【ダイパリメイク】リョウ(四天王強化後)の攻略|再戦時(2回目・3回目)の攻略情報【ポケモンBDSP】

最終更新日
攻略大百科編集部

「ポケットモンスターブリリアントダイヤモンド・シャイニングパール(BDSP)」の四天王「リョウ」の再戦強化後の攻略法、おすすめのポケモンなどを掲載しています。

リョウの攻略

2段階目のリョウはドラピオン以外の手持ちが虫タイプで統一されています。しかし、3段階目のみ「フライゴン 」が追加されます。

2回目・3回目共通の攻略

炎タイプや飛行タイプの一貫が非常に高く、比較的素早さも低いので抜群を突いてガンガン倒していきましょう。「プラスパワー」「スペシャルアップ」などを使用して一気に倒してしまうのもオススメです。

新しく手持ちに加わったメガヤンマは特性の「かそく 」によってターン毎にすばやさが1段階ずつ上昇していきます。「げんしのちから 」の追加効果が発動すると非常に不利になるので弱点を突いて一撃で倒せるようにしておきましょう。さらにハッサムは「オッカのみ 」を持っているため中途半端な火力の炎技では一撃で倒せません。「つるぎのまい 」「バレットパンチ 」のコンボは非常に火力が高いので注意しましょう。

ヘラクロスは高い攻撃力に加え、持ち物「かえんだま」と特性「こんじょう」のコンボ、高い技威力によって高い火力が出ます。必ず飛行タイプ技で速攻撃破しましょう。

ドラピオンは急所に当たりやすい技を持ち、さらに持ち物と特性で強力な攻撃を行ってきます。弱点はじめんタイプのみなので必ずじめんタイプの攻撃を用意しておきましょう。

3回目の攻略

フライゴンが手持ちに加わります。フライゴンは虫タイプではありませんが、ドラゴン・地面タイプのため氷タイプで弱点を突けば簡単に倒すことが可能です。基本的にシロナのガブリアス対策と同じ手段で対策できるはずなので用意しておきましょう。対策ポケモンの特殊耐久が低く、先制で落とせない場合などのみ注意が必要です。

リョウの手持ち(全国図鑑入手後・2段階目)

使用アイテム

かいふくのくすり(個数調査中)

リョウの手持ち(3段階目)

使用アイテム

かいふくのくすり(個数調査中)

リョウにおすすめのポケモン

ポケモン

おすすめ理由

・ドラピオン以外にひこうタイプの技で抜群を取れ、大ダメージを与えられる

・炎技を使用可能なため、対ハッサムで役立つ

ストーリー攻略メニュー
全体簡易チャート 1:クロガネシティジムまで
2:ハクタイシティジムまで 3:トバリシティジムまで
4:ノモセシティジムまで 5:ヨスガシティジムまで
6:ミオシティジムまで 7:キッサキシティジムまで
8:ナギサシティジムまで 9:殿堂入りまで
殿堂入り後 トレーナー攻略
取り返しのつかない要素 旅パおすすめ
全体マップとマップ一覧 全ポケモン入手方法一覧

 

コメント一覧

この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。

関連カテゴリ・タグ