【ダイパリメイク】クレセリアの育成論【ポケモンBDSP】

最終更新日
攻略大百科編集部

『ポケットモンスター ブリリアントダイヤモンド シャイニングパール(BDSP/ダイパリメイク)』の対人戦で強力なポケモンの1匹「クレセリア」の育成論を掲載しています。

クレセリアの基本情報

の画像

タイプ
エスパー
特性

ふゆう

じめんの技を受けない。

 クレセリアの種族値

HP 攻撃 防御 特攻 特防 素早さ 合計

120

(17位)

70

(256位)

120

(29位)

75

(191位)

130

(13位)

85

(126位)

600

(14位)

 クレセリアのタイプ相性

4倍なし
2倍むし ゴースト あく
0.5倍かくとう エスパー
0.25倍なし
無効なし

 クレセリアの解説

非常に高い耐久が特徴のポケモンです。

弱点も多くなく、耐久を上げる手段や回復技、味方をサポートする技なども持っていますが、技範囲は狭く火力もあまり高くない為、目的に合った育成や運用が重要になると言えます。

クレセリアの育成論

残飯瞑想型

の画像

特性

ふゆう

性格

ずぶとい(防御↑攻撃↓)

努力値

HP252 防御132 特防124

実数値

227-×-172-95-166-105

持ち物

たべのこし

技構成

サイコキネシス

めいそう

れいとうビーム

つきのひかり

↳その他の候補ムーンフォースかげぶんしん

 残飯瞑想型の解説

自分の特攻と特防が同時に上がる「めいそう」を使用していく事で、耐久増強に加えて火力を出していく型です。

「こだわりハチマキ」持ちのガブリアスの「げきりん」を食べ残し込みで2耐えする程度まで物理耐久にも努力値を割いている為、一度「めいそう」を使用出来れば物理・特殊どちらも回復が追い付くような耐久を得られます。

回復技の「つきのひかり」はPPが少ない点、天気が雨・砂嵐・霰の際は回復量が減ってしまう点には注意が必要です。

 残飯瞑想型の運用方法

味方アタッカーを受けに来たポケモンに対して後出しし、低火力の相手を起点にめいそうを使用していきましょう。

火力増強アイテムを持っていない相手であれば3~4発受ける事も可能なので、味方アタッカーが不利対面になった場合に一旦退いて攻撃を受けて貰う役としても起用が可能です。

技の選択肢が少なく、採用した技が半減~無効になってしまう相手に対してはダメージレースで不利になってしまうのである程度タイプ相性に従った運用を行う必要があります。

また、相手の選出の中に、クレセリアに大きく有利を取れるポケモンが居る場合は他のポケモンで倒してから積みを行うなどするとより安定した活躍が見込めます。

クレセリアの対策

クレセリアの対策方法

高耐久ですが低火力で技範囲もそれほど広くありません。その為特殊耐久の高いポケモンや主な攻撃技を半減出来るポケモンであれば安定したダメージレースが可能です。

また、変化技を駆使する事で真価を発揮する為「ちょうはつ」を使用すると高い割合で機能停止に追い込めます。

クレセリア対策のおすすめポケモン

ポケモン

の画像

ハッサム

アタッカー型

高火力でクレセリアの弱点を突け、クレセリアからの攻撃をほとんど半減以下に出来ます。

の画像

バンギラス

鉢巻型・特殊受けなど

砂嵐状態込みで高い特防を持つ上に、クレセリアのつきのひかりの回復量をダウンさせる事が出来ます。

ちょうはつも使用可能な他りゅうのまいで攻撃を上げる事も可能で、抜群も突ける為総じてクレセリアを起点に試合を有利にしやすいポケモンです。

 

おすすめ特集

コメント一覧

この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。

関連カテゴリ・タグ