【ゼルダBotW】ネルドラの出現時間とルート、素材集めの効率的な周回方法【ブレスオブザワイルド・ブレワイ】

攻略大百科編集部
2
件のコメント
URLコピー
ティアーズオブキングダム 最新情報!

『ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド(BotW)』において、「ネルドラ」と呼ばれる龍の素材である「ネルドラの角のかけら」や「ネルドラのウロコ」の効率的な周回方法をまとめて掲載しています。

ネルドラの出現場所やルート


※クリックすると拡大できます

画像が大まかなネルドラのルートとなっています。

「ラネール台地」の東側にある、「ラネール湾」の奥から「ラネール湾」を東に沿って進み、「ラネール山」の山頂へ進んだ後、「ネルドーラ雪原」、「ラネール参道」を沿って行くと引き返し「ラネール台地」を通っていきます。

出現時間

「午前6:00」頃に「ラネール参道」にて、非常に効率よく出会うことができます。

出現条件

出現条件として、メインチャレンジの「インパを訪ねて」をクリア後、「ラネール山」の山頂近くにいる「ネルドラ」を助けなければいけません。ネルドラは厄災の影響により暴走しているため、ネルドラの体にある4つの目玉を矢で攻撃し、厄災から解き放ちましょう。

ネルドラは、目玉を潰していくと「知恵の泉」のさらに上から「マドロナ山」に行った後、「ネルドーラ雪原」に進んでいきます。

効率よく素材を集める方法

手順
  1. 「ラネール高地」の西側にある祠の「ダウ・ナエの祠」へワープ
  2. 「ゾーラの鎧」を使って滝をさかのぼる
  3. 「ラネール高地」の「ラネール参道」側にある木の下でたき火を作って朝まで休む
  4. 休むと「午前5:00」になっているため、東側の「ラネール山」の方向を見るとネルドラがこちらに向かって来ている
  5. 矢を当てて素材を入手
  6. 1~5を繰り返す

矢を当てやすくするために射程が長い「ツバメの弓」や「ゲルドの弓」を使うのがオススメです。

そして、オルドラは氷の攻撃をしてくるので、「リトシリーズ」装備のセット効果で「凍結無効」を付けておくことで安全に素材を入手できます。

1. ラネール高地付近のダウ・ナエの祠へワープ

ネルドラと出会える場所に一番近い祠である、「ラネール高地」付近の滝の裏側にある「ダウ・ナエの祠」へワープしましょう。

2. ラネール参道沿いの木の下で、たき火を作って朝まで休む

「ダウ・ナエの祠」の滝をさかのぼり、「ラネール参道」沿いを進んでいき、そこにある木の下でたき火を作って朝まで休みましょう。朝まで休むと「午前5:00」になります。

3. ラネール山側からネルドラが来ている

朝になるとネルドラは、「ラネール山」側からネルドラがこちらに向かって来ているので、近づくまで待ちましょう。

4. ネルドラに矢を当てて素材を入手

「午前6:00」頃、「ラネール参道」付近にネルドラが近づいてくるので、飛び降りて矢を当てて素材を落として入手しましょう。

入手できる素材と使いみち

入手できる素材

使いみち

ネルドラの角のかけら

英傑の服

☆3への強化 ×2

蛮族の腰巻き

☆4への強化 ×1

息吹の勇者服 ☆4への強化 ×2

鬼神服

☆4への強化 ×1

ネルドラの牙のかけら

息吹の勇者服 ☆3への強化 ×2

鬼神服

☆3への強化 ×1

ネルドラの爪

息吹の勇者服 ☆2への強化 ×2

鬼神服

☆2への強化 ×1

ネルドラのウロコ

息吹の勇者服 ☆1への強化 ×2

鬼神服

☆1への強化 ×1

攻撃を当てた部位によって、入手できる素材が変化します。角に攻撃すれば「ネルドラの角のかけら」、体に攻撃すれば「ネルドラのウロコ」と変化するため、特定のほしい素材がある場合はその部位を狙いましょう。

ランキング

  1. コログ出現場所マップ&全キャプチャ一覧
  2. 試練の祠:全120+DLC16の攻略チャート&完全マップ(改良版)
  3. ウツシエの記憶12+1ヶ所の場所マップ
  4. 攻略チャート1:始まりの台地〜パラセール入手まで
  5. アイテムポーチの拡張方法!ボックリンの居場所、移動先

新着コメント

もっと見る
DLC「剣の試練 極位」各階の攻略ポイント
24日前 161
名無しさん 24日前

今更感あるが、ガーディアンのビームは、マスターモードフェイントあるから盾パリィは無理にしなくても。物資が豊富だから反時計回りで裏から武器攻撃で、ターゲッティングされたら矢を目に当ててのループ。 歩行型ガーディアンは馬乗って(駆け足以上で武器威力が2倍)回ってメリーゴーランド攻撃。または古代矢で。 23層のライネルは(最後に正面一騎打ち楽しみたいんだけど)どうしても騎馬ボコブリンと砲台ガーディアン処理に武器を抜く動作を見られるので、最初に古代矢で処理が無難かな。次に砲台ガーディアン処理、残ったボコたちは爆弾矢で焼くなりフリーズロッドで凍らせるなり。

トップへ