【サバイバー向け】【DbD】ノーワンが発動してしまったら?注意点や対策方法、おすすめパークも【デッドバイデイライト】

最終更新日
攻略大百科編集部

本記事で「Dead by Daylight(デッド・バイ・デイライト)」に存在するキラーのパーク「呪術:誰も死から逃れられない(ノーワン)」について対策方法を解説しています。

呪術:誰も死から逃れられない(ノーワン)とは?

呪術:誰も死から逃れられない(ノーワン)とはキラーの共有パークの1つです。

呪術:誰も死から逃れられない
共有
チェイス
脱出ゲートが通電したとき、もし無力なトーテムがマップ上に残っていれば、この呪いが適用される。
この呪いが発動中、
・生存者が無防備効果に苦しむ
・移動速度が2/3/4%上昇する
呪いの効果が生存者に明かされると、その呪いのトーテムのオーラが4mの範囲で生存者に表示されるようになる。このオーラ可視範囲は、30秒で徐々に24m範囲まで拡大する。
呪いの効果は、紐付けられた呪いのトーテムが残っているかぎり持続する。

ノーワンは通電するかキラーがハッチを閉めることによって発動する呪術パークです。

発動条件を満たすとマップ内の呪われていないトーテム1つが呪いのトーテムとなり、通常攻撃をされると一撃ダウンになってしまいます。

この効果はノーワンのトーテムが残っている限り永続します。

非常に分かりやすい効果なので一撃ダウンだけに目が行きがちですが、同時にキラーの移動速度が最大4%上がるので、チェイス自体が困難になってしまうとても強力なパークです。

キラーがノーワンを持っているかどうかを確認する方法

通電前の確認方法

通電前にキラーがノーワンを持っているかどうかを直接確認する方法はありませんが、装備できるパークは最大4つまでなので状況から所持を判断することができます。

例えば…

 

・開幕発電機がブロックされていた(堕落の介入

・発電すると疲労・目眩しになった(不安を煽る者

・攻撃されたときに重症と出血がついた(ずさんな肉屋

・窓が封鎖された(まやかし

など

通電後の確認方法

通電後の確認方法で一番分かりやすいものとしては、自分を含む誰かが通常攻撃を受けたときです。

この場合全員にノーワンの存在が通知されます。

効果音とともに画面右側に通知される

ただし、無防備効果が乗らない特殊攻撃でダメージを受けても通知はされないので、注意が必要です。(ハントレスのハチェットやブライトの突進攻撃など

また、通電前は呪われていなかったトーテムが通電後に呪われていた場合ノーワンが発動しています

ノーワン発動中の動き方

誰かが吊られる前

まだ誰も吊られていない状況ではノーワンがあるのか無いのか分からないと思います。

通電後にまだ誰も攻撃を受けていないときは、ノーワンがあったときの可能性を考慮していつも以上にキラーに見つからないよう動きましょう

また、通電後に呪われたことが確定しているトーテムがあれば破壊しましょう

通電前は白い

通電直後に呪われた

ただし、通電前から呪われているトーテムの場合、通電後に壊す必要のない破滅や壊すことで一定時間無防備が付与される霊障の地の場合もあるので注意しましょう。

誰かが吊られてしまったとき

発動中に誰かが吊られてしまったときは無理に救助に行かないようにしましょう

ただし、他の人が追われている場合は安全に助けることがチャンスなのですぐに救助にいきましょう

発動中にキラーがキャンプしている場合だと複数人で救助に行ったとしても全滅する可能性があるのでまずはトーテムを壊しましょう

ノーワンのトーテムを壊してから複数人で救助に行くと救助成功率が上がります。

トーテムがどうしても見つからなかった場合、見捨てて脱出する判断も大事です。

脱出ゲートが開いていない場合、壊せるまで寸止めにしておくことで時間を気にせず動くことができますが、開いていない状態でキラーに追われてしまうと脱出が難しくなるので吊られている人が耐久ゲージに入ったら開けるなど状況をみて開けるようにしましょう

すぐに開けられるよう準備しておく

ゲート開放後にノーワンと分かったら?

誰も吊られていない場合はゲート前ですぐに脱出できるようにしておきましょう

脱出しないことで誰かが吊られた場合は救助にいくことができ、そうでなかった場合も時間を稼ぐことができるのですぐには脱出しないようにしましょう。

開放後に誰かが捕まってしまった場合も開放前と立ち回りは変わりませんが、エンドゲームコラプスが発動しているので制限時間には注意しましょう。

対策方法

通電前にできること

通電後に呪われていないトーテムが1つもなかった場合ノーワンは発動しないので、全てのトーテムを破壊しておくことで対策することができます。

しかし、現環境ではペンティメントを持ってきているキラーも多く、通電自体が困難になってしまうので基本的には壊さない方が良いでしょう。

見つけたトーテムの場所を壊さずに覚えておくと、ノーワンがあったときに壊しに行くことができるのでしっかりと覚えておきましょう。

通電後にできること

ノーワンがあることが発覚したら呪われているトーテムを探しましょう

呪われているトーテムが近くにあるとパチパチと燃えるような音がするので、目だけではなく耳も使って探すようにしましょう。

また、通電前から呪われていたトーテムはノーワンではなく別の呪術トーテムなので他の呪いのトーテムを探して破壊しましょう。

  • Ver6.1.0から時間経過で最大24m範囲内のノーワンのトーテムのオーラが可視表示されるようになりました。

呪われたトーテム

対策パーク

小さな獲物
共有
自分強化
あなたは、軽視できない危機感知能力を手に入れた。45度以内かつ8/10/12メートル以内に位置するトーテムの方向を見ると、警告音が鳴る。
「小さな獲物」は発動する度15/12/10秒のクールダウンがある。
無力なトーテムと呪いのトーテムが浄化されるたびにトークンを1つ獲得する。トークン1つにつき、小さな獲物の探知範囲が5度減少する。

カウンターフォース
ジル・バレンタイン
サポート
あなたは自分より強い敵に抵抗する方法を知っている。すなわち、サポート役を追い詰めて撲滅するということを。
トーテムの浄化速度が20%早くなる。トーテムを浄化すると、その後現在地から一番遠くにあるトーテムのオーラが2/3/4秒間視えるようになり、儀式が終了するまでトーテムの浄化速度が追加で20%早くなる。追加のスピードアップは重複する。

どちらもトーテムが探し出しやすくなるパークです。

ノーワンだけでなく他のトーテムを探したいときにも使うことが出来るので便利です。

まとめ

ノーワンは通電後に発動する!

発動中は一撃ダウン+キラーの移動速度がアップ!

呪われたトーテムに近づくとパチパチ音がする!

見つけたトーテムの位置は覚えておく!

確実にトーテムを見つけたいときはパークを使おう!

コメント一覧

この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。

関連カテゴリ・タグ