会心率を44.86%までアップさせるこころと心珠セット コメント一覧

ドラクエウォーク(DQウォーク)の会心率を最大化するためのこころと心珠のセットを紹介しています。 週末メタルキャンペーンに向けた会心の一撃を出しやすいセットを掲載しているので、会心率をアップさせたい方...

コメント一覧(18)

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真珠で会心率6あげれますね

セラフィムの槍持って会心率上げたら
メタル相手オートバトルで一閃づきじゃなくてさみだれづきする様になったで
一匹の時だけやけど

お知らせには、

「バージョン1.5.0よりウォークモードでメタル系を
優先する設定が追加されたほか、オートバトル中に
メタル系のモンスターに対応した行動をするように
なりました。オートバトル中に使用するスキルの優
先度は会心率に応じて変わります。」

とあったので、それですね。

一閃突きよりさみだれ突きの方が、会心率が高い計
算になったんだと思います。
群れの中にメタル系が居るときは、メタル系を優先
するため複数ランダム攻撃より単体攻撃を選択する
ようですが、全員メタル系のときも、単体攻撃をし
てしまうようですね。全員メタル系ならどれに当たっ
てもいいので、複数ランダム攻撃の方がいいのに・・・

>一閃突きよりさみだれ突きの方が、会心率が高い計
>算になったんだと思います。

・・・と思って、ちょっと確認してみました。
武闘家にセラフィムのやり持たせて、はぐれメタル
1匹の時にオートで何の技を出すか、見てみました。
こころ・心珠で会心率の効果を付けなかったとき
(+0のとき)は、一閃突きだったのに対し、会心率+2
の心珠を1つ付けるとさみだれ突きになり、頂いた
情報通りの結果でした。
使用した武闘家は、Lv51、きようさ381で、さみだれ
突きの正確なベースの会心率が不明でしたが、1体に
4回攻撃した時の会心率を
 4回会心率 = 100*(1-(1-(1回会心率))^4
で計算してみると、

1回会心率0% → 4回で0.00%
1回会心率1% → 4回で3.94%
1回会心率2% → 4回で7.76%
1回会心率3% → 4回で11.47%
1回会心率4% → 4回で15.07%
1回会心率5% → 4回で18.55%
1回会心率6% → 4回で21.93%
1回会心率7% → 4回で25.19%
1回会心率8% → 4回で28.36%
1回会心率9% → 4回で31.43%
1回会心率10% → 4回で34.39%
1回会心率11% → 4回で37.26%
1回会心率12% → 4回で40.03%
1回会心率13% → 4回で42.71%
1回会心率14% → 4回で45.30%

となって、心珠で会心率を+2%して30%を超える
のが、ベースが7%(か8%)のとき、会心率を+2%
して(30+ベース+2)%を超えるのが、ベースが12%
(か13%)のときでした。
一閃突きの会心率が、30%なのか、(30+会心上昇率)%
なのか不明ですが、ベースの会心率が12%もあるのか
疑問なので、ベースの会心率が7%で、一閃突きの方が
30%固定なのかも知れないな・・・と思いましたが、
確証はありません。

上記は全て憶測で、単に会心率を少しでも増加させて
いればさみだれ突きに切り替わるというだけの可能性
もあるので、会心率+1の効果や、もっときようさの
低いキャラで試してみたいところですが、そこまで
確認できていません。(会心率+1のこころ・心珠って
無いんでしたっけ・・・?)

魔神ギリってきようさ、会心率に依存せず30%固定じゃないんか

アサシンアタックはダメですか?

すみません。試したことないので、想像ですけど、ダメだと思います。
これまでの経験では、メタスラで体技と斬撃以外のダメージが出たこと
がありません。
また、メタスラ以外の相手に対しても、アサシンアタックで即死が出
たことが無いので、もし出るとしても、かいしんが出るより、かなり
確率が低そうです。メタスラは、かいしんさえ出れば即死するので、
敢えてアサシンアタックで即死させる意味も無いですし・・・

わーい。
手持ちを探したら、会心+3%の心珠があったよ。
メタスライベントで使おう・・・情報感謝です。

※でも、これ1個だけだった・・・(残念1)
※それに、ギラのとくぎを持ってないから、会心狙い以外で
役立たないんだよな・・・メラならまだ良かったのに・・・(残念2)

KenKen 1月14日

完全に見落としてました!
さらに%高くなりそうですね。

>キンスラ4% ギガデ4% レオ5% 基礎1% 心珠2%×2
>→合計18%だと44.86%なので大きく上回ります…!

って、 100 * (1-(1-0.18)^3) = 44.8632 (%) て計算でしょうか。
自分も、

キンスラ(S)4% ギガデ(S)4% レオ(A)3% 基礎1% 心珠(S)3%+(A)2%
なら17%までは出来ました。デスピサロの牙+2%も加えると、19%。

でも、この基礎1%って、どこから出てきたんでしょう?
会心率にはきようさが影響する、ってことでしたけど、それが1%程度
なんでしょうか・・・?

あと、上の計算が正しいなら、攻撃回数がもっと多い技だと、もっと
確率が高くなりそうですが、合ってるでしょうか?
メタスラのオノの天下無双が6回攻撃で、同じ計算が成り立てば、

100 * (1-(1-0.18)^6) = 69.5993 (%)

にもなりますが、ホント?
ふくびき運がダメで6回攻撃が無理でも、さみだれ突きとかさみだれ
斬りの4回攻撃なら色んな武器で出来るので、この方が、タイガー
クローの3回攻撃よりは上にならないんでしょうかね・・・?
タイガークローの方が、会心が出やすいとかあるのかな・・・?

