【ゼルダBotW】フロドラの出現時間や素材集めの効率的な周回方法【ブレスオブザワイルド・ブレワイ】

最終更新日
攻略大百科編集部

『ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド(BotW)』において、「フロドラ」と呼ばれる龍の素材である「フロドラの角のかけら」や「フロドラのウロコ」の効率的な周回方法をまとめて掲載しています。

フロドラの出現場所やルート


※クリックすると拡大できます

画像が大まかなフロドラのルートとなっています。フロドラは唯一、出現する場所が3箇所ある精霊となっています。

一番出会いやすいのは「フロリア湖」の北側にある、「ウライト湖」から出現し「フロリア大滝」、「フロリア湖」と抜けていき、「ブイダ湖」で引き返して再び「ウライト湖」へと進んでいきます。

そして、「ハイリア湖」の北側から出現し「ハイリア湖」をぐるっと1週半して進んでいくルートもあったり、「ゲルド高地」をぐるっと1週するルートもありますが、「フロリア湖」で出会うのをオススメします。

出現時間

出現時間は上記の画像の通り、「午前5:00」の「ウライト湖」の湖中から出現します。

出現条件

出現条件として、メインチャレンジの「インパを訪ねて」をクリアしないと、オルドラのみならず、フロドラやネルドラも出現しません。

[PR]

効率よく素材を集める方法

手順
  1. 「ウライト湖」付近の滝の裏側にある「ショダ・サーの祠」へワープ
  2. ゾーラの鎧がある場合、それを装備して滝をさかのぼる
  3. 「ウライト湖」のすぐそこでたき火を作り、朝まで休む (雨が多いので木の下でたき火を作ると良い)
  4. 朝になった瞬間、目の前の「ウライト湖」の湖中からフロドラが出現する
  5. 矢を当てて素材を入手
  6. 1~5を繰り返す

矢を当てやすくするために射程が長い「ツバメの弓」や「ゲルドの弓」を使うのがオススメです。

そして、フロドラは雷の攻撃をしてくるので、「ラバーシリーズ」装備のセット効果や「雷鳴の兜」で「雷無効」を付けておくと、安全に素材を入手できます。

1. ウライト湖付近の滝の裏側にあるショダ・サーの祠へワープ

フロドラと出会える場所に一番近い祠である、「ショダ・サーの祠」へワープしましょう。

2. 滝を登ってウライト湖へ

「ゾーラの鎧」を持っているなら、装備して滝をさかのぼって「ウライト湖」へ行きましょう。

「ゾーラの鎧」を持っていない場合、「フィローネの塔」にワープしぐるっと回って滝の上へ行きましょう。

3. 木の下でたき火を作って朝まで休む

「ウライト湖」のある「フィローネ地方」は雨が多いため、木の下でたき火を作って朝まで休みましょう。雨に濡れずにたき火で休めます。

4. フロドラに矢を当てて素材を入手

朝になった瞬間、目の前の「ウライト湖」の湖中からフロドラが出現します。上昇気流を使うか、滝から飛び降りて矢を当てて素材を落として入手しましょう。

入手できる素材と使いみち

入手できる素材

使いみち

フロドラの角のかけら

英傑の服

☆2への強化 ×2

蛮族の服

☆4への強化 ×1

息吹の勇者帽子 ☆4への強化 ×2

鬼神ブーツ

☆4への強化 ×1

フロドラの牙のかけら

息吹の勇者帽子 ☆3への強化 ×2

鬼神ブーツ

☆3への強化 ×1

フロドラの爪

息吹の勇者帽子 ☆2への強化 ×2

鬼神ブーツ

☆2への強化 ×1

フロドラのウロコ

息吹の勇者帽子 ☆1への強化 ×2

鬼神ブーツ

☆1への強化 ×1

攻撃を当てた部位によって、入手できる素材が変化します。角に攻撃すれば「フロドラの角のかけら」、体に攻撃すれば「フロドラのウロコ」と変化するため、特定のほしい素材がある場合はその部位を狙いましょう。

コメント一覧

この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。

関連カテゴリ・タグ