【ゼルダBotW】フロドラの出現時間や素材集めの効率的な周回方法【ブレスオブザワイルド・ブレワイ】

攻略大百科編集部
1
件のコメント
URLコピー
ティアーズオブキングダム 最新情報!

『ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド(BotW)』において、「フロドラ」と呼ばれる龍の素材である「フロドラの角のかけら」や「フロドラのウロコ」の効率的な周回方法をまとめて掲載しています。

フロドラの出現場所やルート


※クリックすると拡大できます

画像が大まかなフロドラのルートとなっています。フロドラは唯一、出現する場所が3箇所ある精霊となっています。

一番出会いやすいのは「フロリア湖」の北側にある、「ウライト湖」から出現し「フロリア大滝」、「フロリア湖」と抜けていき、「ブイダ湖」で引き返して再び「ウライト湖」へと進んでいきます。

そして、「ハイリア湖」の北側から出現し「ハイリア湖」をぐるっと1週半して進んでいくルートもあったり、「ゲルド高地」をぐるっと1週するルートもありますが、「フロリア湖」で出会うのをオススメします。

出現時間

出現時間は上記の画像の通り、「午前5:00」の「ウライト湖」の湖中から出現します。

出現条件

出現条件として、メインチャレンジの「インパを訪ねて」をクリアしないと、オルドラのみならず、フロドラやネルドラも出現しません。

効率よく素材を集める方法

手順
  1. 「ウライト湖」付近の滝の裏側にある「ショダ・サーの祠」へワープ
  2. ゾーラの鎧がある場合、それを装備して滝をさかのぼる
  3. 「ウライト湖」のすぐそこでたき火を作り、朝まで休む (雨が多いので木の下でたき火を作ると良い)
  4. 朝になった瞬間、目の前の「ウライト湖」の湖中からフロドラが出現する
  5. 矢を当てて素材を入手
  6. 1~5を繰り返す

矢を当てやすくするために射程が長い「ツバメの弓」や「ゲルドの弓」を使うのがオススメです。

そして、フロドラは雷の攻撃をしてくるので、「ラバーシリーズ」装備のセット効果や「雷鳴の兜」で「雷無効」を付けておくと、安全に素材を入手できます。

1. ウライト湖付近の滝の裏側にあるショダ・サーの祠へワープ

フロドラと出会える場所に一番近い祠である、「ショダ・サーの祠」へワープしましょう。

2. 滝を登ってウライト湖へ

「ゾーラの鎧」を持っているなら、装備して滝をさかのぼって「ウライト湖」へ行きましょう。

「ゾーラの鎧」を持っていない場合、「フィローネの塔」にワープしぐるっと回って滝の上へ行きましょう。

3. 木の下でたき火を作って朝まで休む

「ウライト湖」のある「フィローネ地方」は雨が多いため、木の下でたき火を作って朝まで休みましょう。雨に濡れずにたき火で休めます。

4. フロドラに矢を当てて素材を入手

朝になった瞬間、目の前の「ウライト湖」の湖中からフロドラが出現します。上昇気流を使うか、滝から飛び降りて矢を当てて素材を落として入手しましょう。

入手できる素材と使いみち

入手できる素材

使いみち

フロドラの角のかけら

英傑の服

☆2への強化 ×2

蛮族の服

☆4への強化 ×1

息吹の勇者帽子 ☆4への強化 ×2

鬼神ブーツ

☆4への強化 ×1

フロドラの牙のかけら

息吹の勇者帽子 ☆3への強化 ×2

鬼神ブーツ

☆3への強化 ×1

フロドラの爪

息吹の勇者帽子 ☆2への強化 ×2

鬼神ブーツ

☆2への強化 ×1

フロドラのウロコ

息吹の勇者帽子 ☆1への強化 ×2

鬼神ブーツ

☆1への強化 ×1

攻撃を当てた部位によって、入手できる素材が変化します。角に攻撃すれば「フロドラの角のかけら」、体に攻撃すれば「フロドラのウロコ」と変化するため、特定のほしい素材がある場合はその部位を狙いましょう。

ランキング

  1. コログ出現場所マップ&全キャプチャ一覧
  2. 試練の祠:全120+DLC16の攻略チャート&完全マップ(改良版)
  3. ミニチャレンジの受注場所、攻略チャート、地域別一覧【全76件】
  4. ウツシエの記憶12+1ヶ所の場所マップ
  5. ストーリー・チャレンジ攻略まとめ

新着コメント

もっと見る
DLC「剣の試練 極位」各階の攻略ポイント
24日前 161
名無しさん 24日前

今更感あるが、ガーディアンのビームは、マスターモードフェイントあるから盾パリィは無理にしなくても。物資が豊富だから反時計回りで裏から武器攻撃で、ターゲッティングされたら矢を目に当ててのループ。 歩行型ガーディアンは馬乗って(駆け足以上で武器威力が2倍)回ってメリーゴーランド攻撃。または古代矢で。 23層のライネルは(最後に正面一騎打ち楽しみたいんだけど)どうしても騎馬ボコブリンと砲台ガーディアン処理に武器を抜く動作を見られるので、最初に古代矢で処理が無難かな。次に砲台ガーディアン処理、残ったボコたちは爆弾矢で焼くなりフリーズロッドで凍らせるなり。

トップへ