【ゼルダBotW】オルドラの出現場所と時間、素材集めの効率的な周回方法【ブレスオブザワイルド・ブレワイ】

攻略大百科編集部
8
件のコメント
URLコピー
ティアーズオブキングダム 最新情報!

『ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド(BotW)』において、「オルドラ」と呼ばれる龍の素材である「オルドラの角のかけら」や「オルドラのウロコ」の効率的な周回方法をまとめて掲載しています。

オルドラの出現場所やルート


※クリックすると拡大できます

画像が大まかなオルドラのルートとなっています。

「デスマウンテン」の北側にある、「オルディンの大化石」から「エウンポ高地」、「ウォルナー高地」と抜けていき、「忘れられた神殿」がある「ククジャ谷」を通っていきます。

出現時間

出現時間は上記の画像の通り、「午前1:00」の「オルディン大化石」付近に出現します。

「午前6:30」頃に「タバンタ大橋」にて、出現するところが非常に効率よく出会うことができます。

出現条件

出現条件として、メインチャレンジの「インパを訪ねて」をクリアしないと、オルドラのみならず、フロドラやネルドラも出現しません。

効率よく素材を集める方法

手順
  1. 「タバンタ大橋馬宿」付近にある祠の「シャオ・ヨの祠」へワープ
  2. 馬宿付近にある、たき火を使って朝まで休む
  3. 休むと「午前5:00」になっているため、「午前6:30」までに「タバンタ大橋」の中央へ
  4. 橋の上から北方向を見ると、オルドラが橋に向かって来ている
  5. 矢を当てて素材を入手
  6. 1~5を繰り返す

矢を当てやすくするために射程が長い「ツバメの弓」や「ゲルドの弓」を使うのがオススメです。

そして、オルドラは炎の攻撃をしてくるので、「耐火シリーズ」装備のセット効果で「炎ガード」を付けたり、「燃えず薬」などを使っておくことで安全に素材を入手できます。

1. タバンタ大橋馬宿付近のシャオ・ヨの祠へワープ

オルドラと出会える場所に一番近い祠である、「シャオ・ヨの祠」へワープしましょう。

2. 馬宿付近にある、たき火で朝まで休む

「シャオ・ヨの祠」付近に「タバンタ大橋馬宿」があるので、そこにあるたき火を使って朝まで休みましょう。朝まで休むと「午前5:00」になります。

3. 6:00までにタバンタ大橋の中央へ

オルドラは「タバンタ大橋」が架かっている「ククジャ谷」の間を通っているので、オルドラに近づきやすい「タバンタ大橋」の中央まで行きましょう。

4. オルドラに矢を当てて素材を入手

「午前6:30」頃、「タバンタ大橋」付近にオルドラが近づいてくるので、橋から飛び降りて矢を当てて素材を落として入手しましょう。

入手できる素材と使いみち

入手できる素材

使いみち

オルドラの角のかけら

英傑の服

☆4への強化 ×2

蛮族の兜

☆4への強化 ×1

息吹の勇者ズボン ☆4への強化 ×2

鬼神帽子

☆4への強化 ×1

オルドラの牙のかけら

息吹の勇者ズボン ☆3への強化 ×2

鬼神帽子

☆3への強化 ×1

オルドラの爪

息吹の勇者ズボン ☆2への強化 ×2

鬼神帽子

☆2への強化 ×1

オルドラのウロコ

息吹の勇者ズボン ☆1への強化 ×2

鬼神帽子

☆1への強化 ×1

攻撃を当てた部位によって、入手できる素材が変化します。角に攻撃すれば「オルドラの角のかけら」、体に攻撃すれば「オルドラのウロコ」と変化するため、特定のほしい素材がある場合はその部位を狙いましょう。

ランキング

  1. コログ出現場所マップ&全キャプチャ一覧
  2. 試練の祠:全120+DLC16の攻略チャート&完全マップ(改良版)
  3. ウツシエの記憶12+1ヶ所の場所マップ
  4. ストーリー・チャレンジ攻略まとめ
  5. ミニチャレンジの受注場所、攻略チャート、地域別一覧【全76件】

新着コメント

もっと見る
DLC「剣の試練 極位」各階の攻略ポイント
24日前 161
名無しさん 24日前

今更感あるが、ガーディアンのビームは、マスターモードフェイントあるから盾パリィは無理にしなくても。物資が豊富だから反時計回りで裏から武器攻撃で、ターゲッティングされたら矢を目に当ててのループ。 歩行型ガーディアンは馬乗って(駆け足以上で武器威力が2倍)回ってメリーゴーランド攻撃。または古代矢で。 23層のライネルは(最後に正面一騎打ち楽しみたいんだけど)どうしても騎馬ボコブリンと砲台ガーディアン処理に武器を抜く動作を見られるので、最初に古代矢で処理が無難かな。次に砲台ガーディアン処理、残ったボコたちは爆弾矢で焼くなりフリーズロッドで凍らせるなり。

トップへ