【ダイパリメイク】全国図鑑完成のコツと完成後に解放される要素まとめ【ポケモンBDSP】

最終更新日
1
件のコメント
攻略大百科編集部

『ポケットモンスター ブリリアントダイヤモンド シャイニングパール(BDSP/ダイパリメイク)』の全国図鑑を完成させるためのコツと完成後に解放される要素についてまとめていきます。

全国図鑑完成に向けて

全国図鑑とは

全国図鑑とはNo.1フシギダネ からNo.493アルセウス までの493匹を指します。

全国図鑑を完成させるためには、シンオウ図鑑の時とは違い、一部の幻のポケモンを除くすべてを捕まえなければなりません。

一部の幻のポケモンはこちら↓

なお、ミュウジラーチ 等早期購入者向けの特典ポケモンが含まれていますが、これらのポケモンを登録してももちろんOKです。

全国図鑑を完成させるコツ

  • 地下大洞窟や自慢の裏庭、ノモセの大湿原を探索

地下大洞窟や自慢の裏庭、ノモセの大湿原に出現するポケモンを捕獲しましょう!

全国図鑑入手後はそれぞれシンオウ地方以外のポケモンを出現するようになりますので、根気よく探索しましょう。

  • 進化やタマゴ孵化を活用

図鑑の中には進化させることでのみ入手できるポケモンや、タマゴを孵化させることでのみ入手できるポケモンがいます。

進化させたいポケモンにしあわせタマゴ を持たせて、1日1回の強化ジムリーダーや四天王に挑んで経験値を稼ぎましょう。

また預かり屋さんでもらったタマゴを孵化させるのも手です。

  • あまいミツを使う

シンオウ地方の各地にある甘いかおりのする木にあまいミツを塗りましょう。

今回の出現ポケモンの中で、ヘラクロス はあまいかおりのする木からの出現のみになります。

  • 交換する

Bダイヤモンド、Sパールどちらのソフトでも1種類だけでは全国図鑑の完成はできません。

そのため、全国図鑑完成に向けては交換が必須条件と言えます。

近くの友だちはもちろん、掲示板を活用して遠くにいるトレーナーと協力して図鑑を埋めましょう!

入手難易度の高いポケモン一覧

図鑑No.

ポケモン

主な出現場所

No.39

・自慢の裏庭で日替わりで出現

(進化前のププリン も同様)

No.102

・ノモセの大湿原で日替わりで出現

No.115

・ノモセの大湿原で日替わりで出現

No.131

・全国図鑑解放後に入れるチャンピオンロードの空間の水上

No.137

・自慢の裏庭で日替わりで出現

No.193

・ノモセの大湿原で日替わりで出現

No.214

・あまいミツを使用

全21か所にあるあまいかおりのする木のうち、特定の4本のみから出現)

No.239

・地下大洞窟で出現(5%の確率でエレキブースターを所持)

【Bダイヤモンド限定】

No.240

・地下大洞窟で出現(5%の確率でマグマブースターを所持)

【Sパール限定】

No.349

・テンガン山B1Fの池の中の特定の一か所から釣り上げる

No.455

・ノモセの大湿原で日替わりで出現

No.466

・エレブーにエレキブースターを持たせて通信交換

(エレキッド捕獲時に、特性ふくがん持ちのポケモンを使用するのがおすすめ)

No.467

・ブーバーにマグマブースターを持たせて通信交換

(ブーバー捕獲時に、特性ふくがん持ちのポケモンを使用するのがおすすめ)

全国図鑑完成後に解放される要素

ひかるおまもりがもらえる

全国図鑑完成後、リッシ湖のほとりにあるプール付近の部屋を訪れると、ゲンガーを連れたディレクターと、コダックを連れたディレクターがいます。

ゲンガーを連れたディレクターに話しかけると「ひかるおまもり」をもらえます。

ひかるおまもりは持っているだけで色違いのポケモンと出会える確率があがるアイテムです。

おすすめ特集

コメント一覧(1)

ヤンヤンマは、自慢の裏庭じゃなくてノモセだいしつげんですよ


関連カテゴリ・タグ