>例えば連続攻撃の「さみだれ突き」の場合、「はぐれメタル」
>以外の敵にも当たってしまうちうリスクを考慮しなければいけ
>ません。

コメント&ご教示ありがとうございます。そう言えば、確かに、
いつもメタスラに遭遇した時は、タイガークロー使ってました。
なるほど、今回追加の天下無双も敵1体に6回攻撃で、メタスラ
向き、てことですね。

ただ、今回、タイガークローをさみだれ突きに変えてみても、
あんまり会心率が上がらない(か、下がった?)気がしたので、
ちょっと疑問に思ったのでした。まだ数回しかやってないの
で、たまたまかも知れませんけど・・・

そう言えば、武闘家に斬鉄丸持たせてて、オートにしてると
タイガークローを選択するときとつるぎのまいを選択すると
きがあって、不思議に思ってたんですが、これも敵モンスター
の数を見て、複数いるときはタイガークローで集中攻撃、
1体になったら回数の多いさつるぎのまい、ってことだった
んですね。今頃気付きました。

敵が複数居ても、メタルだけのときは、つるぎのまいに
してくれたら良かったのに・・・
(今回、オートがメタル対応してくれただけでもすごく
助かってますけどね)

メタルの群れは、1匹が多くて、時々2匹、まれに3匹という
感じですが、週末メタルダンジョンは、3匹・4匹・4匹なの
で、数が多いですね(今回1匹増えましたね)。となると、実
は盗賊のデュアルカッターが全体2回攻撃で最強?・・・と
いうことで、会心アップのこころを武闘家に付けるのを止め
て、盗賊にすることにしました。
メタスラのオノは外れたので諦めですが、相手が3匹なら
6回、4匹なら8回攻撃なので、天下無双を上回れます。
しかも、天下無双は1体に6回攻撃なので、最大で1体倒
したら終わりですが、デュアルカッターは全体2回ずつ
なので、複数同時に倒せる可能性があります。

ツイッターの会心率18%の例で計算してみると、

[タイガークロー]
敵1体を倒す確率: 100*(1-(1-0.18)^3) ≒ 44.9 (%)
1ターンで倒す敵の期待値: 0.449 (匹)

[天下無双]
敵1体を倒す確率: 100*(1-(1-0.18)^6) ≒ 69.6 (%)
1ターンで倒す敵の期待値: 0.696 (匹)

[デュアルカッター]
敵1体を倒す確率: 100*(1-(1-0.18)^2) ≒ 32.76 (%)
敵1体に対し1ターンで倒す敵の期待値: 0.3276*2 = 0.3276 (匹)
敵2体に対し1ターンで倒す敵の期待値: 0.3276*2 = 0.6552 (匹)
敵3体に対し1ターンで倒す敵の期待値: 0.3276*3 = 0.9828 (匹)
敵4体に対し1ターンで倒す敵の期待値: 0.3276*4 = 1.3104 (匹)

ということで、敵が2体以上のときは、デュアルカッターが一番
効率がいい(倒す数が多い/倒す速度が速い)、ということになり
そうです。

>敵が2体以上のときは、デュアルカッターが一番効率がいい

と書いてしまいましたが、2体のときは、天下無双の方が僅か
に上でしたね。(自分は天下無双を持ってないので、つい間違
えてしまいました・・・)

ついでなので、さみだれ突き/さみだれ斬り/つるぎのまい
等の、ランダム4回攻撃についても同様に計算してみました。
計算は、1体につき4回中0~4回攻撃対象になる確率を求めて、
それぞれ攻撃回数毎の会心率を掛けて合計して1体当たりの
会心期待値を求めて、最後に敵の数を掛けるというややこし
い計算をしています・・・

[ランダム4回攻撃]
敵1体を倒す確率: 18 (%)
敵1体に対し1ターンで倒す敵の期待値: 0.548 (匹)
敵2体に対し1ターンで倒す敵の期待値: 0.629 (匹)
敵3体に対し1ターンで倒す敵の期待値: 0.752 (匹)
敵4体に対し1ターンで倒す敵の期待値: 0.864 (匹)

ということで、確率的に同じ敵に攻撃が集中する場合と
分かれる場合があるため、攻撃回数が同じ場合は、1体
攻撃と全体攻撃の中間の期待値になる感じで、こちらも、
敵2体だと天下無双に近いパフォーマンスで、3体・4体
だと天下無双を上回る結果になりました。天下無双より
攻撃回数が少ないのに、倒す数の期待値が上になります。
しかし、敵が3体・4体のときは、攻撃回数自体が増える
ので、やっぱりデュアルカッター最強、ってことになり
ますね。

↑すみません・・・上の数字は取り下げです・・・

[ランダム4回攻撃]
敵1体を倒す確率: 18 (%)
敵1体に対し1ターンで倒す敵の期待値: 0.548 (匹)
敵2体に対し1ターンで倒す敵の期待値: 0.629 (匹)
敵3体に対し1ターンで倒す敵の期待値: 0.658 (匹)
敵4体に対し1ターンで倒す敵の期待値: 0.673 (匹)
でした。
上の計算が間違ってるはずなんですが、どこが間違ったか、
まだ検証できてない(上の間違いが再現できてない)ので、
ちょっとまだ自信が無いですが・・・混乱させて済みません。
数字は違いましたが、文の結論は、変わらないはずです。

なので、敵メタルの数による攻撃は、
1体のとき: 天下無双があれば天下無双、無ければランダム4回攻撃
2体のとき: 天下無双があれば天下無双、無ければデュアルカッター
3体以上: いずれにしてもデュアルカッター
というのが良さそうでした。

もっとも、これはあくまで会心率をこころや心珠で18%まで上げ
たときの話なので、会心率が低い時は、当然ながら、まじん斬り
の30%の方が期待値0.3匹+α?で上になってきます。


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