ”を装備中、スタンから回復した直後に素早く連続で2回攻撃できる問題を修正。

殺人鬼トラッパー

  • ロッカー内にいるドワイトを捕まえたときにスキルチェックが発生する問題を修正。

殺人鬼エクセキューショナー

  • 生存者の間近で地獄の罠を使い負傷させると、得点「罰」が発生しない問題を修正。

殺人鬼&殺人鬼パーク

“終末期”: 脱出ゲートを開放後、生存者にクールダウンが表示されない問題を修正。

  • “とどめの一撃”: パークの効果によって特殊攻撃の距離が増加する問題を修正。
  • “囁き”: 正しく効果が発動しない問題を修正。
  • “決死の一撃”: スキルチェック発生前に生存者を落とすと、スタンを回避することができる問題を修正。
  • “隠れ場なし”: 発動時に効果範囲外にいた生存者が範囲内に入ったとき、オーラが視えない問題を修正。
  • “隠れ場なし”: 効果の発動範囲が殺人鬼中心ではなく、破壊した発電機が中心だった問題を修正。
  • ハグ: デイリーリチュアル“血肉と泥の儀式”が完了できない問題を修正。

生存者&生存者パーク

  • “盗聴”: “残像の顕現”で目眩まし状態になったになった殺人鬼のオーラが視えない問題を修正。
  • “状況認識”: パークを装備している生存者が瀕死状態になると、“死を呼ぶ追跡者”を装備した殺人鬼にオーラが表示される問題を修正。
  • “アドレナリン”: 脱出ゲートが通電後、生存者がフックから救助されるたびに効果が発動する問題を修正。
  • “リニューアル”: 他の生存者を回復しきってもチャージが止まらない問題を修正。
  • 深手のエフェクトが結果画面に遷移したあとも表示される問題を修正。
  • ナイトの記章旗を掴んだとき、迅速ステータス効果を得られない問題を修正。
  • 急いで乗り越えを行っている最中、デススリンガーの銛が当たらない問題を修正。
  • “大ヒット”: ブリンクをチャージ中のナースにパレットを当ててスタンさせると、パークの効果で迅速効果が発生するタイミングが遅れる問題を修正。
  • 実績/トロフィー“執着の的”を達成できない問題を修正。
  • 実績/トロフィー“苦悶の脱出”を達成できない問題を修正。

その他

  • 不正に同じアドオンを2つ装備できる問題を修正。
  • イベント開催期間中、過去のイベント学術書のチャレンジを選択中にアーカイブを開くとボタンの入力ができなくなる問題を修正。
  • チュートリアル“BOTと生き残る”をプレイ中、殺人鬼が瀕死状態の生存者を担げない問題を修正。
  • 生存者のチュートリアル中、もがきのUIが正しく表示されない問題を修正。
  • 視認性を上げるため、チャット欄のテキストに境界線を追加。

既知の問題

  • 生存者のアクション表示機能に、発電機の修理進行度が表示されない問題。

 

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